10年ぶりに映画化された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の最新情報を追いかけるニュースサイト。
エヴァに関わったスタッフの作品、動向などもかいつまんで行ってます。
完結編「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の公開日は2017年以降を予定。





新世代エヴァが過去最高の売上を記録!

●新世代エヴァが過去最高の売上を記録!
http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/54169/full/
●ヱヴァンゲリヲン:DVD22万枚で今年トップ オリコンランキング
http://mainichi.jp/enta/mantan/anime/news/20080428mog00m200052000c.html
22万とか…売れすぎだよ! 何を今更なんだよ! 皆エヴァ好きすぎるよー。
因みに同じリメイクの新訳Z1・「星を継ぐ者」の売り上げ初動は9万7千、去年末に出たガンダム劇場版BOXの初動は4万1千。どちらも恐ろしい数字の筈なんですが、軽々上をいってしまいました。

●松本潤、ハリウッドに上陸!主演作『隠し砦の三悪人 The Last Princess』のプレミア上映に参加
http://www.varietyjapan.com/news/movie/2k1u7d0000012i57.html
「エヴァの樋口コンテ映画が見られる!」と外国のアニメプロデューサーが来たとか。向こうにもオタクはいるんだなあ。

●少女革命ウテナ「CD-BOX」「DVD-BOX」更新!
http://www.starchild.co.jp/special/utena/index.html
ようやく公式で発売時期・価格が掲載。映像特典の美術ボード・ミュージッククリップに激しく期待!! 小林七郎さんの美術・J.A.シーザーの合唱曲ともに素晴らしいですからね。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2008/04/30 03:39 (Wed)
エヴァ | Trackbacks0






エヴァ、DVDで中途半端に再起動 Blu-rayを待つのも?

今日は立木文彦さんの誕生日ですか。みどりの日とはめでたいですね。今は「昭和の日」って言うのか。

●エヴァ、DVDで中途半端に再起動 Blu-rayを待つのも?「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080428/buyd247.htm
以前ここのブログでも書きましたが、やはり画質ぼけてて暗すぎますよね。プロ?の方の意見でそう出てると、自分だけじゃなかったのかとちょっと安心。Blu-rayで出す時は是非とも改善を…!

●公式ブログ:DVD発売記念特別上映・上映時間追加
http://eva.b-ch.com/blog/nerv/archives/99
レイトショーは好評上映中なのかな? 公式ブログも次の更新で100回目ですね、お疲れ様です。

●ヱヴァンゲリヲン:「おまけ」生フィルムに1万円超 オークションでプレミア化
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080428mog00m200010000c.html
●「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のDVD特典フィルムに3万円以上のプレミア
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080428_eva_film/
2chのフィルムスレが、発売当初は純粋にどのコマが出たか楽しむ為のスレッドだったのに、今では「どのくらいの価値があるか」というのを訊きながら画像を貼り、誰かが「○○円コース」と答えるだけの流れになっていて悲しい…。
フィルムの価値なんてそれぞれのエヴァへの思い入れ次第で変わるし、始めから売りに出す為の査定のような態度を見るのは非常に辛いです。

●氷川竜介ブログ:Blu-ray各種予約始まる
http://hikawa.cocolog-nifty.com/data/2008/04/bluray_b19f.html
氷川さんが「無人島に持っていきたいアニメ映画」は「エースをねらえ」なんだ。見てみようかな。

●マニアのためのDVDチェック(2008-4) バンダイビジュアルのBlu-ray大攻勢!
http://www.style.fm/as/02_topics/top_080428a.shtml
●バンダイビジュアル、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」など今夏からBDレンタル事業開始
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=188010&lindID=5
まさかバンビジュがblu-rayレンタルにすぐ乗り出すとは。高画質で見たいアニメばかりだなあ…ハード持ってないけど。


今日のヤッターマンは作監渡部圭祐、原画に今石洋之、雨宮哲、大塚健、渡部圭祐。凄いなあ。
ていうかグレンラガンスタッフは炎を燻らせすぎ。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2008/04/29 05:11 (Tue)
エヴァ | Trackbacks0






「ヱヴァ新劇場版:序 DVD特装版」 わずか3日でほぼ壊滅

●「ヱヴァ新劇場版:序 DVD特装版」 わずか3日でほぼ壊滅
http://www.akibablog.net/archives/2008/04/eva-soldout-080427.html
●「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」特装版DVD、売れまくりでショップ側はコンスコン状態!
http://akiba.kakaku.com/hobby/0804/26/173000.php
●ヱヴァ新劇場版入荷でショップが販売合戦!
http://ascii.jp/elem/000/000/128/128838/
アニメイトによると次回の出荷は7月だとか。うわ、Amazonにも在庫がない。これは在庫復帰したらお教えした方がいいでしょうか。
そしてレビューが発売直前から50件増えてる。ヱヴァってそんなに皆好きだったのか。

●コトブキヤ 渚カヲル 「このフィギュアはかなり女性うけが良さそうだ…。」
http://www.senakablog.com/archives/2008/04/post_1255.html
顔がもうワンサイズ小さくても良かったような。

●EVA Cafe@キュアメイドカフェ/カラオケパセラ
http://www.curemaid.jp/?page_id=335
公式サイトの告知。エヴァストアでも売ってるぷかぷかタンブラーとかはドリンクつきで定価と殆ど変わらないのか。通販で買うより送料かからないし好きな方はいいかも。

●特務機関ネルフのシステムを作ったのはどこの企業だろう?
http://japan.cnet.com/blog/general/2008/04/27/entry_27000895/
なんかDVD発売のノリだけで書いてる感じですが本人は楽しそう。

●大山のぶ代が心筋梗塞で緊急入院
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20080427-352998.html
これは心配。大事にいたらなければいいんですが。

●「マクロス」で坂本真綾が健闘中、トップ3入りすれば自身初の快挙に!
http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51282492.html
坂本真綾のシングル最高売り上げは「奇跡の海」の6.6万枚なのかー。まあ声優の歌と考えれば妥当な数字なのかな。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2008/04/28 02:11 (Mon)
エヴァ | Trackbacks0






またお引っ越し

フィルム掲示板、新たな第三号へお引越しです。さすがに発売週は勢いが強いです。
そろそろこのナンバーで落ち着いてくるかな?
http://bbs15.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=eva103

新劇場版50の質問も、お時間がございましたらやってみてくださいませ。
http://evangeliwon.blog107.fc2.com/blog-entry-382.html



2008/04/27 16:32 (Sun)
エヴァ | Trackbacks0






DVD発売記念特別上映と全記録全集

フィルム掲示板はもしかしたら3つ目を用意しないといけませんか。日曜日だしなあ。

●公式ブログ:DVD発売記念特別上映と全記録全集
http://eva.b-ch.com/blog/nerv/archives/98
●GAINAX SHOP BLOG:4kg以上!重量級の全記録全集
http://gainax.weblogs.jp/staff/2008/04/4kg-841e.html
全記録全集は今度こそいいフィルムが出ますように…。ナムナム。
インタビューは6万字でしたっけ、8万字でしたっけ。ロキノン系の巻頭インタビューより3・4倍あるなあと思った記憶があるんですが。

●氷川竜介ブログ:EVA特典フィルム
http://hikawa.cocolog-nifty.com/data/2008/04/eva_b2e0.html
何気なく見ていた生フィルムに音声情報が2つも入ってるとは、全く知りませんでした。

●ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 50の質問
http://evangeliwon.blog107.fc2.com/blog-entry-382.html
DVDの発売で今一番皆さんが発言したいだろう、というタイミングで50の質問を作ってみました。
よろしければちゃちゃっと持っていって答えてみてくださいませ。

●秋葉原アイテム巡り - 劇場版エヴァ発売!! 今週はアイテム多数で嬉しい悲鳴
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/04/26/akibahobby/index.html
アスカの呼び子さんが。本編出てないのに・うう…。

●ヱヴァが朝日新聞に一面広告
http://image.blog.livedoor.jp/polytank5/imgs/9/e/9ea79830.jpg
さとうさんのサイトから頂きました。キャラクターを使わない所に自信の表れが。ちなみに2003年もやっていたそうです。

●ウエハース第二弾 SP以外の画像をアップ
http://www.amiami.com/images/product/review/FIG-COL-0410_01.jpg
本編以外にUCCのイラストも入るんですね。

●リボルテック50作目は「グレンラガン」 - 5月15日より発売開始
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/04/26/009/
素直にかっこいい。これで2000円しないなんて。

●電脳コイル、∀ガンダムを3話まで、ふしぎの海のナディアを全話無料視聴
http://streaming.yahoo.co.jp/ct/anime/
コイルは1・2話が本田雄作監。∀も2話まで見れば大体面白いと思います。
ナディアは5月11日までか、頑張って全話見てみようかなあ。

●天元突破グレンラガン ニア 水着ver. 未塗装組立フィギュア アミエ・グラン版 5月発売
http://item.rakuten.co.jp/amiami/hob-fig-8908/
発売日は迫ってるけどまだ画像はなしですか。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2008/04/27 05:22 (Sun)
エヴァ | Trackbacks2






ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 50の質問

DVD発売記念で、作ってみました。質問のコンセプトは、エヴァファンとして、そしてもし自分がスタッフだったら、いま何が聞きたいかという事です。なのでスタッフさんには少しだけイジワルな質問も入ってます。
時間に余裕がある方はやってみてくださいませ。この記事にトラックバックを貼って頂ければ、そこからリンクを辿ってファン同士で見られればいいなあと思ってます。私の回答の下に問題文があるので、回答される方はそこからコピペって行ってくださいませ。
では始めまーす。


まずお名前を教えてください。
ケンジといいます。このニュースサイト開設当初はまだ名乗ってませんでした。

01:旧「エヴァ」は見ていましたか?
大ハマリしてました。

02:エヴァ歴はどのくらいですか?
ビデオレンタルが始まってからなので、今年で12年目です。

03:劇場で「序」を見ましたか?
行ってきました。

04:03で見たと答えた方は(地元での)公開後、およそ何日目に行きましたか?
初日にお昼から。映画の日だったせいもあって、子供含めて沢山お客さんがいました。

05:前売り券は買いましたか? 買った方はどの特典が付いた時に買いましたか?
第三弾の、綾波マウスパッドが出た時に。1・2弾が出た時は、もっといいものが来るはずだ!と思ってガマンしました。

06:劇場には一人で行きましたか?
一人で…。

07:劇場内に入った時の、ダイレクトな気持ちを覚えていたら教えてください。
すっごい人いっぱいいるよ、ヤンキーみたいな兄ちゃんも若い女の子もキレイなお姉さんもいるよーと。
ファン層の広さにびびりました。

08:「序」にどんな事を期待して見ましたか?
総集編っぽい事は予め知っていたので、とりあえず新作部分が多ければいいなあと思ってました。

09:「序」での良かった部分を率直に語ってください。
旧作を否定せずエヴァっぽさはそのままに、後半からストレートな熱血スポ根アニメになっていた事。

10:逆に不満点などがあればお答えください。
前半の作画パートが新しくなってたにも関わらずあんまり垢抜けてなかった事。
あと綾波がビンタする顔は旧作の方がかわいかった。

11:旧「エヴァ」と比べて何が一番変わったと思いましたか?
シンジ君が「ミサトさん達はずるいですよ!」って言えるようになったこと。
旧作のシンジ君は感情が絡まるばかりで、言葉に出せなかった。地味なシーンだけど、凄く大きな変化。

12:「序」で一番驚いたシーンはどこでしたか?
十中八九この答えだろうけど、ラミエルの変形シーン。2番めは冒頭の赤い海。後々引きずるという意味ではこっちの方が大きい。

13:一番心に残ったと思うシーンはどこでしたか?
シンジが泣きながら、初号機で這いずりまわってポジトロンライフルを拾いにいくシーン。

14:一番心に残ったセリフはなんでしたか?
ラミエルに撃たれたシンジが、心理描写の電車での綾波との対話で「だけど、エヴァに乗ると…!」と泣きそうになるシーン。映画館で泣きそうになった。

15:おなじみの次回予告が流れた時の気持ちはいかがでしたか?
うおおおおおおおい脳汁でまくり!!! 弐号機弐号機!! 19話の本田作画3連発! という感じで言葉にならないです…。

16:劇場やアニメショップで、関連グッズは何か買いましたか?
パンフレットをとりあえず。

17:劇場には何度行きましたか?
2度連続で見ました。

18:「序」での好きな男性キャラは誰ですか?(理由アリ)
シンジ。感情移入しやすくて元々好きなキャラだし、Bパートの松原作監のシンジは大変かわいかった。

19:女性キャラでは?(理由アリ)
本音では次回予告に出ていたアスカ…。
綾波は、ヤシマ作戦決行前にシンジに「絆…父さんとの?」と訊かれて「みんなとの」と答える所が意外と健気だなあと思います。

20:出番が少なかったと思うキャラへの想いを一言。
零号機がちょっとヤシマ作戦時に目立たなかったかなー、と思います。シンジが自分の事で頭が一杯になっているから周りが見えていない、という演出なのはわかるんですけど。

21:「序」を見て、改めて好きになったキャラはいますか?(理由アリ)
ミサトさん。初っ端の「乗りなさい」の無茶ぶりっぷりは相変わらずだけど、ヤシマ作戦で「乗ってくれただけでも感謝するわ」と言えたのは大人として大分進歩したと思う。

22:「序」で好きなペアはいますか?(理由アリ)
カップリングで見てるわけじゃないけど、シンジと綾波。最後でちょっとだけ通じ合えて良かったなーとしみじみ。

23:エヴァンゲリオンのカラーリングが初号機・零号機共に変わりましたがいかがでしたか?
旧カラーの方が馴染みがあるのは否めないけど、早くも慣れてきました。零号機は新しい方が好きです。

24:ヱヴァ制作陣の中で庵野総監督以外で好きなスタッフはいますか?
本田雄さん。次回では是非キャラ作画も!! でも序のメカも素晴らしかったです…もう全部描いて下さい。

25:DVDは買う予定ですか? 買う方は特装版と通常版、どちらを購入しますか?
特装版を買いました。

26:DVDを買った方、劇場上映時の質感を再現した「フィルムテレシネ」仕様はいかがでしたか?
特典ディスクの予告編と比べるとわかるけど、ちょっと暗すぎて夜の戦闘シーンで絵が見えないので勿体ない。
ざらざらの質感を加えるエージング処理は好きです。

27:特装版を買った方、DISC2の「テロップ付き本編」を見てノンテロップとどちらが良いと感じましたか?
ん~~、ない方が新しいエヴァという事でチャレンジ精神があっていいけど、ヤシマ作戦はテロップ付きの方が俄然盛り上がった。

28:特装版、全記録全集を買った方は、どんなフィルムが出ましたか?
上から下までほぼ真っ黒の超ハズレでした…。こういうのは抜いてくれてるってブログで言ってたのに…。
全集はシンジに殴られた後のトウジ、これで貸し借りなしや!のとこでした。変顔。

29:希望では、どんなフィルムが出て欲しかったですか?
病室での鎖骨が見えるシンジか、ヤシマ作戦会議で鼻をフガフガさせてるミサトさん。

30:サウンドトラックは買いましたか?(2枚出てる内どちらでも可)
とりあえず1枚目(スペシャルアルバム)は買いました。2枚目は買わないかも。

31:使用されたBGMで一番印象に残った曲はなんですか?(曲名でなくてもシーンの説明で可)
勿論ヤシマ作戦後半の、Angel of Doom。でも日本列島の灯が消えていく時のピアノ曲も綺麗。

32:テーマソングに宇多田ヒカルが起用されましたが、いかがでしたか?
個人的には大ハマリでした。変に作品の世界観を入れようとしてこないところと、でも名セリフも仕込んでるあたりのバランス感覚が絶妙です。

33:劇場公開と同時にパチンコの人気も再燃しましたが、エヴァのパチンコを打った事はありますか?
賭博は怖いので手を出しません。

34:高価な公式本・「全記録全集」は買う予定ですか?
わずかな資金をひねり出して買う予定です…いいフィルムが欲しい…。
→買いました。

35:もし「序」がBlu-rayで発売された際には、買いますか?
新劇場版が完結した頃にブルーレイ本体がもっと安くなってれば、多分買ってしまうと思います。エヴァは背景が綺麗なので。

36:こんなものが見たい、という特典映像はありますか?
本編はデジタル加工が多いので、「Rebuild of~」で少し見られた、原動画の線画だけで全編見てみたいです。
あとはエヴァのロケハン、サザエさんのOP的なものとか。エヴァのスタッフは日本の名所を沢山知ってそうです。

37:作って欲しい、または再販して欲しいエヴァグッズはありますか?
貞本画のジグソーパズルをたくさん出して欲しいです。業者は貞絵の大判パズルにもっと強気になるべき。

38:あなたが持っているエヴァグッズで最もお気に入りのものはなんですか?
旧エヴァの版権イラストがほぼ全部網羅されている、「DIE STERNE ver2.0」。

39:「序」で思わず笑ってしまうシーンはありましたか?
ダンボールシンジ。

40:公開日遵守とクオリティ、どちらを重視して欲しいですか?
遅れたら遅れたで文句言っちゃうけど、やっぱり面白さを!

41:次回作「破」で活躍して欲しいキャラクターはいますか?
アスカに大暴れして欲しいです。自分にとってエヴァの象徴のようなキャラなので。

42:登場予定の新キャラについてどう思いますか?
前情報があまりにないので、正直どういう方向にいくか見当がつきません。果たしてレギュラー陣にタイマン張れるほど魅力的なキャラになれるのか。

43:新キャラのキャストについて、希望する声優さんはいますか?
うまければ他に言う事は何もないのですが、ジブリのような無闇な俳優起用はやめて欲しいです。

44:「破」に参加して欲しいアニメスタッフはいますか?
磯光雄さん、今石洋之さん、すしおさん、りょーちもさん、吉成耀さん、平松禎史さん、長谷川眞也さん、板津匡覧さんなどなど。

45:「破」のテーマソングで起用して欲しいアーティストはいますか?
宇多田続投で全然オッケーです。新訳Zのガクトのようにもう全部担当しちゃってください。

46:「破」でこうなったら嫌だなという事はありますか?
スケジュールが間に合わずテキトーなものが世に出る。
あと鈴木さんの絵がまだ堅かったこと。早くTVシリーズ並に調子が戻れば…!

47:逆に、「破」に期待している展開を教えてください。
旧エヴァスタッフ総動員で頑張ってほしい!! あとはやっぱりアスカの大暴れと、新作部分の増量。

48:「序」に点数をつけるなら100点満点でズバリ何点ですか?
前半は総集編だったけどヤシマ作戦は最高だったので、75点くらい。「序」の印象って、次回予告があるかないかで大きく変わるんですよね。

49:「序」終了時点で、新ヱヴァは旧エヴァを超えられると思いますか?
これを考えるのは非常に難しいけど、新しいヤシマ作戦を見れば何かしらの予感はあると言ってもいいかも。でも正直庵野監督はまだラストシーンまで考えてないと思う。なんにせよ余韻のある終わり方にして欲しい。

50:「序」を見たことで、自分自身に何か変わったことはありますか?
一人だけど一人じゃないかも。

50.1:最後に、庵野総監督を始めとするスタジオカラーのスタッフ一同にメッセージを贈ってください。
10年経って新たなエヴァが見られるとは思いませんでした。
本っっ当に期待してますので、続編の製作がんばってください!!
いい意味で期待を裏切り続けた、エヴァの作品パワーを信じてます!


読んでくださった方も、ありがとうございましたー。
もし質問を持っていく方がいらっしゃいましたら、↓にありますのでどうぞー。


【続きを読む】



2008/04/26 23:25 (Sat)
エヴァ | Trackbacks6






DVDヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版発売、通常版ジャケット公開

フィルム掲示板ですが、古い方には投稿しちゃダメですよー。

●DVDヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版発売、通常版ジャケット公開
http://www.starchild.co.jp/special/evangelion/
皆さんのお手元にももう届きましたか? 通常版ジャケは特装版ブックレットの使いまわしかー。
DVD発売記念レイトショーは今夜からです。

●スタジオカラー:『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集』  最新案内
http://khara.weblogs.jp/news/2008/04/post-aa75.html
●スタジオカラー:『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集』発売日につきまして
http://khara.weblogs.jp/news/2008/04/post-cfde.html
発売日が5月15日に正式決定。新たなチラシ画像も。劇場生フィルムと、貞本描き下ろしピンナップ封入。

●GAINAX NET:「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」特装版DVD、アニメーション原画集本日発売!!
http://www.gainax.co.jp/anime/eva/news/0169.html
ヤシマ作戦の暗い部分は原画集ならくっきりと。倒れて焼け焦げてる零号機とか、DVDじゃ殆ど見えなかったですね。

●EVASTORE:魂SPEC エヴァンゲリオン初号機(リニューアルVer.) 画像UP!
http://www.evastore.jp/index.cgi?rm=detail&id=1871
マッチョでかっこいいなあ。
魂SPEC XS-01R エヴァンゲリオン初号機(リニューアルVer.)

●evangelion.co.jp:「エヴァンゲリオンストア@GEE!STORE」OPEN記念キャンペーン開催中!
http://extr.b-ch.com/cgi-bin/eva_news/official/news_det.cgi?news_c=10735
●evangelion.co.jp:EVA Cafe@キュアメイドカフェ/カラオケパセラ期間限定オープン
http://extr.b-ch.com/cgi-bin/eva_news/official/news_det.cgi?news_c=10736
お祭り気分の方とグッズコレクターの方は行ってもいいかも。

●宮地真緒 アメトーーク“エヴァ芸人”に逆オファー
http://news.ameba.jp/weblog/2008/04/13235.html
芸人じゃないがな。

●撮影虎之穴更新 最終回:#27「天の光はすべて星」C-306A~312
http://www.gainax.co.jp/anime/gurren-lagann/tora.html
●グレン団活動報告:撮影虎の穴最終回
http://gainax.weblogs.jp/gurrenlagann/2008/04/post-8644.html
アンチスパイラルの最後には花の写真が! これは気付かなかったなあ。

●岩崎琢のグレンラガンBGM解説 第10回 DISC2 No.21~25
http://www.gurren-lagann.net/spe/iwasaki10.html
クライマックスの曲が多くなってきました。

●GAINAX NET:トップイラスト更新
http://www.gainax.co.jp/
これは可愛いヨーコ。

●天元突破グレンラガン 天元可動グラパール ギミー機 プラスチックキット 9月発売
http://item.rakuten.co.jp/amiami/toy-rbt-0305/
ダリー機、量産機も同時発売。


DVD、皆さんはもう見ましたか?1.01では劇場バージョンと266カットの違いがあるそうですが、シャムシエル登場時の骨ワキワキが無くなっていた事くらいしかわかりませんでした。恐らく本当に演出上の「調整」のようなものなんでしょうね。

DVDを見た率直な感想としては、夜の戦闘ではボカシと暗めなフィルターが強すぎて線がアニメーションする原則的な喜びが、多少…というか結構薄れてしまったかなという気がしました。DISC2の予告編を見ると夜の戦闘シーンもちゃんと見えてるので、これが「フィルムテレシネ」の効果かな、と。セル時代の質感を再現する為のエージング処理は好きなんですが、暗くしすぎなのは単純に絵が見えないので勿体ないなと、素直に思います。
「急+?」のDVDが発売されてしばらく経ったらブルーレイも発売されるのは明白なので、また買っちゃうんだろうなあ…加藤浩さんの背景が格段に美しくなるし。あと明るさも予告編と同じくらいでお願いします。

因みに自分のDVDに付いてきたフィルム⇒ \(^o^)/オワタ

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2008/04/26 15:39 (Sat)
エヴァ | Trackbacks0






フィルム掲示板、引越しのお知らせ

早速1つめの掲示板のログが一杯になってしまったため、新規投稿は以下のアドレスにお願いします。
http://bbs15.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=eva102



2008/04/26 00:08 (Sat)
エヴァ | Trackbacks0






DVDヱヴァ新劇場版:序 特装版発売「コーフンどころの騒ぎではナイ」

フィルム掲示板、とりあえずは盛況のようでホッとしました。(発売日前なのに!)
因みにこのページは左上の「表示切替」から、サムネだけを並べる事も出来るので大変便利です。
是非お試しアレ。

●DVDヱヴァ新劇場版:序 特装版発売「コーフンどころの騒ぎではナイ」
http://www.akibaos.com/?p=3350
●「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」特装版DVD発売! 秋葉原のアニメショップはエヴァ一色に
http://akiba.kakaku.com/hobby/0804/24/173000.php
●ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 DVD発売前日
http://www.akibablog.net/archives/2008/04/eva-dvd-080424.html
前夜祭みたいな盛り上がりが本スレでも。フラゲうらやましーー。

●公式ブログ:ついに!
http://eva.b-ch.com/blog/nerv/archives/97
アメトーークの次回予告では三石さんがナレーション担当してましたね。
初号機が倒れるマネをしたアンガの山根が思いっきり頭打っても微動だにしなかったのは面白かった。

●GAINAX NET:「天元突破グレンラガン」シリーズ始動!!リボルテック ラゼンガン登場!
http://www.gainax.co.jp/anime/gurren-lagann/news/0143.html
●GAINAX NET:スクープ連発!「フィギュア王」No.123本日発売!
http://www.gainax.co.jp/anime/gurren-lagann/news/0145.html
ラゼンガンもノーマルグレンラガンも、終盤でもう少し出番が欲しかったですね。

●「板垣伸のいきあたりバッタリ!」第64回 『グレン~』M・Cについて軽~く……
http://www.style.fm/as/05_column/itagaki64.shtml
グレンミュージッククリップは「早い者勝ち」。監督チェックが入らないので原画を描いたらそのままアニメになる楽しさがあるそうです。そういうのっていいなあ。

● ナディア・南の島Ver. PVC完成品フィギュア アイズ・プロジェクト版 8月発売
http://item.rakuten.co.jp/amiami/hob-fig-8878/
褐色ヒロインは明るい服が似合っていいですね。

●PS2『スーパーロボット大戦Z』参戦作品と画面写真をさっそくお届け!
http://www.gpara.com/comingsoon/srw_z/080424/
うーん、顔グラが初代α並にやる気がない…。ただの横向きとかで感情表現を全部表せる「記号」になれると思ってるんだろうか…。


そういえば前にここで抽選をしたカヲシントレカ、無事当選者の方に届いたそうです。喜んでもらえたようで何よりー。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2008/04/25 05:00 (Fri)
エヴァ | Trackbacks0






発進!「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序DVD特装版」発売記念キャンペーン!

今夜のアメトーークで「エヴァ芸人」特集。
フィルム掲示板のテスト投稿は、もうそろそろ利用される方が出そうなので削除しました。レス下さった方ありがとうございます&すいません。

●GAINAX NET:発進!「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序DVD特装版」発売記念キャンペーン!
http://www.gainax.co.jp/anime/eva/news/0168.html
●エヴァ三昧のキャンペーン開催決定!エヴァンゲリオンストア&EVA Cafe
http://hobby-channel.net/content/view/4565/64/
DVD発売記念イベントを総ざらえ。

●公式ブログ:片手で持てません
http://eva.b-ch.com/blog/nerv/archives/96
全記録全集は画コンテ付きで4.5kg…。配送する業者さんも大変ですな。

●キャラアニ.com:ヱヴァンゲリヲン新劇場版 G-SHOCK DW-5600 綾波モデル 取り扱い開始
http://www.chara-ani.com/details.asp?prdid=K12804001
●キャラアニ.com:ヱヴァンゲリヲン新劇場版 G-SHOCK DW-5600 NERVモデル 取り扱い開始
http://www.chara-ani.com/details.asp?prdid=K12804002
NERVモデルの方がちょっと安い。

●バンダイ エヴァンゲリオン新劇場版 ウエハース scene2 5月発売
http://item.rakuten.co.jp/digitamin/wj37/
パッケージの柄から、とりあえずニュータイプの表紙にもなった貞本綾波がSPになる事は確定。

●ニコニコ動画:I.G制作PV Kurikaesu 春
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2888164
1:40あたりとか2:50あたりの走りが本田さん原画ぽいかな? アニメの剛がイケメンすぎワロタ。

●グレン団活動報告:みんな真剣です
http://gainax.weblogs.jp/gurrenlagann/2008/04/post-7127.html
●ナインライブスぶろぐ。:作画研究会改め…
http://gainax.weblogs.jp/ninelives/2008/04/post-2ed2.html
今回のガイナ勉強会は小松田大全さん。「序」の原画も担当してましたね。毎回ためになりそうだなあ。

●アニメ版「時をかける少女」が7月25日にBlu-ray化
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080423/kadokawa.htm
時かけは劇場で見たとき山本二三さんの背景美術が凄まじかったので、Blu-rayとは相性抜群だと思います。また生フィルム付くのかー。
時をかける少女 (Blu-ray) 【初回版】


ヱヴァ:序の原画集買いました。ガイナの原画集はいつもそうですが、キャラよりもメカ&エフェクトメインという感じ。TV版の流用かと思っていたセルがめちゃくちゃ細かく原画修正入ってたのはビックリ。スタッフの本気を見た。
綾波の裸とか着替え、シンジの病室シーンなどはちゃんと掲載されてて「こんなとこばっかり押さえやがって!」と思いました。嬉しいけど。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2008/04/24 02:18 (Thu)
エヴァ | Trackbacks0






ガンダム最新シリーズ、エヴァほか韓国ドラマなど人気作を無料で

●ガンダム最新シリーズ、エヴァほか韓国ドラマなど人気作を無料で
http://www.rbbtoday.com/news/20080422/50621.html
入会二ヶ月無料という事は二ヶ月の間にやめればエヴァ全話無料視聴とか出来るんだろうか。

●エヴァンゲリオンでウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 2nd
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3059491
バージョンアップ版。色んなキャラが出て結構楽しい。

●REVOLTECH EXPRESS:ラゼンガン&マクロスプラス受注開始
http://bakaneko.way-nifty.com/revoltech/2008/04/post_ad42.html
これはコストパフォーマンス良すぎな。エヴァのリボルテックと並べても案外合うかも?

●グレン団活動報告:カラーマネジメント
http://gainax.weblogs.jp/gurrenlagann/2008/04/post-7b60.html
本編の作画&撮影にIGさんが絡むって事はないんですかね。

●榎本温子デビュー10周年記念バスツアー 開催
http://www.animate.tv/nf/detail.php?id=0000002797
価格高ッ。まあこういうのは大御所芸能人のディナーショーみたいなものかなあ。

●ガンプラ・パッケージアートコレクション
http://www.1999.co.jp/10069682
佐野浩敏さんにお会いした時に、「プラモのアートは描かないんですか?」と訊いてみたら「僕がやったらプラモと違いすぎちゃうから仕事がこない(笑)」だって。昔のカバーアートは本当にイラスト!って感じでかっこよかったのに! ダイキャストが胸にあるνガンダムとか。
ガンプラパッケージアートコレクション

●激安ガンダムTシャツがユニクロで登場!
http://ascii.jp/elem/000/000/126/126572/
正直ちとデザインが微妙。既に発売してる子供用の00のシャツの方がまだデザインしてる。
写真がコンセプトのデザインモノをそのまま真ん中に貼ったら主張が強すぎて…。

●坂本真綾×菅野よう子の黄金タッグが復活! 「マクロスF」OPテーマ「トライアングラー」発売
http://akiba.kakaku.com/hobby/0804/22/200000.php
今期大本命のマクロスF、早速聴きまくってます。来月出るED曲&もってっけーCDも要チェック。
トライアングラー ダイヤモンド・クレバス

●『無敵超人ザンボット3』『無敵鋼人ダイターン3』『機甲界ガリアン』! サンライズ創立30周年記念DVD-BOX発売決定!
http://www.presepe.jp/m44/show/id/eiPVcLg6hPM
BOXリリースはスルーしようと思ってたんですが、ザンボットとダイターンがスパロボZに出るのが決まってしまったので迷ってる…。
無敵鋼人ダイターン3 メモリアルボックス ANNIVERSARY EDITION【初回限定生産】
無敵超人ザンボット3 メモリアルボックス ANNIVERSARY EDITION【初回限定生産】


そういえば以前タワレコでもらってきたペーパーのシンジ&綾波のイラスト、松原さんではなく鈴木さんだと指摘頂きました。こういう曖昧な情報を正してくれるお客様は本当にありがたいです。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2008/04/23 03:15 (Wed)
エヴァ | Trackbacks0






「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」特装版DVDのサンプル展示中!

●「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」特装版DVDのサンプル展示中!
http://akiba.kakaku.com/hobby/0804/18/193000.php
なぜかこの記事拾い忘れてたようなので拾い。いいなあ、フィルムのサンプル見るとますます早く欲しくなる。
このブックレットは特装版用のページなのかな?映像特典の解説もしてくれてるみたいですね。

●ファン必見!期間限定『エヴァ』オリジナルメニュー
http://www.animate.tv/nf/detail.php?id=0000002796
この手抜き感がすごい。

●EVASTORE:「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 ラバー製キーカバー2種&サキエル財布 セット
http://www.evastore.jp/index.cgi?rm=detail&id=1911
●EVASTORE:「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 ネックストラップ
http://www.evastore.jp/index.cgi?rm=detail&id=1912
●EVASTORE:「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 ネルフ旗
http://www.evastore.jp/index.cgi?rm=detail&id=1913
●EVASTORE:「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 USBメモリー
http://www.evastore.jp/index.cgi?rm=detail&id=1914
DVD・原画集発売に合わせて一挙アップ。

●映画評論家:隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS
http://sakawa.exblog.jp/7892791/
樋口監督の意気込みが伝わってくるプレスシートの一文。この映画、中島かずきさん脚本だったんですね。

●6月発売リボルテック予約開始!マクロスプラス YF-19&YF-21 ラゼンガン
http://ga.sbcr.jp/mgangu/009713/
Amazonでも取り扱い開始。いかん、吉成ロボ本気でかっこいい。
リボルテックヤマグチ No.52 ラゼンガン

●「グレートインパクトモデル グレンラガン」フィギュアが4月24日、天を衝く!
http://news.dengeki.com/elem/000/000/075/75729/index.html
●今週発売「グレートインパクトモデル グレンラガン」製品ショット公開
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=7410&c_num=14
発売まで長い長いと思っていたらもう今週ですか。魂SPECばりの出来を期待。

●松本人志のラジオ番組がCD化
http://www.narinari.com/Nd/2008049281.html
カプリチョーザ杯をまとめてCDにすれば全部買うのに。


金欠で原画集はスルーするつもりでしたが本スレ見てたらたまらなくなって注文してしまいました…
もう本の半分くらい本田さんでいいです…

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2008/04/22 02:20 (Tue)
エヴァ | Trackbacks0






DVDでーた5月号に鶴巻監督の「新劇場版」舞台裏

●DVDでーた5月号に鶴巻監督の「新劇場版」舞台裏
http://www.dvddata-mag.com/magazine/
もう発売してるみたい。これは読んでこないと。
コンティニューの対談を見る限り、せいぜいコンテ作業には入ってても原画INまではしてない感じだったなあ。

●リボルテックヤマグチ 天元突破グレンラガン「ラゼンガン」 OVAマクロスプラス「YF-21(ガルド機)」「YF-19(イサム機)」のサンプル展示
http://www.moeyo.com/2008/04/post_5024.html
ちょっとしか出てないのに一部で大人気。鬼っぽいフォルムがかっこいい。

●”スーパーロボット大戦感謝祭 2008”で新作『スーパーロボット大戦Z』が発表!
http://www.famitsu.com/game/news/1214775_1124.html
参戦作品にガイナ系はありませんがかなり期待してしまうラインナップ。10年ぶりに買ってしまいそう。

IMG_2286.jpg
タワレコで松原秀典さんっぽい画のフリーペーパーがあったので、もらってきました。
※松原さんではなく鈴木俊二さんらしいです。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2008/04/21 02:00 (Mon)
エヴァ | Trackbacks0






ヱヴァンゲリヲン新劇場版DVD 発売前のアキバ サンプル展示とデモ

●ヱヴァンゲリヲン新劇場版DVD 発売前のアキバ サンプル展示とデモ
http://www.akibablog.net/archives/2008/04/evangelion-akiba-080419.html
サンプルが出るといよいよ発売される実感が湧きますね。フィルムー。

●メディアマジック・『携帯サイトオリジナル レイ&アスカのマグカップ』プレゼント
http://www.mediamagic.co.jp/
恒例の月イチ!プレゼントコーナーにて10名様に。

●新世紀エヴァンゲリオン 2007 レイ・アスカ夏 クルシマ製作所 版 完成品フィギュア 画像到着
http://item.rakuten.co.jp/amiami/hob-fig-8834/
昨日の時点では画像着てないと思ったんですが、今は普通に見られますね。@リピーターさんありがとうございます。

●「グレンラガン」「ガンダムOO」北米展開決定 バンダイE発表
http://animeanime.jp/biz/archives/2008/04/oo_e.html
●ニューヨーク・コミコン、始まる――「ガンダム00」「グレンラガン」のライセンス発表
http://willowick.seesaa.net/article/93906238.html
これは興味深い記事。グレンラガンが外国字幕付きで9話まで30$て凄く安いけど、何枚仕様なんだろう。
全巻購入者涙目な仕様にはちょっとしてほしくないですが。

●グレン団活動報告:今から楽しみです
http://gainax.weblogs.jp/gurrenlagann/2008/04/post-f8b8.html
当然かもしれませんが劇場版は画質があがるんですね。例えばHDで撮り直されるとか?

●『ストレンヂア 無皇刃譚』 安藤真裕監督インタビュー 1
http://animeanime.jp/interview/stranger1.html
●『ストレンヂア 無皇刃譚』 安藤真裕監督インタビュー 2
http://animeanime.jp/interview/stranger2.html
庵野監督が褒めてたのでその内見てみたいです。対談では「もう少し重みがあるといい」とかダメ出ししてて笑いましたけど。

●ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル・ゲストに細田守
http://www.tbsradio.jp/utamaru/2008/04/2008.html
テーマは「今、一番観たいアニメ2008」。宇多丸さんは細田守が好きすぎる。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2008/04/20 17:44 (Sun)
エヴァ | Trackbacks0






サウンドトラックの収録タイトル発表・三石琴乃の歌唱曲も

●サウンドトラックの収録タイトル発表・三石琴乃の歌唱曲も収録
http://www.evangelion.co.jp/ost.html
●公式ブログ:オリジナルサウンドトラック・トラックリスト解禁
http://eva.b-ch.com/blog/nerv/archives/95
●スターチャイルド:ヱヴァンゲリヲン新劇場版ページを更新
http://www.starchild.co.jp/special/evangelion/index.html
まさか三石さんの曲とは…予想外。
全記録全集のように細部まで包括してやる!っていう意識のあるアルバムですね。

●公式ブログ:ちょっと愚痴
http://eva.b-ch.com/blog/nerv/archives/94
むしろこれだけ出来てれば海賊版でも買ってるかもしれない。安いなら。でも買わないけど。

●レイ・アスカ夏 クルシマ製作所 版 完成品フィギュア 9月発売
http://item.rakuten.co.jp/amiami/hob-fig-8834/
画像がまだきてなくて定価が高いのだけわかるのですが、高クオリティだと思うと期待しちゃいますね。

●撮影虎之穴:第二十六回:#26「行くぜ ダチ公」C-306A~312
http://www.gainax.co.jp/anime/gurren-lagann/tora.html
名シーンだけにいつもより長尺のカット。セリフが無くても普通に見入ってしまう。

●GAINAX NET:トップイラスト更新
http://www.gainax.co.jp/
ヒロモト森一さんによるイラスト。痛そう。

DVD発売まで一週間を切ったので右上にフィルム掲示板を設置。盛り上がるといいですね。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2008/04/19 01:39 (Sat)
エヴァ | Trackbacks0






「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」特装版DVDの巨大看板が秋葉原駅電気街口に出現!

あと一週間だー。

●「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」特装版DVDの巨大看板が秋葉原駅電気街口に出現!
http://akiba.kakaku.com/etc/0804/17/222000.php
でかっ。自分は地方民なのでこうやって現地にいってレポートしてくださるのはありがたいです。

●アニメでは見ることが出来ないシンジ・レイ ・アスカが待っている!パチンコ「CRA新世紀エヴァンゲリオン プレミアムモデル」登場
http://blog.livedoor.jp/ld_anime02/archives/51158589.html
新規演出は…「使徒、再び」がメイン機種だけに流石にないかな。

●量から質へ-東京国際アニメフェア タイアップ戦略に陰り、自前の作品で勝負
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/080417/gam0804171551000-n1.htm
「企画を練り上げて送り出した成果」と、「グレンラガン」を制作したガイナックス(東京都小金井市)の武田康廣取締役統括本部長。

●グレン団活動報告:フイルムの色
http://gainax.weblogs.jp/gurrenlagann/2008/04/post-c10e.html
トップ2もデジタルだった気がしますがその時の現場のスタッフはいないのかな。

●SFセミナー2008 電脳コイルの世界・磯光雄インタビュー(仮)
http://www.sfseminar.org/
御茶ノ水にて。前売りチケット発売中。NHK大阪といい意外と監督の露出があるので今後の展開!とか期待したいのですが…。「わしの電脳コイルは108話まであるぞ」とか言い出しそうなエネルギッシュさをロマンアルバムでも語ってましたし。

●リアルロボットの祖「無敵超人ザンボット3」リーズナブルDVD-BOX登場
http://ga.sbcr.jp/manime/009706/
●「無敵鋼人ダイターン3」リーズナブル価格DVD-BOXで破嵐万丈再び!
http://ga.sbcr.jp/manime/009707/
低価格リリースは素直に嬉しいんだけど、リマスター作業はしてないから正直在庫処分という気がしないでもない。また3年したら出そう、今度は値段上がってるかもだけど。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2008/04/18 02:49 (Fri)
エヴァ | Trackbacks0






情報てんこもり

●公式ブログ:情報てんこもり
http://eva.b-ch.com/blog/nerv/archives/93
●evangelion.co.jp:特装版DVD発売記念上映@youさん
http://www.evangelion.co.jp/dvd_lateshow.html
この1.01の収入は9月~12月の全国公開の時の興行収入の数字にさらに上乗せできるのかな?
サントラボーナストラックの「あの曲」ってなんでしょうね。ファン共通で知ってるならベタに「残テ」?

●「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」が4月からDVD化-「次世代ディスク版の予定は無し」。通常版は5月
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080121/king.htm
通常版の発売日はレンタル版の解禁日と同じ。まあレンタルだとテロップ版が見れないしなあ。

●ジーストアに「エヴァ」ストア登場! カフェもオープン!!
http://news.dengeki.com/elem/000/000/074/74367/index.html
ネットでのエヴァストアで売り切れてる商品も取り扱ってる可能性が。
ジーストアで3000円以上買うと全6種類の缶バッジのうち1つが、カフェでメニューを頼むと特製コースターが1つ手に入る仕組み。なんというエヴァ商法…!

●ヱヴァ缶「新劇場版:序 DVD発売記念缶」登場! 綾波レイと「ぷちえう゛ぁ」の2種類
http://akiba.kakaku.com/hobby/0804/16/120000.php
以前も書きましたが3000円以上お買い上げで貞本ポスターもらえます。先着なのでお早めに。

●菅野よう子のCMワーク集がボーナス・トラック付き&リマスターでCD化!
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=18782
itunes専売だったのがボーナストラック付きで販売。真綾入ってるし買う。
CMようこ

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2008/04/17 09:20 (Thu)
エヴァ | Trackbacks0






UCCぷちえう゛ぁ缶 ぷちっと紹介

30万ヒット到達しました。ありがとうございます。

●UCCぷちえう゛ぁ缶 ぷちっと紹介
http://www.akibablog.net/archives/2008/04/etc-bandainamcogames-080415.html
まさかUCC缶で使われるほどメジャーになるとは思わなかった。

●新劇場版『ヱヴァンゲリヲン』がDVDに! 公開記念“EVA”缶を3名様にプレゼント
http://www.cinemacafe.net/news/cgi/present/2008/04/3738/
会員登録が必要ですが。

●パチンコ店ニューグランド保木間に宮村優子来店
http://www.p-world.co.jp/tokyo/new-grand.htm
サイトには詳細きてないですが4月24日の12時ごろからとか。

●ヱヴァンゲリヲンフェア in animate 特設サイトオープン
http://www.animate.co.jp/evafair/
今週末からスタート。サイト内に思いっきり誤字ありますが直りますでしょうか。

●GAINAX SHOP BLOG:赤い赤い、エヴァ序DVD特装版
http://gainax.weblogs.jp/staff/2008/04/post-fa59.html
フィルムはヤシマ作戦会議中の鼻ふがふがしてるミサトさんが欲しい。

●新宿ロフトプラスワンのイベント「岡田斗司夫の『遺言』第五章」に行ってきた
http://johakyu.net/archives/2008/04/2008-04-16-000842.php
ナディアの裏話メイン。

●入場無料! 『マクロスF』のED曲&挿入歌をライブで
http://www.animate.tv/nf/detail.php?id=0000002781
「もってっけ~」の歌は「射手座☆午後九時Don't be late」っていうタイトルなんですね。マクロスのシングル欲しいなあ。

●米アイズナー賞「MONSTER」、「よつばと!」、よしながふみ候補に
http://animeanime.jp/news/archives/2008/04/monster_1.html
よしながさんの「月とサンダル」が今になって再評価の流れですか。


記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2008/04/16 05:27 (Wed)
エヴァ | Trackbacks0






未曾有のEVA体験、ここに始まる 「ヱヴァ:序」DVD特装版が期間限定で登場

●未曾有のEVA体験、ここに始まる 「ヱヴァ:序」DVD特装版が期間限定で登場
http://news.dengeki.com/elem/000/000/073/73691/index.html
あと10日ですよお客さんーー!! 本田雄のテレビ版(二話)の絵が新劇場版のどの絵よりも上手い件。

●ビスティ:CRA新世紀エヴァンゲリオンプレミアムモデル
http://www.p-world.co.jp/_machine/kisyu.cgi?kisyu=p5178&type=1
過去のバージョンアップで「エヴァ枠」の採用はなし?

●新世紀エヴァンゲリオン No.01 初号機 碇シンジ エントリープラグライト 7月発売
http://item.rakuten.co.jp/amiami/cgd-0803/
初号機と零号機で2バージョン出るみたい。定価から高いけど本格的なモデルなのかな。

●グレン団活動報告:収録とか取材とか
http://gainax.weblogs.jp/gurrenlagann/2008/04/post-28e8.html
劇場版のアフレコはまだやってないっていう事になるのか。

●5/6NHK大阪で電脳コイルスペシャルステージ
http://www.nhk.or.jp/osaka/fureaihiroba_haru/
出演・磯光雄、池田綾子。滅多に見られるものじゃない…し、タイミング的にこれが最後のような。近畿地方のコイルオタの方うらやましすぎる。

●ゲーム批評:「プリンセスメーカー5」 男の“パパ心”くすぐる育成ゲームの傑作
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080414mog00m200002000c.html
そうか、プリメのいいところは結婚の手間が省ける事なのか。もの凄く納得した。

●ハイパージョイにて少女革命ウテナ「決闘のうた」の配信開始
http://joysound.com/ex/search/karaoke/title.htm?titleNm=%E5%B0%91%E5%A5%B3%E9%9D%A9%E5%91%BD%E3%82%A6%E3%83%86%E3%83%8A
スピラ・ミラビリス劇場、天使創造すなわち光、幻燈蝶蛾十六世紀、架空過去型《禁厭》まじないが既に配信決定。他の曲も続々とリクエストに上がっています。DVDBOXリリースの反動かなー。

●4月29日のアニメスタイルイベントを発表! 『【俗・】さよなら絶望先生』特集だ!
http://www.style.fm/as/08_event/08_event_top.shtml
シャフトさん、ぱにぽにの続編はまだですか…。次にネギま第三期も控えてるしスタッフの持ちネタも尽きそうで…。

●約半数がブログかSNSを開設、ただしアフィリは9割が1000円未満
http://www.rbbtoday.com/news/20080414/50349.html
むしろ1割も1000円以上到達してる事にびっくりした。
うちでも時々買って下さる方がいらっしゃいますが本当にありがたいです。これはニュースサイトの管理人じゃないとわからない感覚かもしれませんが、収入を得ることそのものが嬉しいというより、ここから情報を得てお客さんの役に立てたっていうのがすごく嬉しい。やってて良かったって思います。

●「BitCash」1円単位で購入可能に、ファミマの端末で15日開始
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/04/07/19117.html
今日から取り扱い開始。ペイントツール「SAI」の支払い方法がクレジットカードかBitCashなので、早速利用する方は多いんじゃないでしょうか。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2008/04/15 02:26 (Tue)
エヴァ | Trackbacks0






アメトーーク 4月24日(木)はエヴァンゲリオン芸人

●アメトーーク:4月24日(木)はエヴァンゲリオン芸人@youさん
http://www.tv-asahi.co.jp/ametalk/
DVD発売日前日、もう手に入れてる人も出ていそうな日に放送。
客寄せパンダ的に制作側に必要とされそうなしょこたんは出ないんですね。

●“ここに在る”ことの痛み――役者たちの証言 月刊ニュータイプ97年8月号
http://evangeliwon.blog107.fc2.com/blog-entry-367.html
昨日更新したらいつもより拍手数が二倍くらい多かった。やっぱりこういう記事は需要が高いんだなあ。

●グレン団活動報告:編集始まりました
http://gainax.weblogs.jp/gurrenlagann/2008/04/post-8581.html
テレビシリーズの時は編集を一日で終わらせてたんですか…!すごい。

●イクニweb:少女革命ウテナリマスタービデオ編集が終了
http://www2.jrt.co.jp/cgi-bin3/ikuniweb/tomozo.cgi?no=384
ようやく最終話まで。でも作業はまだまだあるそうです。

えー、昨日今日と更新するニュースがあまりにないので、いらないかもしれませんが管理人の小話でも。
旧エヴァのテーマは大まかに言うと「ココにいてもいいのか」でした。そして「THE END OF~」でシンジが出したひとつの答えが、「生まれてきてどうだったのかは、これからも考え続ける」。それはとりあえずの保留のようでも、死ぬことは、投げ出すのはやめた。
あの劇場版から10年、新たに新エヴァが作られるにあたって劇的に庵野監督に変わったことがあります。それは結婚したこと。「ひとり」と「ふたり」にもがき続けた監督が伴侶を得た事は、勿論作品作りの上でも大きく影響してくるはず、というかもうエラいことです。
そして「ヱヴァ:序」のサブタイは「YOU ARE (NOT) ALONE.」でした。これは序、というよりも過去の「エヴァ」全体を取り込んだテーマでもある。それをもう「序」として使ってしまっているわけですから、これからの「破」以降では本当の意味での庵野監督のエヴァのネクストステップが見られると、大いに期待してます。
今はモヨコさんが体調崩してしまっているのでよき旦那として介抱しつつ、よき男性として作品を作り上げて頂きたいです。それでは後10日程でDVDが出ますので、楽しみに待ちましょう。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2008/04/14 03:10 (Mon)
エヴァ | Trackbacks0






“ここに在る”ことの痛み――役者たちの証言 月刊ニュータイプ97年8月号

「THE END OF EVANGELION」直前の声優たちへのインタビュー。それぞれのキャラのシーンを思い浮かべながら読むとより一層楽しめる内容になっている。



数日間に分けて行なわれた劇場版のアフレコ初日、6月8日。
作品最後とあって、声優たちは緊張した面持ちでスタジオに集まってきた。
「エヴァ」という作品とその物語の結末について、彼女たちは何を思い、
マイクの前に臨んだのだろう。本番直前の生の声を聞いてみた。


三石琴乃◆葛城ミサト

 今回のアフレコでは、「REBIRTH編」の部分もすべて録り直してるんですが、同じ場面でも、「REBIRTH編」と今回の「Air」では、セリフの捉え方がずいぶん変わったと思います。だからきょうのアフレコも、どう転ぶかはまったくわからないんですが……。そういうわけで、きょうはもう一度トライするぞという気持ちと、そしてもちろん最後だということで、エリを正してまいりました(笑)。
 ミサトが「REBIRTH編」や今回の「Air」でする行動は、彼女らしいと言えば彼女らしいなと思ってます。加持君との別れから「女のあいまいさ」「女のだらしなさ」がなくなり、たくましくなったなぁと感じてますね。……ちょっち、悲しいことだと思ったりして。セカンドインパクトの調査隊ただひとりの生き残り。父から受け継いだクロスのペンダント。彼女の行動。シンジくんへのことば……。もしかしたら「そのため」に、彼女はあのとき生き残ったのかもしれないですね。
 私にとっての「エヴァンゲリオン」とは……“生(ナマ)”かな。生きる、とか、生々しい、とか、その字から連想するものすべてなんですけど。
 前回の劇場版がゴールだと思ってたら、まだ折り返し地点でした。ようやくホントのゴールが来たな、という感じです。苦しかったけど、みんなでちゃんとテープを切ってゴールインしようねって、いま、最後のアフレコを前に思っています。今回の映画はすごい内容で、口をあんぐりすることも多いんじゃないでしょうか。みなさんアゴを鍛えて(笑)、劇場にいらしてください。

緒方恵美◆碇シンジ

 いまからアフレコに臨むわけですが、私としては特に緊張してるわけでもなく、気持ちとしては普段の通りです。脚本を読んだ感想はいま(始まる前)の段階では申し訳ないけど言えません。自分の中でためてる状態なので……。
 今回の話では、いつにも増してシンジのアドリブがすごく重要なポイントになっているんですよ。実は…本当に今回は、正直言ってラストシーンが演れるか、ちょっと怖いんです。どういう感じのアドリブになるのか、私の頭の中でまだ明確なプランがないんです。そのくらい難しい。
 昨日、監督といろいろお話をしていたんですけど、とりあえず実際に演じてみて、その過程で自分の気持ちがどう動くのか、その流れから生まれた気分で最後のシーンに取り組んでみようと。監督もそれでいいって言ってくださったんで、とりあえずそういう形で行きたいと思ってます。だから、終わるまではまだなんとも言えないんですよ。変な言い方なんですけど、今回はもしかしたら責任もてないかもしんないっす(笑)。
 これで最後なんで、自分の中のシンジがどう動いて、どんなふうな答えを出していくのか、それをひとつひとつ丁寧に探っていきたいです。少年が育っていく過程の中でのあるひとつの答えが出せればいいなあと。とりあえず頑張ってみて……ま、たぶん最後には何とかなるはずだとは思います。スリル満点ですけど(笑)。みなさんも、どんな結果になったか見届けてやりに来てくれたらうれしいです。
 まだ「エヴァ」が終わるという実感はないし、終わることについて、自分の中でことばが見つからないんですけど、私にとって「エヴァ」は、役者としてもモノを創る人としても、いままでにない体験をさせてくれた貴重な作品だったと思います。そういう意味で参加できて本当にうれしかったです。

山口由里子◆赤木リツコ

 いま、ラッシュを見まして、ちょっと、泣きそうになっているんですけど……。昨日からもう夜中に何度も目が覚めて、ちょっと複雑な気持ちでいます。この2年半くらい、自分がずっとリツコとつきあってきて、今回のラストも予測はしてた結果なんですけれど、自分の中で納得できているのかいないのかわからないまま、きょうここに臨んでいます。台本の最後の最後にあるひと言のセリフが、絵を見てもいまだにどういうふうに出そうかと迷っている段階で。だから現場でやってみて、そこで出てくるものが正解なんだろうと、本当に生でぶつかろうと思ってます。
 前回、映画を見た後に、みなさん複雑な思いで帰られたと思うんですけど、今回の映画もそれとは別の複雑さを感じるんじゃないでしょうか。でも、いいふうに残っていくラストなんじゃないかなと、少なくとも私はそう受け取りました。それがハッピーな終わり方とか、そういう意味の「いい」じゃなくて、心に残るものがそれぞれの人にある……。いやな感じや悪い感じは残らないんじゃないかと思いました。このラストを、色で言うなら、“無色”というのが近いかもしれません。色はあまりつけたくないけど、ちょっとイメージとしてついているとすれば、私にとっては“平和”ということばが浮かびますね。
 ラストまで見て、「エヴァ」という作品の大きさを改めて実感しています。この作品にはいろんなことを気づかされたし、とにかくすごい作品だなというひと言で。私にとって「エヴァンゲリオン」とは、いままで挑戦してきた作品の中で、もっとも自分が成長できた作品だと思います。

長沢美樹◆伊吹マヤ

 いよいよ最後かという感じですね。TVシリーズが始まってからもう2年半ぐらい経ちますけど、やっぱり長いおつきあいをさせていただいて、これだけ話題にもなった、私にとっていろんな意味で大きな作品だったので、とうとう終わってしまうのかという感慨がすごくあります。
 私も個人的に「エヴァ」のファンなので、今回の最後の台本をいただいたときには、その衝撃的なラストに驚きました。誰が予想し得ただろう、このラストを。これは夢?って……呆然としちゃうというのがいちばん近いかな。今回もマヤちゃんは、「REBIRTH編」に近いことばを吐いたりしますし、そのほかとても平常心ではいられないような場所もあり、強烈な出来になっていると思うので、みなさん、ひとつ、心臓に毛を生やして(笑)、劇場にいらしていただければと思います。
 この前の記者会見のときのことなんですが、私より先に台本を読んだ緒方恵美さんが、ひと言、「マヤちゃんってそういう人だったんだね」(笑)とおっしゃったのが、なんかすごく印象的でした。私も後で台本を読んで、なるほどと思ったんですけれども。
 私もいままでは、伊吹マヤって人間は、わりと普通の女の子で、この世界の中で一生懸命生きてるんだよ、ということを言ってきたんですけど、彼女もやっぱり普通ではなかったということでしょうか。やはり“「エヴァ」に生きるもの”だなと思いました。
 私が彼女に、何かひと言ことばをかけるとしたら「幸せだった?」って、あのラストで幸せだった?って聞いてみたいですね。

林原めぐみ◆綾波レイ

 まずラッシュを見た感想は、ちょっとぐあいが悪くなるかな?って言うとこでしょうか(笑)。本生(ほんなま)という感じ、生々しいとか、痛い、とか、そういう感じで……。レイちゃんが、映画の26話にあたる部分から、大っ変化を起こすんですけど、脚本を読んで思わず「レイちゃぁ~ん、だいじょうぶ~~?」って呼びかけたい気持ちになっちゃいました。私の場合、脚本を読むときはすごくロングな視点でいるから、自分が外側からレイちゃんを見て、大丈夫かなあと心配してしまう感じなんですけど。
 今回、映画がどんな結末になるか、みなさんとても待ち遠しいところだと思うんですけど、私は個人的には、アニメーションというものは、どこか“娯楽”であったり“余暇”であると思っているんです。だからこういう形で注目されて世に出ていったりとか、何か自分の人生にかかわってくるというのは、結果論だと思うんですよ。アニメが人生そのものの道標になる場合も、あるにはあるんだけど、それがすべてではなくて、アニメを見てそこからどう考えるか、選択権は自分にあるんですよね。どういう気持ちで見るかは自由だし、そこから何を感じ取るかも自由。私はそんなふうに思っているので、たとえどんな作品でも、それが血みどろのシーンであれ殺戮であれ、アニメーションはどこか余暇であるという気持ちを、たとえ2mmでももってアフレコに臨みたいと思っています。
 私にとってエヴァとは、「ホワイトホールだと思いたいブラックホール? それともブラックホールだと思いたいホワイトホール?」ってとこでしょうか。そこから生まれるの?そこで消滅するの? どっち?っていう…。今回で「エヴァ」は最後になるわけですが、私は「エヴァンゲリオン」というのは、完結することに意味があるとはあんまり思っていません。この完結から、さらにみなさんが、冷たく言えばかってに、温かく言えば愛情をもってその先を考えたり、想像することに意味があるように思っているので、あまり完結だから、という感慨深さはないですね。ここからみなさんが何かを探っていってください。

宮村優子◆惣流・アスカ・ラングレー

 映画の脚本を読んだ時点で、いろいろわからないこととか想像を絶することがたくさん出てきました。だからアフレコも、舞台と同じようにそのときそのときの共演者の気持ちをニュートラルに受け入れられるように、「エヴァ」の話の流れより、アスカ自身の心の流れを自分の中でハッキリさせて、現場に臨もうと思ってます。
 TVシリーズの25話、26話で結末を迎えたのではなくて、今回が本当のラストということで、ああ、「エヴァ」ってこういう終わり方なんだな……と、いま、めちゃめちゃ客観的な気持ちです。もちろん自分の役がまだこれからなので、そこは客観的ではいられないんですけど。まだ自分でも、すべてが終わるっていうのはどういうことなのか、あんまりよくわかんないですね。
 私にとって「エヴァ」は、やっぱりいろいろと経験を積ませていただいた作品なので、参加できてすごくうれしかったんですけど、どっちかというと、なんだろ……美しい思い出と言うよりは、血で血を洗うバトルのような感じでした。
 みなさんが待っていた「エヴァ」の最終回がこれでようやくできるわけですが、これがみなさんが望んでいたモノかどうかは、私にはわかりません。でも私もいまからアフレコを頑張りますので、とりあえず劇場に来てくださるとうれしいです。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2008/04/13 04:17 (Sun)
インタビュー&アーカイブス | Trackbacks0






「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」特装版DVD発売記念プレイベントのご案内です

記事のタイトル二重にしてトラバ飛ばしてしまった。恥ずかしい…。

●コトブログ:「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」特装版DVD発売記念プレイベントのご案内です
http://kotoblog.kotobukiya.co.jp/archives/51393427.html
公式でも告知されていたイベントの詳細。3000円以上関連商品を購入した方にスタンドPOPか貞本ポスターを先着順でプレゼント。コレは結構欲しい人が多いような?

●evangelion.co.jp:『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』特装版DVD 商品画像追加
http://www.evangelion.co.jp/dvd.html
公式ブログで見られる写真と同じものが追加されてました。

●ちょっぴり続くぞ『天元突破グレンラガン』制作秘話!! 今石監督が語るOP、ED、アイキャッチ
http://www.style.fm/as/13_special/mini_080411a.shtml
あっさり目に終わってますが今回で連載最終回です。小黒さん、グレンスタッフの皆さんお疲れ様でした。

●撮影虎之穴更新!第二十五回:#25「お前の遺志は受け取った!」C-267
http://www.gainax.co.jp/anime/gurren-lagann/tora.html
こちらの連載も残す所あと二回。

●GAINAX NET:トップイラスト更新
http://www.gainax.co.jp/
「電脳コイル」の原画もやってた益山亮司さん。ドリルなめるとかエロいことを…。

●岩崎琢のグレンラガンBGM解説 第9回 DISC2 No.16~20
http://www.gurren-lagann.net/spe/iwasaki09.html
曲のタイトル付けも岩崎さんだったんですね。

●グレン団活動報告:でかいです
http://gainax.weblogs.jp/gurrenlagann/2008/04/post-d61d.html
ガイナに新しいコピー機が。いいやつはめちゃくちゃ早いらしいですね、こういう機械。
高価だからと買わなくても、レンタルしてくれる業者もあるそうで。

●GAINAX NET:天元突破グレンラガン ギャラリーページ更新
http://www.gainax.co.jp/anime/gurren-lagann/gallery.html
最新の版権までばっちり網羅。いつも言ってるけど、皆さんうまいなー。幾つかはトレカになってますね。

●「崖の上のポニョ」7月19日公開決定「ポケモン」と同日公開に
http://animeanime.jp/news/archives/2008/04/719_2.html
破は2008年にちゃんと間に合うかな。ニュータイプの最新号にも2008年ととりあえず書いてあったので、大丈夫だとは思うんですが。

●交響詩篇エウレカセブン:劇場版アニメ化決まる テレビ版と同じスタッフで
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080411mog00m200025000c.html
いやいや、吉田さん作監やらないから。倉島さんも「ザムド」に行っちゃったし。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2008/04/12 03:29 (Sat)
エヴァ | Trackbacks0






「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」全記録集全集、原画集発売時期決定

フィルムコマ掲示板、こんな感じで公開したいと思います。あとは特装版DVDと全記録全集の発売を待つだけ。盛り上がるといいなあ。
DVDの発売に合わせて、「新劇場版・50の質問」も配布予定です。こちらもお楽しみに。

●「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」全記録集全集、原画集発売時期決定
http://animeanime.jp/news/archives/2008/04/post_356.html
●氷川竜介ブログ:ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集
http://hikawa.cocolog-nifty.com/data/2008/04/post_162f.html
氷川さんの話を要約すると、全記録全集はDVD本編・特典映像ともに補完しあうように偶然出来上がったという事です。商売上手だー。私は裏の製作現場とか知った後で改めて作品を見ると、そうかそういう事があったのかって楽しめるタイプなので、この仕様は全然ありです。
ただ、全記録全集が買えないティーンエイジャーのファンにはちょっときついかな。

●公式ブログ:特装版DVDのサンプルが!
http://eva.b-ch.com/blog/nerv/archives/92
一番気になってた生フィルムのスタンドディスプレイですが、写真を見る限りパッケージに差込口があるのかな?
ブックレットには貞本描き下ろしイラストがあるという事で楽しみですね。

●GAINAX NET:ニュータイプ5月号でヱヴァ大特集!
http://www.gainax.co.jp/anime/eva/news/0167.html
マッキー、宇多田のインタビューに、松原さん描き下ろしの特大ポスターが素晴らしい。
Newtype (ニュータイプ) 2008年 05月号

●天元突破グレンラガントレーディングカードリスト更新!
http://www.konami.jp/gurren-lagann/trading/list.html
版権イラスト系を何枚か更新。やっぱイラストはいいですね。

●GAINAX NET:ニュータイプ5月号でミュージッククリップ特集記事掲載!
http://www.gainax.co.jp/anime/gurren-lagann/news/0140.html
●GAINAX NET:アニメージュ5月号に武田プロデューサーインタビュー掲載!
http://www.gainax.co.jp/anime/gurren-lagann/news/0141.html
グレンファンは両誌をチェックしないといけないんですね…!

●グレン団活動報告:久々に貼りだされました
http://gainax.weblogs.jp/gurrenlagann/2008/04/post-5578.html
作業中なのは今石監督なのかな。

●電脳コイル公式HP:DVD第7巻、第8巻情報をアップしました。
http://www.tokuma.co.jp/coil/dvd.html
おお、8巻通常版の特典は飛行サッチーですか。

●「板垣伸のいきあたりバッタリ!」第62回 『ロザリオ~』#10の話をいまさら……
http://www.style.fm/as/05_column/itagaki62.shtml
GAINAXグロス受けの回の裏話。動画や原画の細かい単価の計算が出てきて、アニメ業界の中身を覗けて興味深いです。

●11年ぶりの新作アニメ「スレイヤーズREVOLUTION」のキャスト、ついに公式発表
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080409_slayers_revolution/
自分は放送地域じゃなかったので旧シリーズもほとんど見てないですが、イラストは昔の勢いそのままですね。

●TVアニメ「マクロスF」が7月からBlu-ray/DVDで同時リリース
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080410/bandai.htm
1話からめちゃくちゃ面白かったマクロスF。いよいよTVアニメもブルーレイ同時リリース時代ですか。

●まんだらけオークション・細田守ハウルの動く城絵コンテ
http://ekizo.mandarake.co.jp/auc/itemInfo.do?itemId=03002220060100001
うわ~~なんでこれが出品されたんだろ、貴重すぎる。細田(橋本)ファンは10年やってるけど20万は出せない…。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2008/04/11 06:58 (Fri)
エヴァ | Trackbacks0






エヴァ&GAINAXiゲームで大人気のアバターにグレンラガンのヨーコ衣装登場!

ニュースないなー。

●GAINAX NET:エヴァ&GAINAXiゲームで大人気のアバターにグレンラガンのヨーコ衣装登場!
http://www.gainax.co.jp/mobile/news/0049.html
等身があってない…なんというアイコラ。

●硫黄泉「天元突破グレンラガン ニア・テッペリン」 【ホビコン03東京レポ】
http://www.moeyo.com/2008/04/post_4952.html
たぶん版権イラストを立体化したのかな。ニアだけ。

●グレン団活動報告:かぶりつきで大注目
http://gainax.weblogs.jp/gurrenlagann/2008/04/post-6891.html
NT5月号は、いま最も勢いのある雨宮さんや押山さん、りょーちもさん・サトさんの写真が見られてミーハー的に嬉しかったです。

●円谷web魚拓まとめ
http://fami55.blog75.fc2.com/blog-entry-559.html
エイプリルフール当日はサイトが重過ぎて見られなかったのでとてもありがたい。かなり笑いました。

●少女革命ウテナリマスターBOXは前編、後編に分けて夏・秋に発売
http://evangeliwon.blog107.fc2.com/blog-entry-363.html
幾原監督の日記を読んでるとかなり細かい所までこだわってリマスター作業してるので、凄く楽しみ。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2008/04/10 01:52 (Thu)
エヴァ | Trackbacks0






少女革命ウテナリマスターBOXは前編、後編に分けて夏・秋に発売

エヴァのニュースじゃなくて恐縮ですが。

●少女革命ウテナリマスターBOXは前編、後編に分けて夏・秋に発売
ソース・すたちゃまにあ

DVD-BOX前編 2008年夏発売予定
価格 税込価格\31,500(税抜価格\30,000)
DVD6枚組(本編1~24話収録)

DVD-BOX後編 2008年秋発売予定
価格 税込価格\31,500(税抜価格\30,000)
DVD6枚組(本編25~39話、劇場版収録)
映像特典 ミュージカル・美術ボードスライドショー

コンプリートCD-BOX 2008年夏発売予定
価格 税込価格\12,600(税抜価格\12,000)
サウンドトラック&企画CD8枚+新規リミックスCD1枚の9枚組

特典:さいとうちほ描下ろしイラストBOX、デジタルリマスター


劇場版も収録されるという事で、ちょっとだけ価格が膨らんだ印象。
それでもAmazonなどの通販サイトなら25%は引かれるので、60000→45000か。アニメ史に名を刻む名作だから全然ありかな。
庵野監督は盟友幾原監督との「フタリシバイ」での対談でウテナをまだ見ていない、と語っていたけど今は見てくれたのかな?
ジブリの公開も控えているし、今年は本当にアニメ業界が活発。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2008/04/09 20:09 (Wed)
エヴァ | Trackbacks0






「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」特装版DVD発売記念プレイベント実施決定

●evangelion.co.jp:「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」特装版DVD発売記念プレイベント実施決定
http://www.evangelion.co.jp/info.html
どなたか関係者が来てくれるかな、と一瞬期待したけどそういうのは無いのね。
まあ、発売日の上映会がある日も一心不乱に破の制作に打ち込んでくれるのが、一番のファンサービスかな。

●「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 EX制服フィギュア 2種」レビュー
http://oempire.livedoor.biz/archives/51340065.html
顔は別として、身体の独特なしなり方が貞本さんっぽい感じを出せてる気が。

●GAINAX SHOP BLOG:ウラハラ
http://gainax.weblogs.jp/staff/2008/04/post-ec30.html
メイドバージョンは出てこないのかな。

●スタジオカラー・株式会社カラー まとめWiki発信
http://khara.johakyu.net/
カラーって今の所意図的に秘密結社っぽくしてるフシがあるので、wikiの存在は一種の挑戦状ですな。果たしてどこまでミーハーになれるか。

●DVD全9巻限定版 全巻購入者特典特製ヴィジュアルブックの応募について
●「Selfconsciousness -岩崎琢 劇伴音楽集-」リリース記念 岩崎琢 トークイベント&サイン会を開催します!
http://www.gurren-lagann.net/news/main.html#080408
ビジュアルブックは初回版にしか応募券が入ってないので、再放送組には結構ツラいらしいです。
岩崎さんのサイン会参加権は渋谷のタワレコでアルバムを買った方。結構ファンは多いんじゃないでしょうか。

●グレン団活動報告:「虎乃穴」作成中
http://gainax.weblogs.jp/gurrenlagann/2008/04/post-fcfa.html
●グレン団活動報告:被っちゃいました
http://gainax.weblogs.jp/gurrenlagann/2008/04/post-e503.html
エンキはグレンラガンの着ぐるみと比べると柔らかそう。いいなあエンキに会いたい。

●よいこQ「天元突破グレンラガン ヨーコ・スペースルック」レビュー
http://www.moeyo.com/2008/04/post_4946.html
でかいとしか言い様が…。

●ナインライブスぶろぐ。:チェックルームがお引越し
http://gainax.weblogs.jp/ninelives/2008/04/post-362c.html
ガイナのチェックルームにキノンとロシウが。すっかりグレンラガンもガイナの顔という感じに。


今月のニュータイプ、序のBパート作監の松原さん描き下ろしの特大綾波ポスターがついてますね。劇場版エウレカの告知で吉田健一さんのイラストもあるし、版権絵好きとしては買って良かった。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2008/04/09 02:13 (Wed)
エヴァ | Trackbacks1






全記録全集、アニメーション原画集がAmazonにて取り扱い開始

あ、そういえば今日のさんま御殿にみやむー出ます。

●ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4903713172/
●ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 アニメーション原画集
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4903713180/
今まで書籍で検索してたので全く気付かなかったのですが拍手で情報いただきました、ありがとうございます…!
何故かそれぞれCD-ROMで登録されてるので、書籍なのに定価より割引されて販売。待った甲斐があった!
夜中に一気にテンションあがりましたよー。発売が本当に待ち遠しいです。



2008/04/08 02:45 (Tue)
エヴァ | Trackbacks0






「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」書籍の発売日のお知らせ

29万ヒットありがとうございます。

●evangelion.co.jp:「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」書籍の発売日のお知らせ
http://www.evangelion.co.jp/record.html
やっと公式に更新きましたね。でも「400頁」ってところが直ってない…せっかく「512頁」というデジタル的な数字なのに。

●EVANGELION STORE:あんたバカァ?Tシャツ再販!
http://www.evastore.jp/index.cgi?rm=list&genre=60_apparel%2f96_cospa
結構需要があるものなんですね。

●ととにゃんブログ:ブラシの活用
http://ameblo.jp/totonyansuper/entry-10086398263.html
ヱヴァの背景もデジタルで描かれてるんでしょうか。第一線のプロの方の技法にはもの凄い興味が。

●グレンラガン インパクトモデルにグレンウィングVer.ついに発売!!
http://ga.sbcr.jp/mgangu/009598/
このサイト的には何度もとりあげてるキットですが日がずれて掲載されるのでどうか怒らないで下さいませ。

●「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 原画集」発売決定!
http://www.production-ig.co.jp/contents/news/2007/03/_stand_alone_co_12.html
●「コードギアス」の世界を体感せよ!! 初イラスト集本日発売!
http://anime.webnt.jp/nt-news/?detail=224
今月はヱヴァの原画集も発売するし、アニメ業界が賑やかになってていいですね。先日発売されたハチクロの画集も素晴らしかった。
攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX原画集
コードギアス 反逆のルルーシュ illustrations Rebels

●「ジーニアス・パーティ ビヨンド」キャストに菅野よう子
http://www.genius-party.jp/
今さっきたまたま見つけて「 (;゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ _, ._ (;゚ Д゚) …?! 」のAAを体言してしまった…。マジですか。


やっと生フィルムアップ用掲示板の準備が出来ました。
あとは見辛くない様にレイアウトを簡単にいじって、DVD発売日を待つだけです。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2008/04/08 02:02 (Tue)
エヴァ | Trackbacks0






レビュー使徒XX nano! タブリス&ゼルエルXXnano! WAVE版

ニュース少ないです。

●新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX nano! タブリスXXnano! WAVE版
http://doradora999.blog104.fc2.com/blog-entry-368.html
●新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX nano! ゼルエルXXnano! WAVE版
http://doradora999.blog104.fc2.com/blog-entry-365.html
ゼルエルの方が使徒っぽくて個人的には好き。

●エヴァンゲリオン新劇場版 リールクリップホルダー NERV(01) 4月発売
http://item.rakuten.co.jp/amiami/cgd-0751/
ネルフ柄が2つ、ゼーレ柄が2つそれぞれある模様。画像がまだ着てないのでなんとも言えないですが。
リールクリップ・カードケース・ストラップ(紐)の社会人の使う3点セットなんだとか。

●コナミ「天元突破グレンラガン グレートインパクトモデルシリーズ グレンラガン」のサンプル展示
http://www.moeyo.com/2008/04/post_4928.html
出来は本当に凄いんだけど2万円出せる人がどれだけいるかだなー。もう25%定価が安かったら大分印象も違うんだけど。

●スペシャルなコラボ企画「パセラ×BEWE スペシャルパックメニュー」登場!
http://www.akibaos.com/?p=3252
榎本温子さん、福井裕佳梨さんの「スペシャルサポーター」でないと体験できないようで。福井さんはやっぱりカニか。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2008/04/07 02:29 (Mon)
エヴァ | Trackbacks0






ダウンロード壁紙<第4弾>を公開

DVDの発売まで、20日を切りましたね。わー色々楽しみだ。

●evangelion.co.jp:ダウンロード壁紙<第4弾>を公開
http://www.evangelion.co.jp/wallpaper.html
公式の更新履歴に告知きてませんが公開中。確か4弾までなので、これで壁紙シリーズは終了かな。

●セガプライズ「エヴァンゲリヲン新劇場版 EX制服フィギュア レイ/アスカ」入荷他
http://www.moeyo.com/2008/04/post_4926.html
綾波とアスカが同時発売。他にグレンウィングverのグレンラガンについても。
エヴァンゲリヲン新劇場版EX制服フィギュア 綾波レイ
エヴァンゲリヲン新劇場版EX制服フィギュア 惣流・アスカ・ラングレー

●ニンテンドーDSとプレイステーション2で登場 『必勝パチンコ★パチスロ攻略シリーズ 新世紀エヴァンゲリオン~使徒、再び~』
http://www.famitsu.com/game/coming/1214534_1407.html
少し前にパチンコで出たと思ったら、今度は間髪あけずのリリース。パチンコ台にお金を吸い取られそうな方はこちらで。

●UBIQ ILIS スニーカー 新世紀エヴァンゲリオン 10th Anniversary Ver. Aタイプ 4月発売
http://item.rakuten.co.jp/amiami/cgd-0722/
過去商品の再販ですね。3割引。

●撮影虎之穴更新!第二十四回:#24「忘れるものか この一分一秒を」C-284
http://www.gainax.co.jp/anime/gurren-lagann/tora.html
爆発がすしおさんぽいと思ったらやはり。この手のポーズ…!

●4/24に発売決定! オプションも充実の「グレンラガン」が展示開始!
http://ascii.jp/elem/000/000/123/123231/
随所にダイキャストが使用されてるらしい。あれがあると質感だけじゃなく重量感もいいんですよね。

●その背中に雄々しき翼を得た「グレンラガン グレンウイングVer.」いよいよ明日発進!!
http://dol.dengeki.com/data/news/2008/4/4/ba6a8ce330a26fe6b7fa23f20b482c05.html
↑↑の高価商品に手が届かないけどグレンラガンが欲しい!という方はこちら?


グーグル検索に「緊急ニュース」で一番上に出るようになってしまった。エヴァ関係ない。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2008/04/06 03:07 (Sun)
エヴァ | Trackbacks0






| main | next »