10年ぶりに映画化された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の最新情報を追いかけるニュースサイト。
エヴァに関わったスタッフの作品、動向などもかいつまんで行ってます。
完結編「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の公開日は2017年以降を予定。





ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 50の質問

序の時に引き続き、今回も「50の質問」を作ってみました。
公開直後の今この時間がファンが一番「語りたい」「聞きたい」タイミングだと思いますので、ご自由に持っていって下さい。この記事にトラバして頂いて、ファン同士で回答を自由に閲覧できればと思います。
とりあえず管理人が最初に答えますが、記事の一番下に「質問のみ」のコピペ素材がありますので、答えたい方はそちらからどうぞ。
※因みに序の時の「50の質問」はコチラ。
ではいってみます。


01:旧「エヴァ」は見ていましたか?
リアルタイム世代です。地方だったのでビデオで借りて見てました。

02:エヴァ歴はどのくらいですか?
かれこれ13年ほど。

03:劇場で「破」を見ましたか?
見てきました!

04:03で見たと答えた方は(地元での)公開後、およそ何日目に行きましたか?
初日に2回行ってきました。正直まだまだ行き足りない。

05:前売り券は買いましたか? 買った方はどの特典が付いた時に買いましたか?
第一弾の、アスカverの時に買いました。

06:劇場には一人で行きましたか?
はい、一人で…。

07:劇場内に入った時の、ダイレクトな気持ちを覚えていたら教えてください。
12年ぶりの「新エヴァ」だよ!!死ねる!というドキドキで…劇場に入っても正直信じられませんでした。

08:「破」にどんな事を期待して見ましたか?
やっぱり今回で初登場になる、アスカの大活躍。

09:「破」での良かった部分を率直に語ってください。
使徒戦がたっぷり見られた事と、同じくらいキャラクター同士のドラマもあった事。あと、アスカもレイも、マリも可愛かったこと!嫌なキャラがいないっていうのが凄いです。

10:逆に不満点などがあればお答えください。
アスカがゼルエル戦では扱いが投げっぱなしだった事、2号機のザ・ビーストはちょっと「やりすぎ」だと思った事。あと、ちょっとだけキャラ作画がノって無かった事。

11:今作を見て、旧「エヴァ」と比べて何が一番変わったと思いましたか?
綾波の心境の変化。序を通じて、ただの女の子になった。アスカ派ですが、今回はレイもめちゃくちゃ可愛かったです。

12:3号機にアスカが乗ることが決まってから、ストーリーの急転直下が起こります。3号機戦の心境を教えてください。
どういう事なの…。

13:「破」で一番驚いたシーンはどこでしたか?
本編の内容以上に、セカンドインパクトの回想シーンでカレカノの曲がかかった時。大好きな曲だったので嬉しかった。

14:一番心に残ったと思うシーンはどこでしたか?
落下してくる第8使徒戦との戦い。3人のチームワークを大迫力で見られて、本当に心が昂ぶった。

15:一番心に残ったセリフはなんでしたか?
傷ついた手について問われたレイの「秘密。うまくなったら話す」というセリフ。いじらしすぎる…。

16:おなじみの次回予告が流れた時の気持ちはいかがでしたか?
「Q」って!その衝撃が強すぎて殆ど予告の内容忘れたー。

17:「破」での好きな男性キャラは誰ですか?(理由アリ)
元々好きっていう事もあって、シンジ君。今回のクライマックスシーンでは思った以上の成長を見せてビックリ。シンジじゃないみたい…!

18:女性キャラでは?(理由アリ)
アスカ。一挙手一投足のすべてが可愛かった。綾波に気を利かせて3号機パイロットを名乗り出るのとか、前作では有り得ない。

19:出番が少なかったと思うキャラへの想いを一言。
敢えて言うなら加持さん?でもこれ以上詰め込み用がないほど充実してたので、しょうがないかな。

20:「破」を見て、改めて好きになったキャラはいますか?(理由アリ)
「みやむーのアスカ」の破壊力はやっぱり凄いと思いました…演技力さらに増してたし。生きててよかった。

21:「破」で好きなペアはいますか?(理由アリ)
シンジとマリ。ちょっとしか関わらなかったけど、見てて凄く面白かった。今までのキャラはシンジを初号機パイロットとして腫れ物を触るような扱いだったけど、マリは「早く逃げなよ、死んじゃうよ」ってストレートに言うのがとっても新鮮でした。

22:新キャラクター「マリ」についてはいかがでしたか?好きなだけ語ってください。
出番は少なかったものの強烈な印象を残して、素晴らしかったです。新キャラって事で期待も不安も大きかったけど、ビックリする位よくエヴァ世界に馴染んでたと思う。最初は捨てキャラになる予定だったらしいので、今後もちゃんと活躍して欲しいなと思えるいいキャラでしたね。

23:また、仮設5号機についてはいかがでしたか?
退場早かったですねー…あと暗くて戦闘シーンがよくわからなかった。ちょっと勿体ない。

24:「破」で思わず笑ってしまうシーンはありましたか?
加持さんとシンジの「アッー!!」は流石に…!まさかネットでの時事ネタを入れてくるとは思わなかったので。面白かった。

25:今作ではキャラクターたちの新しい服装が沢山ありましたが、お気に入りのコスチュームはありますか?
エプロンつけて料理するアスカに激しく萌え。半透明なプラグスーツに着替えるアスカにも激しく萌え。

26:声優さんの演技についてはいかがでしたか?
序にも出てた声優さんの上手さについては勿論言う事なしなんだけど、アスカ役のみやむー、マリ役の真綾の2人が飛びぬけていい演技してたので、アレはもっと何度でも映画を見たくさせますね。ミサトさんもより若々しかったし。あと、緒方さんの「アスカが乗ってるんじゃないの…」「父さん、何やってんだよォ!!」っていう演技も凄まじかった。

27:「破」では使徒が5体も登場しました。お気に入りの使徒はいますか?
落下してきた第8使徒。開くと昆虫のような模様が出て、しかも中から初号機を攻撃してきた二段構え。興奮しました。

28:2号機の1番の隠し玉、「裏コード」についてはいかがでしたか?
口裂けすぎててちょっと引きました。2号機が人為的に暴走を起こすなら、やっぱりアスカにやって欲しかったな~。

29:劇場やアニメショップで、関連グッズは何か買いましたか?
パンフとEVA-EXTRA04を。

30:劇場には何度行きましたか?
初日に2度。まだ行く予定です。

31:ヱヴァ制作陣の中で庵野総監督以外で好きなスタッフはいますか?
いっぱいいまくりですが、今回はマッキー(鶴巻監督)のテイストが凄く色濃く出てたなあと思いました。

32:DVD・またはBlu-rayを買う予定ですか?
もちです!色んなシーンを繰り返し見たいです。

33:DVD・Blu-rayの発売で追加カットがあるとすれば、どんなシーンを追加して欲しいですか?
終盤でのアスカの扱いがあんまりだったので、クライマックスシーンにアスカが寝てるシーンを追加して欲しいです。

34:「破」のディスクにも特典フィルムが付くならば、どんなフィルムが出て欲しいですか?
シンジとアスカが一緒に寝てるところ。

35:今回から配布されたフリーペーパー「EVA-EXTRA」。あなたは手に入れましたか?
田舎だったので手にするのが大変でしたー。回った回った。

36:サウンドトラックは買いますか?
買います!今回は最初から二枚組みなので嬉しい。

37:使用されたBGMで一番印象に残った曲はなんですか?(曲名でなくてもシーンの説明で可)
3号機戦の「今日の日はさようなら」かなあ…見てて非常にツラかったのもあって。

38:劇中で使用された「365歩のマーチ」「今日の日はさようなら」「翼をください」についてどう思われましたか?
マリの歌についてはビックリするくらいハマってた。「翼をください」は…ちょっとハズしてないかな?と正直思った。でも2回目に見たら慣れました。

39:テーマソングに宇多田ヒカルが再び起用されましたがいかがでしたか?
ただのアレンジだったのは残念ですが、また続投というのは素直に嬉しかったです。

40:高価な公式本・「全記録全集」は買う予定ですか?
買う予定だけど、やっぱりもうちょっと値下げして欲しいかな。もしくは、フィルム2枚にしてくれるとか。

41:DVD化において、こんなものが見たいという特典映像はありますか?
「スタジオカラーに潜入!驚きの現場」的なドキュメント。ヱヴァは歴史に残るお仕事だと思います。

42:作って欲しい、または再販して欲しいエヴァグッズはありますか?
原画集のもっと濃いやつが欲しい!ページ倍くらいの。

43:公開日遵守とクオリティ、どちらを重視して欲しいですか?
個人的には断然クオリティ優先なんですが、清川元夢さんのご高齢が心配なので完成は急がなきゃですね…。

44:次回作「Q」で活躍して欲しいキャラクターはいますか?
途中退場しちゃったアスカ!というか、皆に幸せになって欲しいです。カヲル君は一杯出そうですね。

45:「Q」に参加して欲しいアニメスタッフはいますか?
吉成曜さんが今回来たんですが、逆にお兄さんの方がいなくなっちゃいましたね。兄弟揃って欲しい!あと、テレビ版の時にはまだ動画マンだった今石さんと高村さんが、今やビッグになって原画担当されてたのはグッときました。平松さんは今後も是非参加を!

46:「Q」でこうなったら嫌だなという事はありますか?
パチンコ化を見据えすぎた展開かなあ…今回カヲル君のセリフで「さあ、約束の時だ」っていうのはどうしてもパチンコを思い出してしまったので。エヴァを見てる間に現実に急に帰ってしまう展開はイヤです。

47:逆に、「Q」に期待している展開を教えてください。
多分Qは完全新作しか有り得ない展開だと思いますが、日常風景というかキャラクター同士のドラマが沢山あると嬉しいかな。アクションも暴走だけに頼らず、「大きな兵器をエヴァが使っている」っていうドキドキ感が次回は欲しいです。

48:「破」に点数をつけるなら100点満点でズバリ何点ですか?
う~~ん複雑だけど80点ぐらい!めっちゃ興奮したけどこのスタッフならもっと出来る!と信じてます。

49:「破」終了時点で、新ヱヴァは旧エヴァを今後超えられると思いますか?
序の時点ではわからなかったけど、これは越える…かもしれない。

50:「破」を見たことで、自分自身に何か変わったことはありますか?
エヴァについて考えてる時が楽しすぎる。逆に、他にしなきゃいけない事がある時がつまんなすぎる。完全にハマりました…。

50.1:最後に、庵野総監督を始めとするスタジオカラーのスタッフ一同にメッセージを贈ってください。
約2年間の作業お疲れ様でした!面白かったと言うより「とにかく興奮した!」というのが素直なキモチです。次回ではアスカの気持ちいい復活を、何卒お願いします…!!


以上50個+1の質問でした。読んでくださった方、どうもありがとうございます!
この記事にトラックバックして頂ければファン同士で読めますので、お気軽にトラバ飛ばしてください~。

記事内関連グッズ
劇中のBGMを完全収録! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 サウンドトラック SPECIAL EDITION
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)





【続きを読む】



2009/06/30 23:41 (Tue)
エヴァ | Trackbacks19






「ヱヴァ:破」 公開直後の感想リンク集

エヴァの本質ってなんだろう、と考えると、その1つに「作品と観客の一体感」というのがあると思います。ではニュースサイトが出来る事はなんだろう?と思い、今回はネットのあちこちに見られる「破」の感想を、思いっきり沢山リンクしてみました。
日本全国の人が、全く同じ作品で頭がいっぱいになってるって素晴らしいですよね。
では、沢山貼りましたので、お好きなようにどうぞ。

また、ここに貼られていないお客さんのブログでも、破の感想トラックバックなど受け付けておりますので、気軽にこの記事にトラバ飛ばしてください。ファン同士がここを拠点に、エヴァの視点・価値観を広げられる場所になったらいいなと思います。

明日は「新劇場版:破 50の質問」を公開する予定です。こちらもお気軽に答えてみてください。

●【マリ】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 【感想】
http://nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-695.html
●ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 やっぱり『エヴァ』は面白い!(※ネタバレあり)
http://toloverulove.blog121.fc2.com/blog-entry-608.html
●(ネタバレ注意)ヱヴァ破感想
http://d.hatena.ne.jp/Phlox/20090627
●エ/ヴ/ァ/破 感想
http://d.hatena.ne.jp/ryuya3/20090627
●「新劇場版新世紀エヴァンゲリオン・破」ネタバレ感想
http://blog.livedoor.jp/akiman7/archives/51887121.html
●映画 エヴァンゲリオン破 感想
http://myhome.cururu.jp/happy700/blog/article/41002803889
●エヴァ破に対する感想、そして今回の「破壊」に対する考察
http://www.mypress.jp/v2_writers/kamisra2/story/?story_id=1840830
●エヴァンゲリオン新劇場版:破 感想
http://utsurome.blog23.fc2.com/blog-entry-101.html
●ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 感想(ネタバレ)
http://ameblo.jp/un-man-chin/entry-10289602145.html
●【映画】エヴァンゲリオン・破 感想
http://shownan.exblog.jp/8508940
●【ネタバレ感想】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
http://upatea.sakura.ne.jp/log/eid1056.html
●破:感想・解説
http://plaza.rakuten.co.jp/evan54/diary/20090627/
●【ネタバレ有】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破を見てきました。一応感想レビューみたいなことを。
http://wayohoo.com/zakki/diary/eva-ha-review.html
●エヴァンゲリオン新劇場版:破 見てきたので感想
http://essaysinidleness.net/review/movie-review/20090628190657.html
●エヴァンゲリヲン新劇場版・破感想
http://plaza.rakuten.co.jp/nao8nnblogclerk/diary/20090627/
●【映画】「エヴァンゲリオン劇場版:破」の感想。(ネタバレ有り)
http://boogiepop77.blog24.fc2.com/blog-entry-1626.html
●ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 の感想
http://jkagetora.air-nifty.com/kanso/2009/06/post-e0f8.html
●『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』感想
http://yaplog.jp/bamchan2/archive/198
●エヴァンゲリオン「破」を観ての感想(ネタバレ有)
http://higetory.blogspot.com/2009/06/blog-post_28.html
●「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 感想」
http://happy.ap.teacup.com/paniponidash/1669.html
●ヱヴァンゲリヲン 破 ネタバレ感想 1
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20090629/1246244433
●第298話 ネタバレ注意
http://enormousinvader.blog69.fc2.com/blog-entry-191.html
●『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』
http://ameblo.jp/happiest3215/entry-10289720765.html
●エヴァンゲリヲンを見てきました。
http://ameblo.jp/monotukuri/entry-10289745402.html
●エヴァンゲリヲン・破を見てきた!
http://ameblo.jp/naturalamiko/entry-10289705407.html
●ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破について
http://d.hatena.ne.jp/dora_m/20090629
●ネタバレな感想と考察。
http://ameblo.jp/uruto-mizuki/entry-10289628534.html
●「破」観たで~♪
http://ameblo.jp/uruto-mizuki/entry-10289623856.html
●エヴァンゲリヲン:破
http://ameblo.jp/sprooooout/entry-10289621040.html
●エヴァンゲリオン 新劇場版:破
http://blog.goo.ne.jp/sander0021/e/0c1202bd197e64f1a8721ff0ab30e4d3
●(ネタバレなし)『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』は素晴らしい
http://d.hatena.ne.jp/hktyr/20090629
●だからおまえはアホなのだー!
http://blog.livedoor.jp/bonbonborn/archives/826109.html
●観ちまった!!
http://blog.livedoor.jp/teppeso13/archives/51444795.html
●新劇場版ヱヴァンゲリヲン・破 感想(ネタバレあり)
http://niimanflag.blog26.fc2.com/blog-entry-258.html
●あんたバカァ?
http://kma589.blog42.fc2.com/blog-entry-113.html
●ゑう゛ぁんげりをん はの感想
http://ketta11.blog49.fc2.com/blog-entry-132.html
●ワンダースワンの起動音ってなんでか懐かしい
http://mimimii.blog46.fc2.com/blog-entry-91.html
●ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 感想
http://himicomu.blog34.fc2.com/blog-entry-5140.html
●「エヴァンゲリヲン 破」(映画)
http://blog.goo.ne.jp/makkamaka/e/20c7cf2a1379b7a064aa9fd7ebb2b9fd
●ヱヴァ:破(ネタバレ注意!)
http://ameblo.jp/someday05/entry-10289089209.html
●エヴァンゲリヲン新劇場版:破、感想!!
http://ameblo.jp/kabuki-net/entry-10289305811.html
●破
http://tatagoro.exblog.jp/11381468/
●新劇場版ヱヴァンゲリヲン:破
http://ameblo.jp/amebakkk1006/entry-10289320317.html
●ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 感想
http://otemoyan7.blog58.fc2.com/blog-entry-21.html
●ヱヴァンゲリヲン:破(ネタバレ含む)
http://yulico-dot-com.seesaa.net/article/122418186.html
●ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 ネタバレ感想
http://evangeliwon.blog107.fc2.com/blog-entry-826.html

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒




2009/06/29 14:04 (Mon)
エヴァ | Trackbacks30






ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 ネタバレ感想

序の時は旧作との変更点を記憶の限り指摘したり単なる間違い探しのようになってしまったのですが、実質「完全新作」だった今回の「破」。迫力のフィルムに圧倒されつつも複雑な思いをそのままぶつけようかと。長くなりますよ。

序の時の感想というか、旧作との相違点は←のリンクからどうぞ。


初日に2度続けて見ましたが、破には「やられた!」という点が沢山ありました。それはいい意味でも悪い意味でも。そしてその全てが、庵野さんに踊らされてるんだろうなと思います。

話すべきところは沢山あるけど、まず面白かったかどうかっていうのをドン、と言わせてもらうと、正直、面白いけどそりゃないよ!という感じ。まあ何故かっていうのは、アスカが初号機にエントリープラグを噛み砕かれて退場して、被検体サンプルとして隔離され、そのまま最後まで出番がなかったのが、もう辛くて辛くてしょうがなかったんです。クライマックスでシンジとレイは、まさに主人公然として盛り上がってるのに、アスカは蚊帳の外な扱いなのが「そりゃないよ」だった。あのクライマックスシーンで、アスカが目をパチッとゆっくり開けるシーンが1カットだけでもあれば私は安心しました。でも、それさえなかった。これはファンとしたらキツいです。
まあ、「上げたら落とす」、「落として上げる」が庵野さんの演出の基本なんで、そういう意味で今回は完全に庵野さんに踊らされたわけです。次回の登場では「落ちた後に上がってくる」ことに希望を持って!さらなる新劇場版を楽しみにしてます。

あとクライマックスシーンでもう1つのめりこめなかった理由は、2号機が裏コード・ザ・ビーストを使用することで大胆な変化をするわけですが、人造人間であるエヴァがあそこまで変質してしまう事で、自分の中で大事なラインを踏み越えてしまったような気がして…勿論サプライズには成功したんですけど、ビーストモードの余りの変化に「今はアニメを見てるんだな」という現実感が急に出てしまって、ちょっとフィルムと自分の間に距離が出来ちゃったのが残念でしたね。2号機に一番固執しているはずのアスカが知らない事を、マリがやってるという事にも抵抗があったんだと思います。

じゃあ、次はキャラクターの話に迫ります。

今回マリについて庵野さんを含むスタジオカラーが凄くうまいと思ったのは、マリのパーソナルな部分について本編では殆ど語られなかった事です。と言うのも、マリは序の予告で初登場して以来、常に謎のキャラクターとしてただ「存在」してきました。仮設5号機パイロットであるという事も公式にアナウンスがあったことは一度もないし、そこでマリについて「この子は一体誰なんだろう?どのエヴァに乗るんだろう?そもそもパイロットなんだろうか?」「他のキャラとの関係は?」「もしかしてドイツでアスカとシンクロ率で競っていた、継母の娘?」「もしくは、髪の色が同じ赤木ナオコとゲンドウの隠し子?(序の予告コンテには「ゲンドウと同じメガネを上げる仕草」という事が書いてある)」などなど、この破の上映までファンは勝手にマリについて想像を膨らませてきたわけです。
でも今回のストーリーで描かれたのはあくまでエヴァメインキャラのドラマであって、マリは1パイロットでしかなかった。あくまで謎の存在。その「スカシ」が絶妙だったと思います。
マリについて語られなかった事も、「破」を振り返ってみればそういえばそうだったねという程度で、ファンはメインのストーリーで充分満足してるわけです。でも新キャラクターの登場という事で話題性はバツグンだった。これは完全にやられましたね。

マリにどんな事を思ったか?といえば、最初の登場シーンの「365歩のマーチ」を歌っているところから、もういいパンチをもらっちゃった気がした。あれだけでマリがどんなキャラかわかる登場の仕方だったし、アバンタイトルから使徒戦という事で映画としての掴みもバッチリ。戦いは場面が暗くて何が起きてるのか分かりづらかったのだけは勿体ないかな。
胸のサイズがおっきいのは…ズルいですよねあんなの。高校生なのかな?年上だからということにしておきます。(パンフを読んでも年齢はわからなかったんですよねー。)


次に触れたいのはレイのこと。
今回の「破」で色々大きなうねりがありましたが、一番変わったのはレイだと私は思います。「ぽかぽかする…」のくだりは勿論だけど、お弁当を作るために料理で手に切り傷を作って、シンジに聞かれても「秘密、うまくなったら話す」なんて可愛らしい。女の子らしい面が出てます。お弁当を作るのも、お食事会を計画するのも、一歩前に進もうとしてるのが凄く良かった。
第10使徒戦で自爆する前の「碇君がもう、エヴァに乗れなくていいようにする!」というセリフ。シンジがエヴァに乗りたがらないのをよく見てきた綾波だからこそ言える、これはもうホロッときます。
エヴァに乗らなくていい可能性、についてもう1つエピソードがあるので、次の話に移ります。

s-ere.jpg

エレベーターでレイとアスカが居合わせた時、TV版では「エヴァは心を開かなければ動かないわ」と言うんですが、今回のレイは「あなたにはエヴァに乗らない幸せがある」と薦めてるんですよね。エヴァに乗って活躍する事だけが唯一のアイデンティティーだったアスカにとっては、これはもう価値観をひっくり返す大きなセリフで、勿論人生を否定されたと同然のアスカは直後に対立するんですが、このエレベーターのやり取りの後ではアスカは「バカシンジについてどう思ってるのか」をレイに聞きます。結局アスカも一人の女の子でしかない。それってつまり、レイが言うとおり「エヴァに乗らなくてもいい」普通の生き方なんじゃないか?と思うわけです。もっとラクして生きていいんだよアスカ、そんな大人からのメッセージに聞こえましたね。

話の流れがアスカになったので、今度はアスカについて語ります。
今回まあ、「死亡フラグ」と呼ばれるだろうアスカの可愛い面が、ほんととことん可愛いんですよ。エプロンをつけて苦手な料理をしたり、初対面のシンジの前にズイッと仁王立ちしたり。3号機用の半透明なテストプラグスーツに着替える時の、カメラ(鏡)に向かってアクションをとったり髪の毛をすいたり、もう仕草一つ一つがあのシーンは良かったですね。まあ最後の出番だからこそなんですけど…。
格闘シーンもアスカならではで、落下してくる第6使徒との戦闘では、両手のナイフを刺してそれをさらに膝で押し込むという身体性、盛り上がりとして素晴らしかったです。
次回「Q」では、ほんと活躍をお願いしますよ庵野さん!「これ以上アスカをイジメないで」っていう投書が沢山カラーに届くんじゃないかなあ、今回の展開は。みやむーに何か私怨でもあるのかって勘繰っちゃう位の展開でしたから(笑)、まあそんなのはないでしょうけど。

s-toumeiasu.jpg

じゃあ最後の少年、シンジについて…語る前に、おいしいところを持っていったカヲル君について少し。
予告を見た時からカヲル君は最後にちょっと出てきて終わりだろうなと思っていたので出番が少なかった事に特に不満はないんですが、「はじめまして、お父さん」だなんてセリフをさりげなく残すあたり、スタッフは流石の仕事っぷりですよね。え、お父さんってどういう…シンジと結婚的な? まあそんな事は絶対ないんでしょうけど(シンジのお父さんという意味だろう)、そういうお遊びを入れてくるところはホント徹底してますよね。

ではシンジについて。
破のシンジといえばやっぱりクライマックスシーン。活動限界を迎えた初号機が第10使徒(TVでのゼルエル)に蹂躙されるシークエンスでは、TV版では「ユイ」の覚醒というニュアンスだったと思いますが、今回はシンジ君が自分の意思で、覚醒して。綾波は、綾波だけは助ける!と強い意志を見せました。それを象徴するセリフが、綾波への「来い!」ですよね。あそこはシーンとしてちょっとウテナの最終回っぽかったですけど。

ここで1つ、重要なポイントがあると自分では思ってて。シンジが助けようとしても綾波は「代わりがいるもの」と拒むんですよね。ココで言う「代わり」とは旧作通りであれば3人目、4人目の何人もいるレイの事を指してますが、シンジは「綾波は綾波しかいない!」と言うわけで。ここで、EOEのある1カットを引き合いに出します。

PDVD_585.jpg

綾波は使徒と同じく1つの魂をリレーして生きていると思われますが、この3人のレイが居るカットは、魂が例え1つでも、体を渡り歩いた事でそれぞれの「レイ」に、別の魂(それは「個」)が生まれた証なんじゃないのか? そんなドラマを感じさせる大きな1カットだったと思います。
そこで破のシンジの「綾波は綾波しかいない」というセリフに繋がってくるわけで、レイが例え2人目だろうと3人目だろうと、今のレイは今しかいないんですよね。そういう価値観・捉えかたを象徴的にしたセリフだと思います。

シンジの話のつもりがレイに引っ張られてしまったのでまたシンジの話に戻すと、EOEと言えば砂場で「おしろ」を作っては足蹴にして壊す、というシーンがありましたが、今回のネルフ倒壊ではまさに初号機で同じ事をやってましたね。
今回新たな設定となったのはシンジがいつも手放さなかったSDAT。ウォークマンみたいなやつです。あれはゲンドウが置いていったもので、それをシンジが先生の所から持ってきたというような事を言ってました。まさかそんなところまでお父さんが好きだなんて、いじらしいというか…可愛い。

SDATについては大きな意味があって、濃いファンなら知っているとは思いますがシンジはいつも「25・26」トラックをリピートして聴いています。これは言うまでもなくTV版・そして旧劇場版の#25・#26にあたるもので、その話数で語られた「シンジ達を構成する世界」を、延々と聞いてる(ループしてる)わけですね。
で、今回私は劇場で確認できなかったのですが、マリがパラシュートで落ちてきたシーンで、SDATのトラックが「27」になったという情報がありました。これがもし本当ならとんでもない事で、明らかに「マリがシンジに介入した事で、世界が次のステップに進んだ」という象徴を決定付ける演出になりますよね。ちょっと確認する為に、もう1度劇場に行きたいと思います。皆さんもまた行く機会があれば、確認してみてください。

キャラクターについては殆ど語ってしまったので、後は新劇場版そのものについて気になった事を、ちょろちょろっと拾っていこうかな。

今回林原さんの「うた」が劇中でかかりますよね。「今日の日はさようなら」と、「翼をください」。1つ目はともかくとして、2つ目は矢継ぎ早に「歌もの」がBGMとして来てしまったので「また?」と思ったのが正直なところ。でも庵野さんらしいと言えば庵野さんらしいです。

個人的にかなりビックリしたのは、カレカノ(彼氏彼女の事情)の曲を何曲か使用していること。作曲は勿論鷺巣さんですが、他の作品の曲でも良いものであれば取り込んでしまおうという柔軟さは、凄くいいと思いました。「帰ってきたウルトラマン」の効果音も、最初のロゴのところで使ってたみたいですね。
違う作品で同じ曲を使いまわすというのは前例がないわけではありません。作曲家の斉藤恒芳さんは「電脳コイル」と「蒼穹のファフナー」で同じメロディを使用してますし、すぎやまこういちさんもドラクエ6のEDテーマ「時の子守唄」は「劇場版ガッチャマン」から使用しています。


少し気になったのは、冬月を演じられている清川さんのセリフ。今回ちょっと演技にブレがないか?と感じたんですが(下手という意味ではなくて)、調べてみたらもう74歳なんですね。そりゃあ1stガンダムでアムロの父親を演じられていたくらいですから、大ベテランなのも頷けますが…正直言って、もしもの事があったらと思うと恐いので、庵野さん新劇場版を早く完結させてください。

グッズではEVA-EXTRA04を一応買ったんですけどー、正直言って不満でした。フリーペーパーを集めたものが1300円、というのは別にいいんです。気になったのは、1~3にあったコンテンツは勿論4にも付いてくるだろうと思ったので、「04」用の描き下ろしのピンナップ・及びコンテが絶対あると思ったんです、というかあるべきなんです。そうしたら両方とも無かったので、あれ…という肩透かしに。そこは残念でしたねー。

そういえば次回予告について。これについて触れなければいけないんでした。
新劇場版はあと2作(急+?)あるはずなんですが、予告で出たタイトルは「Q(uickening)」でしたよね。あれは単純に2作あるうちの1本目という事なのか、それとも「急」と「Question」を合わせて「Q」、残り1本しかやらないのか。新劇場版が見られる回数が残り1作なのか2作なのか、たった1本ですが全然違いますよね。個人的には沢山見たいなあ!


ものすごーーく長くなってしまいましたが、この辺で感想を〆たいと思います。何点か「モヤモヤした点」はあるものの、めっちゃくちゃ面白かったし、何より「新エヴァ」が見られた事が最高に嬉しかった。次の劇場版まで4年までは待てますから、素晴らしいクオリティのものをお願いします!

もう今にでもDVD・Blu-rayが手元に欲しいくらい発売が待ち遠しいですが、まずはサントラですよね。劇場へ行ってあと2回くらいは見たいと思います。

あと、なんとなくですが、2015年。エヴァを記念すべき年に、新テレビシリーズが始まる気がします。何もやらないって事はないよなー。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2009/06/28 23:12 (Sun)
エヴァ | Trackbacks2






ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 スタッフデータ

サブタイトル
EVANGELION:2.0 YOU CAN(NOT) ADVANCE.

企画・原作・脚本・総監督・音響監督(クレジットなし)
庵野秀明

監督
摩砂雪
鶴巻和哉

主・キャラクターデザイン
貞本義行

主・メカニックデザイン
山下いくと

画コンテ
鶴巻和哉

樋口真嗣
橘正紀
佐藤順一
山本沙代
増井壮一
錦織敦史
合田浩章
小松田大全
中山勝一
摩砂雪
庵野秀明

イメージボード
樋口真嗣
前田真宏

作画監督
鈴木俊二
本田雄
松原秀典
奥田淳

作画監督補佐
錦織敦史 奥村幸子
貞本義行

特技監督
増尾昭一

副監督
中山勝一
小松田大全

デザインワークス
高倉武史
渡部隆
佐藤道明
鬼頭莫宏
あさりよしとお

本田雄 増尾昭一
小松田大全 小林浩康
松原秀典 鈴木俊二
奥田淳 鶴巻和哉
コヤマシゲト 庵野秀明
吉浦康裕 きお誠児
浅井真紀 okama
前田真宏

デジタル演出
鈴木清崇

原画
橋本敬史 西尾鉄也
小西賢一 山下明彦
平松禎史 林明美
平田智浩 向田隆
田中達也 高倉武史
朝来昭子 奥村幸子

押山清高 室井康雄
板垣敦 相田浩章
柿田英樹 飯田史雄
桑名郁朗 羽田浩二
松田宗一郎 コヤマシゲト
古川良太 上村雅春

すしお 錦織敦史
吉成曜 高村和宏
今石洋之

前田明寿 寺岡厳
高田晃

田村篤 鈴木麻紀子 横田匡史
長谷川ひとみ 鎌田晋平 北田勝彦
黄瀬和哉 前田真宏

庵野秀明 鶴巻和哉
摩砂雪 小松田大全
中山勝一 増尾昭一
鈴木俊二 松原秀典
奥田淳 本田雄 

色彩設計
菊地和子

色指定検査
長尾朱美 斎藤知津江

美術監督
加藤浩(ととにゃん)
串田達也(美峰)

背景
美峰

CGI監督
鬼塚大輔 小林浩康

エヴァンゲリオンモデリング
小林和史

2Dデジタルワーク
増田朋子

撮影監督
福士亨

副撮影監督
田澤二郎

撮影監督補佐
入口夏海

編集
奥田浩史

編集助手
大竹航

テーマソング
「Beautiful World -PLANiTb Acoustica Mix-」
宇多田ヒカル

作詞・作曲
宇多田ヒカル

音楽
鷺巣詩郎

効果
野口透

総監督助手
轟木一騎

脚本協力
榎戸洋司
薩川昭夫 樋口真嗣
吉川良太郎 櫻井圭記

アニメーション制作
スタジオカラー

カラー
轟木一騎

宣伝
カラー
轟木一騎

宣伝協力
氷川竜介
市古斉史
金子美里

エグゼクティブ・プロデューサー
大月俊倫
庵野秀明

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2009/06/27 19:12 (Sat)
エヴァ | Trackbacks0






「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」6月27日公開!!

●「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」6月27日公開!!
http://www.gainax.co.jp/anime/eva/news/0239.html
ということで、いよいよ明日公開される新劇場版:破。グッズは争奪戦になりそう…ということで、フライング情報からグッズのラインナップ・値段を抜き出してみました。

※追記2
0:00現在から、http://www.eva-movie.com/がオープンしました。
グッズ一覧が値段付きで載っています。劇場の売り場で悩むより、予め見て決めておきましょう。
行列はなるべく作らないように、行動は速やかに。
以上追記2終わりです。


01.灰皿 1575円
02.コースター 630円
03.マグカップ 1575円
04.暴走タンブラー 893円
05.携帯スタンド 1470年
06.ロンギヌスの槍ペーパーナイフ 2980円
07.QUOカード(アスカ) 1500円
08.テレカ 1200円
09.ポスター 840円
10.うちわ 368円
11.時計 3150円
12.タオル 1260円
13.バック 1050円
15.Tシャツ 3675円
16.タブレット 525円
17.キーホルダー 1050円
18.携帯クリーナー 735円
19.ネックストラップ 735円
20.ストラップ(初号機) 1050円
21.ストラップ(ネルフID) 630円
22.ピンズ 1050円
23.マグネット 1050円
24.パスケース 1260円
25.ポーチ 945円
26.下敷き 315円
27.付箋セット 525円
28.ブロックメモ 840円
29.クリアポケット 840円
30.ノート(ネルフ) 840円
31.ノート(ゼーレ) 840円
32.シャーペン(中学) 315円
33.シャーペン(ネルフ) 315円
34.ボールペン(ネルフ) 1050円
35.クリアファイル(パイロット) 315円
36.クリアファイル(セントラルドグマ) 368円
37.携帯シール 368円
38.ゼーレステッカー 315円
39.ステッカー(ネルフA) 315円
40.ステッカー(ネルフB) 315円
41.ドレスステッカー(綾波) 368円
42.ドレスステッカー(ネルフID) 368円
43.メタルチャームコレクション 全10種 ??円

おそらく明日公開が始まってからは、ネットでの通販ページも開設されると思います。(現在は公開が始まりました。)画像はまだ見られませんが、値段とラインナップから予め欲しいものを予習しておくと当日スムーズに買えるのではないでしょうか。
リストに載ってないですが、パンフレットとEVA-EXTRA04も勿論出ます。グッズは買わないつもりでも目にするとお祭気分で欲しくなってしまうものなので、予算は多めに持っておきましょう。
また明日は暑い(熱い)一日になると思うので、熱対策も忘れずに。タオルや水を持っていくといいんじゃないかな。では、よいエヴァライフを!

※追記
公式ブログの記述から、パンフレットは1000円・46ページフルカラーであることがわかりました。ネタバレを防ぐ為に完全に封をしてあるそうなので、劇場で封を開けたい方は予めハサミやカッターを持っていきましょう。開ける際はもちろん他のお客様へ迷惑がかからないように!!ここ大事です。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2009/06/26 21:07 (Fri)
エヴァ | Trackbacks1






地デジで「エヴァ」を観て「シンクロ率」を上げよう!! 日本テレビ「エヴァンゲリオン」シンクロ率キャンペーン

●地デジで「エヴァ」を観て「シンクロ率」を上げよう!!日本テレビ「エヴァンゲリオン」シンクロ率キャンペーン
http://www.evangelion.co.jp/news.html
●エヴァンゲリオン:地デジで「シンクロ率」測定 データ放送キャンペーン
http://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2009/06/24/20090624mog00m200050000c.html
庵野総監督のサイン入りグッズが当たるとか…羨ましすぎる。地デジ機能を活かした面白い企画。でも実施は東京のみ開催。

●公式ブログ・破:EVA-EXTRA05
http://eva2.0.b-ch.com/blog/2_0/archives/167
●公式ブログ・破:EVA-EXTRA05続報
http://eva2.0.b-ch.com/blog/2_0/archives/168
歌舞伎町のイベントで05が「上映」されるとか。今までは全国のファンが歩いて手にしてきただけに、東京だけ上映とか地域格差が出ちゃうのは正直ちょっと残念かな。

●真希波・マリ・イラストリアス 早くもフィギュア化 バンダイから7月に
http://animeanime.jp/news/archives/2009/06/7_16.html
昨日の記事で発表されたフィギュアの方が出来がいいような。

●エヴァンゲリヲン新劇場版:破 真希波・マリ・イラストリアス 完成品フィギュア[WAVE]、11月発売
http://item.rakuten.co.jp/amiami/fig-moe-0929/

これこれ、これですね。体のラインもいいしかわいいです。

●今年上半期にカラオケでもっとも歌われたのはあの名曲!
http://www.rbbtoday.com/news/20090624/60802.html
「残酷な天使のテーゼ」が総合ランキングで4位、アニメランキングで1位。エヴァオタ頑張りすぎだろう!

●<激レアグッズ124名に!>「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」公開直前マスター
http://blog.television.co.jp/magazine/weekly/browse/2009/06/26_3.html
テレビジョンで特集。鈴木俊二さんの絵はせっかく描き下ろしなのにちっちゃいのかー。

●エヴァンゲリオン市場は不況知らず!そのヒミツに迫る
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090623/1027254/
エヴァ缶、序の時は300万本だったのが今回は600万本って…すごすぎる。

●新世紀エヴァンゲリオンキャラクターランキング
http://www.ocn.ne.jp/anime/feature/090624.html
ミサトの人気が1位!

●レビュー:エヴァンゲリオン2号機 [新劇場版:破]エディション
http://kaijin.akiba.coocan.jp/main/moe/photo/revoleva2nm.html
ナナメから見ると、ちょっとだけ胸板が薄いかな?

●ぷちえう゛ぁ R-style 初の真希波・マリ・イラストリアス立体物!
http://kent3583.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/r-style-abc7.html
マリの最速立体化。このR-style、相当売れてるようで通販では在庫がほぼ全滅。

●「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破」公開記念 深夜の緊急鼎談キャストコメント要約
http://d.hatena.ne.jp/megyumi/20090624/p7
podcastを聞く時間がない、という方に便利。

●エヴァ/ヱヴァの主な映像や音声の変遷について
http://d.hatena.ne.jp/megyumi/20090624/p8
新劇場版からの新規ファンにはありがたいまとめになるかな。

●庵野秀明公式ウェブ:Tokyo kamon Girls特別展覧会開催
http://khara.weblogs.jp/hideakianno/2009/06/tokyo-kamon-gir.html
嫁さんのイベント告知。

●ヨーコにニアもいた、ドルパ21「ドルフィードリーム仮装パーティブースの様子」
http://akibahobby.net/2009/06/dolpa21_kasou.html
ヨーコ・ニアだけでなく、レイとアスカも。

●『劇場版マクロスF 虚空歌姫』公開は11月21日 他画像
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-3241.html
~イツワリノウタヒメ~が正式サブタイかな。こちらも盛り上がってきました。

●ガンダムの富野監督が東大でスペースコロニーをぶった切る
http://www.gizmodo.jp/2008/06/post_3833.html
>「だいたいパスポートをほとんどの人が持ってないアメリカ人が、地球をつかいこなすセンスをもっているなんて思えないでしょ」
これは物凄くうなずけるなあ…。と言うかアメリカは国として特殊すぎる。

●■ROBOT魂で『ユニコーンガンダム』『ターンエーガンダム』発売決定
http://www.honeykicker.com/2009/06/post_544.html
うーん、カトキさん完全監修のMGの方が全然良い造形。ターンXの時も思ったけど、ROBOT魂のフォルムって寸胴なような?

●注目リリース:ユニクロ、「週刊ヤングジャンプ」の創刊30周年記念Tシャツを発売
http://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2009/06/24/20090623org00m200058000c.html
ユニクロはマンガと沢山コラボしてくれてオタクには嬉しいですね。

●藤田作品の歴代オールスターが登場する月光条例特別編
http://natalie.mu/comic/news/show/id/17983
特別収録の短編ではうしおととらやしろがね達が久々にマンガで見られるらしく楽しみ。
・画業20周年記念全集 藤田和日郎魂 DVDつき

●ufotableカフェ「喰霊-零-」原画展に総作画監督修正集が追加されました。
http://www.ga-rei.jp/new_special/ufotable_repo1.html#reading
これは作品のファンには垂涎モノすぎる。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2009/06/25 17:34 (Thu)
エヴァ | Trackbacks0






リボルテック「零号機改」はセブンイレブンネットの通販限定商品

●リボルテック「零号機改」はセブンイレブンネットの通販限定商品
revo3.jpg
模型板から画像拾い。破の塗装はメタリック加工でかっこいいので、限定販売は勿体ないと思うのが正直なところ。写真を見る限り、出来はめちゃくちゃいい。

●エヴァヒロインズ、立体化
mariasu.jpg
こちらはキャラフィギュア。コトブキヤのレイと対になるアスカ、そしてマリの立ちフィギュアなど新鮮。

●REVOLTECH EXPRESS:パチンコエヴァ付録/ミニチュアリボルテック4号機
http://bakaneko.way-nifty.com/revoltech/2009/06/post-36a7.html
4号機つき冊子は今日発売。買い漏らしが恐い方は覚えてる間にゲット。
・CR新世紀エヴァンゲリオン 最後のシ者 攻略文書(予告編) ※四号機フィギュア付

●試写前に、庵野監督が「奇跡の詰まった作品」…と。
http://www.tokyucinemas.net/review/index.html
2月の時点では監督はもう作業が終わらないと思ったらしく、完成してホッと安堵しての言葉だそうです。

●綾波レイ with エントリープラグ・インテリアのチラシができたよ~
http://ameblo.jp/uplark/entry-10286057177.html
破でのレイはどうなるかな。

●エヴァンゲリオン新劇場版 葛城ミサト 完成品フィギュア、7月再販
http://item.rakuten.co.jp/amiami/hob-fig-7572/

コミックス11巻の中表紙をイメージした立体が再販。かっこいいので人気高そう。

●「SH-06A NERV」企画者インタビュー “初号機”に込められたこだわりを聞く
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/interview/45896.html
既出の記事と似たり寄ったりな内容ですが。

●『エヴァストアin新宿マルイ ワン feat.RADIO EVA』スタート!!
http://www.gainax.co.jp/anime/eva/news/0237.html
21日から開催中です。

●公開まであと5日 緊急アンケート「あなたは、いつ、どこでヱヴァ新劇場版:破を観ますか」に投票を!
http://kimkim21.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/622-5cfa.html
面白そうなアンケートをやってらしたので投票しました。私は勿論初日に行きます。数回見ます。

●様々な動画から見たエヴァンゲリオン人気
http://blog.moura.jp/closeupflash/2009/06/post-a8f9.html
3DCGのPVは初めて見たけど力作!これは凄いです。

●「劇場版マクロスF」予告編、 6/27(土)より「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」で解禁!
http://www.sugai-e.co.jp/cinema/cinema01.html
お、これはマクロス好きには新情報。秋に間に合わなくてもいいから面白いもの作って欲しい。

●7/25 新文芸坐アニメスペシャル(13) 大友克洋ナイト開催
http://www.shin-bungeiza.com/allnight.html
19日にも「トークショー細田守監督・小黒祐一郎」時をかける少女、ユンカース・カム・ヒア、少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録とものすごいラインナップが。東京うらやましい~。

●ケータイでも“電脳コイル”が実現!? ~KDDI「実空間透視ケータイ」β版を提供開始
http://www.rbbtoday.com/news/20090623/60765.html
コイルと聞いて。

●「Ponyo」HD画質予告編映像がネット初登場
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090623_ponyo/
動画見ました。もうすんげーーかわいい。早くDVD出ないかな。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2009/06/24 04:55 (Wed)
エヴァ | Trackbacks0






ヱヴァンゲリヲンが新宿で第3新歌舞伎町宣言!求むコスプレ!

予告動画2つ。キャラ版とメカ版。
http://www.youtube.com/watch?v=2tFxBVRD4hI&fmt=18
http://www.youtube.com/watch?v=RzT2P90U9r4&fmt=18

●ヱヴァンゲリヲンが新宿で第3新歌舞伎町宣言!求むコスプレ!
http://cinematoday.jp/page/N0018529
●『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』×「歌舞伎町フェスタ2009」『第3新歌舞伎町宣言』開催!!!
http://extr.b-ch.com/cgi-bin/eva_news/official/rss_det.cgi?news_c=10975&newsctg_c=1002
●ヱヴァンゲリヲン新劇場版:「第3新歌舞伎町」でコスプレイベント 公開記念で
http://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2009/06/22/20090622mog00m200010000c.html
●映画『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破』×「歌舞伎町フェスタ2009」、『第3新歌舞伎町宣言』開催!!!
http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=8666
●新宿が綾波だらけに?『ヱヴァ』コスプレイベント開催
http://news.walkerplus.com/2009/0622/8/
●『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、「第3新歌舞伎町宣言」開催決定!
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/22/007/

画は松原秀典さん。
歌舞伎町コマ劇場前広場「シネシティ」にて、イベント開催。簡単に言ってしまうと、ヱヴァ公開の熱狂的な力で30年前の「アニメ新世紀宣言」のような事をやってしまおう、という事ですね。限定アイテムの販売、コスプレ参加者の投票エントリーなどもあり。結構大規模ですので、レイヤーさんたちは急いで支度を。
また、サントラCD未収録の「Les Betes-Royal Mirrorball Remix」が配信されるというのも新情報。タイトルからして踊れる曲?

●10代やギャルにも「かっこいいヱヴァ」を 新劇場版、モバゲー活用や109ジャックの狙い
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/22/news038.html
新劇場版の広報の仕方をガイナ内部の方が語るのは珍しい。カラーじゃないから話せたのかな。

●エヴァンゲリオングッズ 「日常にもっとエヴァを!」
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50850897.html
管理人の近所ではアニメグッズ売ってるところは少ないのですが、エヴァグッズ売れてるのかなあ。

●EVASTORE:ヱヴァ新劇場版:破 オリジナルZippo REI、ASUKA、MARI、UP!
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルZippo Type-REI
http://www.evastore.jp/index.cgi?rm=detail&id=2613
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルZippo Type-ASUKA
http://www.evastore.jp/index.cgi?rm=detail&id=2614
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルZippo Type-MARI
http://www.evastore.jp/index.cgi?rm=detail&id=2615
本田雄さんのイラストがzippoに。これはかわいい。

●新劇場版 スティックポスター BOX、ファイル 8月リリース
 
エヴァンゲリオン新劇場版 スティックポスター BOX[ムービック]
http://item.rakuten.co.jp/amiami/fig-col-1505/
エヴァンゲリオン新劇場版 スティックポスター ファイル[ムービック]
http://item.rakuten.co.jp/amiami/fig-col-1506/
イラストは新規描き下ろし。

●『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』公開迫る! コンセプトカフェや缶バッチキャンペーンも開催
http://moeoh.dengeki.com/blog/2009/06/post_166.html
男装カフェとかもあるんですか…。

●『サマーウォーズ』を観て豪華プレゼントを当てよう!
http://wald9.com/information/index.html#info2530
監督サイン入りの台本とか当たるみたい。

●最新作『サマーウォーズ』公開直前記念「細田守の人生相談PART2」7月28日開催!
http://www.style.fm/as/08_event/52_hosoda.shtml
こちらは細田監督の人生相談。

●「ドラゴンボール改」が9月からBlu-ray/DVD化-BDには4:3映像を収録。BD版は1巻+4BOX構成
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090622_295658.html
BD版は4:3収録で、DVD版は上下カットの16:9。フシギ。

●菅野よう子の乱れた交友関係が明らかに!? 「超時空七夕ソニック」ライブグッズがすごい!
http://listen.jp/newtype/anisonnews_000800.htm
ライブパンフレットに2500円は高いんじゃ…と思ったら限定CDが付いてくるらしい!富野監督が1ページまるまる語ったりも。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2009/06/23 03:49 (Tue)
エヴァ | Trackbacks0






ロッテリアの「ヱヴァンゲリヲン サマー・ドリンクボトル」を買ってきた

昨日の記事。上映時間108分というのは直前の宣伝時間も含まれる場合があるというご指摘を受けました。ので、必ずしも数字通りになるわけではないようです。長いといいな、程度に期待しておきましょう。

また、破のTVCMが何種類か始まっているようです。youtubeに1つ見つけたのでペタリ。画質悪いですが。

●綾波レイなど3種類のデザインを差し替えできるロッテリアの「ヱヴァンゲリヲン サマー・ドリンクボトル」を買ってきた
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090621_eva_bottle/
本田雄さんのレイをスキャンするために一杯買ってこようかなあ。

●『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』バージョンシネマギフトカード 劇場チケット売場で販売開始!
http://www.unitedcinemas.jp/evangelion/index.html
限定3000枚。序のバージョンも改めて販売するらしいです。

●ヱヴァ特番の配信:Part2
http://www.tbsradio.jp/life/2009/06/part2_21.html
●ヱヴァ特番の配信:Part3 +α
http://www.tbsradio.jp/life/2009/06/part3_19.html
「+α」ってなんだろう?後でまとめて聞こう。

●コスパ、新劇場版 初号機Tシャツを7月リリース
 
エヴァンゲリオン新劇場版 劇場版 初号機 ロングスリーブTシャツ/ブラック-M
http://item.rakuten.co.jp/amiami/cos-2103m/
エヴァンゲリオン新劇場版 劇場版 初号機Tシャツ/ブラック-M
http://item.rakuten.co.jp/amiami/cos-2102m/
普通のTシャツとロングスリーブの2種。

●アイフォーンにマンガ有料配信 講談社、角川書店など
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090621AT1D2000K20062009.html
iphone向けに「エヴァ」や「巨人の星」が。

●『ブラバン!甲子園3』に岩崎良美&高橋洋子参加、「シンフォニエッタ」も
http://www.barks.jp/news/?id=1000050435
高橋洋子さんがブラバンバージョンという事で新規に録音参加。こういう前向きな企画はいいですね。

●ハヤテのごとく!! 2期 第12話 ヒナギク「残酷な天使のテーゼ」熱唱に感無量!
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/blog-entry-766.html
「ハヤテ」で残酷な天使のテーゼを、マンガ原作通りに歌ったそうです。パロディ多いなあ。

●表紙は高村和宏描き下ろし、クイーンズブレイド パーフェクトビジュアルブック予約開始
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894258900/
 クイーンズブレイド パーフェクトビジュアルブック
クイーンズブレイドには高村さんだけでなく平田雄三さんなども参加してますね。

●GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト
http://cutanews.com/rv/ph_gundam_pr.html
お台場ガンダムの現地レポート。本当にコラかと思うくらい美しい。

●GUNDAM 30th ANNIVERSARYアルバム第1弾&第2弾 7月22日リリース
http://blog.livedoor.jp/ld_anime02/archives/51331795.html
ジャケットは安彦さん描き下ろし。Gacktやミッチーなども楽曲に参加。

●海のトリトン:手塚原作、富野演出の傑作がDVDボックスに 劇場版前後編と「幻の1話」も
http://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2009/06/20/20090617mog00m200038000c.html
上映されなかった劇場版や、手塚プロのパイロットフィルムも収録されるという事で決定版になりそう。
・海のトリトン コンプリートBOX [DVD]

●昭和ヒーローを堪能できる原画展&トークショー
http://natalie.mu/comic/news/show/id/17828
石森先生達の生原画を見られるチャンス。入場料は無料です。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2009/06/22 05:50 (Mon)
エヴァ | Trackbacks0






「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の上映時間は108分

110万ヒットありがとうございます。

●「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の上映時間は108分
http://www.kadokawa-cineplex.co.jp/makuhari/movie/23701/
作品紹介のところに上映時間が。「序」の初回上映と比べてちょうど10分プラス!大いなる盛り上がりに期待してます。

●『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、「EVA-EXTRA」第4号の"発売"が決定
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/20/016/
●ヱヴァ破の公式小冊子「EVA-EXTRA04」、27日発売決定!
http://cinematoday.jp/page/N0018521
なんと第4号は総集編で販売。タワレコの「風とロック」のような会報誌でよくある形態ですね。
表紙は山下いくと氏が担当。

●公式ブログ・破:迫ってます!!
http://eva2.0.b-ch.com/blog/2_0/archives/164
本日よしもとオンラインで生放送があるらしいです。詳細はまだ未定。

●REVOLTECH EXPRESS:新エヴァ再生産発売予定
http://bakaneko.way-nifty.com/revoltech/2009/06/post-2a55.html
おかげさまで沢山注文があったようで、再生産が決定。生産が8月、とちょっと遠めなので、映画を見て欲しくなるかもしれない…という人はショップをまわって見つけたら即ゲットした方がいいかも。

●「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破」公開記念 深夜の緊急鼎談 podcast part1
http://www.tbsradio.jp/life/2009/06/post_126.html
第一弾がダウンロード開始。

●エヴァンゲリオン新劇場版 レイTシャツ、7月リリース
  
エヴァンゲリオン新劇場版 レイTシャツ/ブラック-M
http://item.rakuten.co.jp/amiami/cos-4157bm/
エヴァンゲリオン新劇場版 レイTシャツ/チャコール-M
http://item.rakuten.co.jp/amiami/cos-4157cm/
エヴァンゲリオン新劇場版 レイTシャツ/ターコイズ-M
http://item.rakuten.co.jp/amiami/cos-4157tm/
個人的には真ん中の色合いが好み。本田雄さんの劇中の初号機とかも出して欲しい。

●『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』公開記念 - Mac Fanの表紙にアスカとレイ!
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/19/005/
イラスト寄稿はコヤマシゲトさん。

●「EVAcafe」再起動! 新キャライメージのメニューやペンペンのごはんも?
http://ga.sbcr.jp/mevent/013100/
●ヱヴァ公式カフェ「EVAcafe」が期間限定オープン! 特製メニューには非売品コースターが付属
http://akiba.kakaku.com/gourmet/0906/19/200000.php
「リツコさんのコーヒー」はNERVマグカップもついてくるなら、ちょっとお得な気分。

●アニソン+パンク=??? 『アニパンク新録音盤:序』6/24リリース!!
http://ameblo.jp/anican-staffblog/entry-10282997976.html
エヴァとは関係ないけど、序…。掟ポルシェさんとか参加するんですか。

●圧倒的スケール!胸とか!「天元突破グレンラガン ヨーコ~紅蓮篇~」発売
http://www.akibaos.com/?p=5386
ヨーコはまだまだリリースされるから、買うのも慎重に選ばなきゃなあ。

●ガンダム誕生30周年!安彦良和がサイン会を開催
http://natalie.mu/comic/news/show/id/17841
安彦神がアキハバラでサイン会!東京近辺のガノタは行ってみては!

●ガンダムプロジェクト「1/1立像公開撮影会」【質疑応答】part.2
http://anime.webnt.jp/nt-news/?detail=1205
撤去した後はどこかに引っ越すんだろうか…この後の行方が気になる。

●富野監督 NYのアニメイベント出演 ガンダム30周年記念で
http://animeanime.jp/news/archives/2009/06/ny30.html
英文での監督へのインタビューも。和訳を待つ。

●「伝説巨神イデオン」総音楽集発売決定!
http://www.starchild.co.jp/special/ideon/
プレミア化していたサントラが低プライスで発売、しかも未収録BGMが入ってる豪華仕様!買う。ドラクエしか知らないすぎやまこういちファンにもオススメ。
・伝説巨神イデオン 総音楽集

●『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』キャラクターメイキングの詳細が判明
http://www.famitsu.com/game/news/1224984_1124.html
今月のVジャンプ買ってすぎやま先生のテストプレイ記録を見たら、もうレベルが90台で笑った…。

●クレイアニメの“チャチャ”が活躍する『モンスターハンター3(トライ)』の一風変わったPV
http://www.famitsu.com/game/news/1225079_1124.html
手作りのクレイアニメということで遊び心いっぱい。

●DARKER THAN BLACK -黒の契約者- Blu-ray BOX発売決定!!
http://www.d-black.net/1st/news/index.html
公式HPでも正式に告知。
・DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX

●『キャシャーンSins』を戦い終えて……
山内重保監督・馬越嘉彦インタビュー(5)キャスティングの秘密
http://www.style.fm/as/13_special/mini_interview/casshern_sins5.shtml
古谷さんと元妻の小山さんを「緊張感が出ると思って」でキャスティングするって…恐ろしい!

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2009/06/21 07:41 (Sun)
エヴァ | Trackbacks0






ヱヴァ×コラボ企画をまとめてみた

「破」の公開まであと一週間、いよいよ初号試写も関係者の間で行われたという事で静かに盛り上がりを見せているヱヴァ。
この新劇場版は「宣伝・広報」までを全てが株式会社カラーが管轄しており、前代未聞となっています。プロモーション方法としての1つの答えがフリーの会報誌「EVA-EXTRA」の発行ですが、他にも大手企業とのコラボレーションが目立ちます。今回はそれを振り返ってみました。

●飲食系
LAWSONヱヴァンゲリヲンキャンペーン
http://www.lawson.co.jp/eva/index.html
ロッテリア 6月19日(金)~『ヱヴァ・オリジナルドリンクボトル』を数量限定で販売!
http://www.lotteria.co.jp/campaign/20090610/index.html
UCC 人類補缶計画、再始動。
http://ucc-evacan.jp/pc/top.html
ピザハット ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破グッズが当たる!キャンペーン
http://www.pizzahut.jp/whatsnew/117_090608_eva/
マリオンクレープ×ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
http://www.marion.co.jp/eva.html
キュアメイドカフェ・カラオケパセラ・QUEEN DOLCE・Wonder cafe エヴァカフェ
http://www.curemaid.jp/index.php?page_id=1137
恋ビルEASのダーツバー・ベノアにエヴァ「破」の公認メニュー
http://www.hamakei.com/headline/4080/
生活に身近に関わってくるという意味では、最も日常への侵食度が高いのはこの飲食系。以前から劇中に登場していたUCCやローソンは勿論、今回はロッテリアともコラボ。
「序」に登場していた「ドリトス」は、今回提携していないようです。逆に言えばエビスビールなどは、「急」に期待してもいいかも?

●通信企業系
docomoエヴァケータイ SH-06A NERV 記念式典開催!
http://www.evangelion.co.jp/nerv_keitai/information.html
パナソニック、「レッツノート × ヱヴァンゲリオン化計画」キャンペーン
http://club.panasonic.jp/mall/mylets/open/campaign/eva/
エヴァケータイは品薄ということでトップニュースになったりもしました。
パナソニックは、簡単に言ってしまえばノートパソコンの着せ替えをしようという企画。

●芸能系
エープリルフール・よしもとオンライン エヴァ実写化計画
http://event.yahoo.co.jp/eva2/real/index2.html
ヱヴァンゲリヲン:神木シンジに、堀北レイ? 実写映像制作へ
http://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2009/04/08/20090408mog00m200039000c.html
こちらは記憶に新しいyahooのエープリルフール企画。
集計されたアンケートの結果反映を期待される実写映像公開は、今のところまだ続報はなし。

●玩具系
一番くじコンパクト ヱヴァンゲリヲン新劇場版
http://www.1kuji.com/eva2
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』KUBRICK&BE@RBRICK 一挙リリース決定!
http://hobby-channel.net/figure-news/7148-7148.html
海洋堂×ヱヴァンゲリヲン 雑誌付録にエヴァキャラ
http://www.moeyo.com/2009/06/review_eva_omake.html
玩具については、前売りチケットに付属した「ベアブリック50%」は勿論のこと、これから発売されるニュータイプ、ヤングエースなどに質の高いフィギュアを付属させる事で、雑誌の購買層に知名度を上げていく方針。付録がついても値段は殆ど変わらないことが特徴です。

●アパレル系
ABC-MART、キングレコード、アキレスによる3社共同開発プロジェクト「足元補完計画」が発動!
http://www.starchild.co.jp/special/evangelion/sneaker.html
EVA×NEW ERA(ニューエラ)コラボレーションキャップ登場!
http://www.gainax.co.jp/anime/eva/news/0230.html
EVANGELION破 × FREAKS STORE コラボTEE発売!!!
http://www.fs-shop.com/shopbrand/018/O/
BEAMS T:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破に向けて
http://blog.beams.co.jp/beamst/2009/04/28/
数が最も多いのはアパレル系。ずばりエヴァを身につけようというコンセプト。
ただファッションで版権が絡むと、どうしても価格が高くなってしまうのがネック。

●地域系
「ヱヴァンゲリヲン 箱根補完マップ」、本日より配布開始 - 抽選配布も決定
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/11/002/
「新劇場版ヱヴァンゲリヲン:破」公開記念 エヴァンゲリヲン in サンシャイン
http://extr.b-ch.com/cgi-bin/eva_news/official/rss_det.cgi?news_c=10934&newsctg_c=1002
ヱヴァが渋谷109‐2をジャック モバコレ、Xfrmとコラボ
http://animeanime.jp/news/archives/2009/06/1092xfrm.html
一番の目玉はやっぱり箱根補完マップ。エヴァ劇中に登場する景色を自分の目で「補完」する事で、日本をロケしてしまおうという企画。アニオタ的に言うと聖地巡礼というものですね。


以上でまとめは終わりです。まとめてみれば少ないけれど、小出しに出されると多く感じるフシギ。

庵野監督はエヴァが終わって10年、こう考えるようになったそうです。
「ガンダム」はオフィスの机におもちゃが置いてあっても、「好きなんだな」という程度にしか思われないほど溶け込んでいる。「エヴァ」はその、ギリギリのラインに立っている、と。

今までのエヴァは、グッズを手に入れるにはファンが専門店に行かなければならなかった。でもコンビニのおまけにクリアファイルをつけたり、雑誌の付録にフィギュアを付けられれば、グッズを「二次的に獲得する」事が出来る。
そういった方向で考えれば、このプロモーションの仕方は非常に理にかなってると思います。在庫が品薄になればそれだけでニュースに取り上げられ、恰好の宣伝になりますしね。

さて本日はフリーペーパー「EVA-EXTRA」3号の配布日です。地元の映画観に問い合わせてみたところ、上映劇場に行けば手に入るという事なので早めに行けば大丈夫かと思いますが、必ず手に入れたい方は確実な行動を。また、各地で入荷に遅れが出る可能性もあると公式ブログでアナウンスしているので、バラツキが出るかもしれません。

では公開までいよいよあと一週間!たったの一週間!楽しみにしましょう!

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2009/06/20 00:30 (Sat)
エヴァ | Trackbacks0






ヱヴァンゲリヲン携帯サイト連動企画 パズルプレゼント祭開催!

ヱヴァとのコラボ企画がやたら増えてきたので、次の更新分でまとめてみたいと思います。

●ヱヴァンゲリヲン携帯サイト連動企画 パズルプレゼント祭開催!
http://extr.b-ch.com/cgi-bin/eva_news/official/news_det.cgi?news_c=10968
●ヱヴァ「パズルプレゼント祭」開催! 各キャリアの公式携帯サイト10社が連動
http://akiba.kakaku.com/hobby/0906/18/184500.php
金曜ロードショーを見て企画スタート。10社も連動って凄い…。
10種の絵柄は、ローソンのクリアファイルの5キャラ+エヴァ4体+αかな?

●映画の予習はこれでバッチリ!エヴァ総集編2009が発売
http://natalie.mu/comic/news/show/id/17750
●「新世紀エヴァンゲリオン総集編2009」を買ってきた
http://beatarai.blog90.fc2.com/blog-entry-1434.html
コミックス3・4巻が収録されたもの。ヤシマ作戦とアスカ来日ですね。他にはサマーウォーズのコミカライズ・プレ版など。

●『貞本エヴァ』の原作クレジット・コピーライト表記が「カラー・GAINAX」になっていた
http://johakyu.net/archives/2009/06/2009-06-19-000998.php
何が変わったかと言うと「GAINAX・カラー」から「カラー・GAINAX」になったという事。細かい…!

●エヴァンゲリオン新劇場版:序 ネルフマーク カッティングステッカー、7月リリース
http://item.rakuten.co.jp/amiami/cos-3467/

何にでも切って貼れるステッカーが再販。

●早くもふたつの機種で登場『必勝パチンコ★パチスロ攻略シリーズ Vol.14 CR新世紀エヴァンゲリオン~最後のシ者~』
http://www.famitsu.com/game/coming/1224383_1407.html
●最新作は“渚カヲル”に注目『必勝パチンコ★パチスロ攻略シリーズDS Vol.4 CR新世紀エヴァンゲリオン~最後のシ者~』
http://www.famitsu.com/game/coming/1224382_1407.html
7月30日にPS2とDSで登場。そういえばPSPでは出てないんですね。
・必殺パチンコ★パチスロシリーズ Vol.14 CR新世紀エヴァンゲリオン~最後のシ者~

●「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」式波・アスカのエヴァ2号機カラーの腕時計
http://akiba.keizai.biz/headline/1509/
あみあみではもう売り切れ。EVASTOREにはあるみたいです。
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版 オリジナルデザイン・ウォッチ 『EVA-W02』

●全米アニメファン狂喜!「ヱヴァ:序」がアメリカ・カナダで公開
http://eiga.com/buzz/20090618/1
海外での上映は、序のverはどれになるんだろう。

●ガンダムプロジェクト「1/1立像公開撮影会」【質疑応答】part.1
http://anime.webnt.jp/nt-news/?detail=1198
質疑応答企画という事で詳細な質問と答えが。頭だけで1トンもあるとか…!

●「大河原邦男のメカデザイン」展 初の大規模展覧会を八王子で
http://animeanime.jp/news/archives/2009/06/post_800.html
2ヶ月近くたっぷりと。

●ガンツ:1000万部突破 奥浩哉のSFアクションマンガ
http://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2009/06/18/20090618mog00m200013000c.html
●figmaレイカサンプル紹介
http://ameblo.jp/figma/entry-10282237125.html
ヤンジャン本誌でも新展開に入ったGANTZが、今日最新刊をリリース。figma付きの限定版も。
・GANTZ 26 figma付初回限定版 (ヤングジャンプコミックス)

●日本の「アニソン」、世界が熱狂「カゲチャンは最高だ」
http://www.asahi.com/culture/update/0617/TKY200906170060.html
影山さん、カゲチャンって言われてるんだ…。

●TVアニメ『青い花』、原作者・志村貴子氏が編集長のWEBマガジンがスタート
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/18/002/
OPの絵コンテは幾原邦彦監督がやるというウワサがあるけどホントなのかな。

●『キャシャーンSins』を戦い終えて……
山内重保監督・馬越嘉彦インタビュー(4)会心のソフィータ・アクション
http://www.style.fm/as/13_special/mini_interview/casshern_sins4.shtml
連載もいよいよ次回で最終回。キャシャーン見てない方には全く分からないほど濃い話に。

●true tearsからCANAANへ~安藤真裕と関口可奈味の軌跡
http://d.hatena.ne.jp/tatsu2/20090618/1245264717
新番組「CANAAN」を担当する安藤真裕監督と関口可奈味さんについての考証。面白いです。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2009/06/19 16:25 (Fri)
エヴァ | Trackbacks0






17日に「破」の初号試写が行われた

緒方恵美さんのブログより。
●観ました。
http://emou.seesaa.net/article/121709202.html
●奇跡。
http://emou.seesaa.net/article/121745468.html
庵野さんを含む豪華なメンバーで飲み会もあったそうで。
この様子だともう完成してるみたいですね、公開が楽しみ。

●株式会社カラー:『EVA-EXTRA 03』 6月20日発行
http://khara.weblogs.jp/news/2009/06/eva-extra-03620.html
と、劇場公開前にスタジオカラーの会報誌配布があります。宇多田ヒカルのテーマ曲がまだわかっていないだけに注目。

●サイゾー7月号にアスカが表紙に起用
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002BX0H66/
 サイゾー 2009年 07月号 [雑誌]
イラストに使われてるけど特集があるわけではなさそうな。ヒロインの出張ですね。

●予約殺到! NTTドコモ担当者に聞く「ヱヴァンゲリヲンケータイ」開発秘話
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090617/1027097/
庵野さんやカラーの方から「シャープがいいかな?」という話が出てたとか。読んでいくと箱や取説の画像なども。

●EVA STORE:RADIO EVAグッズ、一挙に登場!
http://www.evastore.jp/index.cgi?rm=list&genre=08_radio_eva
●GAINAX NET:大人気!EVA×「モバコレ」コラボ第2弾、パワーアップして登場!
http://www.gainax.co.jp/anime/eva/news/0235.html
●GAINAX NET:RADIO EVA PARTY始まる!アイテム一挙登場
http://www.gainax.co.jp/anime/eva/news/0234.html
もう既に在庫が無くなってる商品も。早い。

●「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」にあわせた海洋堂のリボルテック新作モデル発売開始、補完マップ展示も
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090617_eva_revoltech/
「リボルテック大全」もかなり入荷してる写真が見られる。ちゃんとファンの手に渡ったかな?

●映画『ヱヴァンゲリヲン』の北米公開が7月3日に決定!『おくりびと』上回る100館上映!
http://cinematoday.jp/page/N0018484
●ヱヴァンゲリヲン新劇場版:第1部「序」BDがV3 6万枚突破、史上最高売り上げに
http://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2009/06/17/20090616mog00m200047000c.html
北米公開では「おくりびと」を上回り、BDでは「ダークナイト」を上回り。ヱヴァ強し。

●今週のマガジン、ヱヴァポスター&CODE:BREAKER 1周年
http://natalie.mu/comic/news/show/id/17707
マガジンでエヴァ特集とか久しぶりすぎて懐かしい。

●林原めぐみの暮らしを楽しむ秘訣が一冊に!
http://anime.webnt.jp/nt-news/?detail=1190
声優としてのお話より、よりファン向けの内容という印象かな。
・暮らしを楽しむ 林原めぐみの良・好・生・活

●サマーウォーズ公式ブログ:予告編とTVスポット、上がりました
http://s-wars.jp/blog/2009/06/post_38.html
こちらの映画も早く見たい。上映劇場もっと広がらないかな~。

●天上天下一騎当神!海洋堂「リボルテックヤマグチ 超銀河グレンラガン」サンプルレビュー
http://blog.hobbystock.jp/report/2009/06/tp0153.html
次はキングキタンでトッキントッキンしたい。

●DDブログ:水着画像ご紹介
http://ameblo.jp/blog-dd/entry-10282236899.html
12話で着た水着を先行予約したお客様に。再現度高いです。

●機動戦士ガンダム:30周年記念、台場のガンダム像が早くもプラモに 現地で限定販売
http://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2009/06/17/20090617mog00m200014000c.html
●ガンダム30周年記念プラモデル登場~お台場1/1立像モデルVerも!
http://www.rbbtoday.com/news/20090617/60617.html
限定発売されるのには台座もついてるんですね。普通のモデルもちゃんと出ます。

●画業20周年記念集「藤田和日郎魂」発売、サイン会も
http://natalie.mu/comic/news/show/id/17735
「からくりサーカス」の時画集が出なかったのでどうなるのかと思ってましたが、このたびちゃんと発売。予約も始まってます。DVD付き?
・画業20周年記念全集 藤田和日郎魂 DVDつき

●『キャシャーンSins』を戦い終えて……
山内重保監督・馬越嘉彦インタビュー(3)作監修正による山内タッチの徹底
http://www.style.fm/as/13_special/mini_interview/casshern_sins3.shtml
全5回らしいのでここで折り返し地点。

●ファンロード復帰1号は7/16発売!新誌名は…ファンロードNEO!?
http://ikesanfromfrneore.blog64.fc2.com/blog-entry-2181.html
ピクシブもどんどん強くなってきたし、投稿する事にどれだけ絵描きさんが利点を見つけられるかかなあ…。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2009/06/18 17:08 (Thu)
エヴァ | Trackbacks0






リボルテック エヴァンゲリオン「ヱヴァ:破」版、3体同時発売!

up368049.jpg
来週水曜日発売の「テレビジョン」は表紙がヱヴァ:破。鈴木俊二さん描き下ろしの綾波・アスカです。

●GAINAX NET:リボルテック エヴァンゲリオン「ヱヴァ:破」版、3体同時発売!
http://www.gainax.co.jp/anime/eva/news/0232.html
もう皆さんおうちでガシャガシャ遊んでるでしょうか。

●フィギュア王 リボルテックヤマグチ エヴァンゲリオン3号機 [新劇場版:破] エディション レビュー
http://d.hatena.ne.jp/UNOYO/20090616/p2
映画の公開が始まる前から暴走が確定的な3号機。果たしてパイロットは、順当にトウジなのか?
また、前回はトウジの負傷を知ったシンジがネルフを壊そうと恫喝してすぐに強制停止させられてましたが、その辺りで初号機が暴走しないかというのも気になるポイント。

●EVASTORE:EVA×モバコレ 第2弾、ネコミミパーカー・TシャツetcUP!
http://www.evastore.jp/index.cgi?rm=list&genre=05_mbkr
かなりいろんな種類があるんで、とりあえず目を通して見てください。
個人的にはこれとか結構いいんじゃないかと思うんですけど。

●エヴァンゲリオン新劇場版 初号機ソックスパック 9月リリース

http://item.rakuten.co.jp/amiami/cos-4144/
これ、結構かわいくていいと思う。3足パックで安いし。

●REVOLTECH EXPRESS:“新エヴァフィギュア=海洋堂” チラシ配布中
http://bakaneko.way-nifty.com/revoltech/2009/06/post-3221.html
真希波フィギュアは正直ピンとこないんですが、このアスカボトルフィギュアは凄くいいと思う。

●安モヨがクレンジングオイルのボトルに少女絵、原画展も
http://natalie.mu/comic/news/show/id/17674
以前もお伝えしましたがモヨコさんの原画展。

●8月1日公開のアニメ映画「サマーウォーズ」、劇場用の最新予告編が登場
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090617_summerwars_trailer/
細田監督が「アクション映画」と自負するだけに面白そう。静岡での上映まだ決まってないけど…。

●【紅蓮篇】【螺巌篇】今週末オールナイト上映決定!
http://www.gurren-lagann-movie.net/news/index.html#i157
●GAINAX NET:「劇場版グレンラガン」追加オールナイト上映決定!
http://www.gainax.co.jp/anime/gurren-lagann/news/0286.html
プレゼント抽選会もあるとか。

●デコマスっていったいなんですか?ニア姫ごしょうかい!
http://ameblo.jp/uplark/entry-10279029113.html
髪の付け替えだけじゃなく、表情パーツも変化が可能。

●天元突破グレンラガン ニア 完成品フィギュア[アップラーク]、9月リリース

http://item.rakuten.co.jp/amiami/fig-moe-0905/
というわけであみあみでも予約開始。

●レビュー:バンプレスト一番くじプレミアム天元突破グレンラガンA賞ギガドリルブレイク
http://blogs.yahoo.co.jp/take55sport/53885602.html
まさかのキタンドリルも。しかし流石A賞、出来がいいなあ。

●『キャシャーンSins』を戦い終えて……山内重保・馬越嘉彦インタビュー(2)
 荒木伸吾リスペクトと肉体アクションの重視
http://www.style.fm/as/13_special/mini_interview/casshern_sins2.shtml
あれだけ星矢っぽかったのに、馬越さんは荒木さんの絵を一切参考にしてなかったというのは意外。
文中でも触れてる通り、やっぱり山内監督のコンテが星矢っぽく見せるのかなあ。

●スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」ついに完成!
 コミュニティを活性化させる公式モバイルサイト「星空の仲間たち」など発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294279.html
もう既にゲームの出荷が始まっているという事でこれ以上の延期は確実になし。1年間毎週クエストが配信される、ので少なくとも1年は手放せ無さそう。まったり楽しみたいと思います。
Amazonは今業者が値段の吊り上げしてるなー。また入荷次第お知らせします。

●バンダイ、放映30周年を記念した「HG RX-78-2 ガンダム Ver.G30th」発売
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/16/074/
旧HGモデルの焼き直しかと思ったら、完全新規造形なんですね。お台場からお土産で買う人多そうな。

●英語版アニメ「コードギアス R2」最終回の海外反応
http://goyaku.seesaa.net/article/121643884.html
海外でもラストシーンはおおむね好評だったようで何より。終盤ちょっとグダついてたけど、シメ方は凄くキレイだったので印象強いアニメ。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2009/06/17 09:47 (Wed)
エヴァ | Trackbacks0






綾波レイ with エントリープラグ・インテリアを立体化

●綾波レイ with エントリープラグ・インテリアを立体化!
http://ameblo.jp/uplark/entry-10281067972.html
インテリアの全長は30センチ越え。貞本さんのイラストでは少ししか見られなかった分、立体を見るのは新鮮。

●エヴァンゲリオン新劇場版 綾波レイ with エントリープラグ・インテリア 完成品フィギュア、予約開始

http://item.rakuten.co.jp/amiami/fig-moe-0889/
あみあみでも予約受付。9月にリリースです。

●「リボルテックミニチュア エヴァンゲリオン四号機」レビューなど!
http://blog.hobbystock.jp/report/2009/06/lw0025.html
おまけについてくるミニサイズと言えど、通常リボにも遜色ない出来。
新2号機のミニチュアモデルもいつか出るんですかね。
 月刊エヴァ5th特別編集 CR新世紀エヴァンゲリオン 最後のシ者 攻略文書(予告編) ※四号機フィギュア付
・ CR新世紀エヴァンゲリオン 最後のシ者 攻略文書(予告編) ※四号機フィギュア付

●新世紀EVANGELION:破 × FREAK'S STORE コラボTEE発売!!!
http://blog.livedoor.jp/freaks_online/archives/1061234.html
Tシャツの柄はコチラのページに一覧で。

●恋ビルEASのダーツバー・ベノアにエヴァ「破」の公認メニュー
http://www.hamakei.com/headline/4080/
とりあえずの決定事項ということで、メニューの詳細などはまだ未定。

●EVASTORE:ヱヴァ新劇場版:破 パン缶 エヴァストア限定6缶入りセットUP!
http://www.evastore.jp/index.cgi?rm=detail&id=2702
6缶とも味がそれぞれ違うらしく。パン缶っておいしいんだろうか?まだ食べた事ないです。

●PS2/PSP ヱヴァンゲリヲン:序 使徒・システム・コラムを更新
http://b.bngi-channel.jp/eva_jo/
発売から10日ほど経ったので、そろそろクリアしてる方が多いですかね。

●劇場版『テイルズ オブ ヴェスペリア ~The First Strike~』 劇場公開日決定!特別プロモ映像公開!
http://www.tov-movie.net/
作監に黄瀬さん参加ということでリンク。

●REVOLTECH EXPRESS:本日、エヴァ解禁!超銀河グレンも受付開始!
http://bakaneko.way-nifty.com/revoltech/2009/06/post-7c6b.html
●全形態コンプ!リボルテック「アークグレンラガン」「超銀河グレンラガン」展示
http://www.akibaos.com/?p=5361
グレンラガンシリーズはもう全形態コンプですか。熱が冷めないうちにやり切ったなあ。

●リボルテックヤマグチ No.71 天元突破グレンラガン 超銀河グレンラガン 7月リリース

http://item.rakuten.co.jp/amiami/toy-rbt-0850/
という事で予約開始です。もう来月に出るのか。

●『君に届け』2009年秋より放送決定!
http://www.production-ig.co.jp/contents/works_sp/1900_/
IG作品ですが、キャラデザにガイナの柴田由香さん。

●『鉄腕バーディーDECODE -THE CIPHER-』予告映像公開 !
http://www.birdy-tv.com/special/index.html
1期と2期をつなぐというOVAのPV公開。中杉さん(坂本真綾)出るのかー。いいオリキャラだっただけに楽しみ。

●『キャシャーンSins』を戦い終えて……山内重保・馬越嘉彦インタビュー(1)テーマは「哀愁」と「憂い」
http://www.style.fm/as/13_special/mini_interview/casshern_sins1.shtml
アニメスタイルでキャシャーンSinsを特集した連載がスタート。名作だっただけに期待。

●『あずまんが大王』新旧比較をしてみる
http://d.hatena.ne.jp/m-kikuchi/20090614/1244975585
●『あずまんが大王』新装版は頬っぺたが赤くならない
http://moratorium.livedoor.biz/archives/653415.html
新装版はベタッとしたエロさが無くなってスッキリしました。新しい方が断然いい。

●DVD・Blu-ray:ドラゴンボール改vol.1予約スタート
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002CLSORG/
 ドラゴンボール改 1 [DVD]
3話収録で1800円は安い。他のアニメもこれくらい安くなったらなー。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2009/06/16 05:16 (Tue)
エヴァ | Trackbacks0






「アスカ・ボトルオンフィギュア」等、海洋堂製作の雑誌付属フィギュアサンプル展示

●「アスカ・ボトルオンフィギュア」等、海洋堂製作の雑誌付属フィギュアサンプル展示
http://www.moeyo.com/2009/06/review_eva_omake.html
これから続々とリリースされる「おまけフィギュア」が一斉展示。原型は全て榎木ともひでさん。

●リボルテックエヴァンゲリオン[新劇場版:破」エディション 4種同時発売
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50848269.html
●リボルテックヤマグチ最新エヴァシリーズ[新劇場版:破]エディション発売
http://www.akibaos.com/?p=5359
●「リボルテック大全」&リボルテック「エヴァ仮設5号機/2号機/初号機」発売
http://www.moeyo.com/2009/06/toy_revoltech_eva.html
●カッコいいけど最高のネタ要員 リボルテックヤマグチ No.67 新劇場版エヴァ初号機 Ver.2.0
http://zzkeroro.blog75.fc2.com/blog-entry-145.html
●リボルテック大全付録 エヴァンゲリオン3号機[新劇場版:破]エディション
http://blog.livedoor.jp/aburamamire/archives/866806.html
リボルテックエヴァが一気にリリースされたということで、取り上げる記事やレビューが多いみたい。
最後の記事の顔の塗り忘れ3号機は…ある意味レア。

●エヴァンゲリオン新劇場版 アスカTシャツ、3色リリース
  
エヴァンゲリオン新劇場版 アスカ Tシャツ/レッド-M
http://item.rakuten.co.jp/amiami/cos-4145rm/
エヴァンゲリオン新劇場版 アスカ Tシャツ/バーガンディ-M
http://item.rakuten.co.jp/amiami/cos-4145um/ 
エヴァンゲリオン新劇場版 アスカ Tシャツ/ブラック-M
http://item.rakuten.co.jp/amiami/cos-4145bm/
7月発売。イラストは貞本さんの設定画からかな?

●ネット未公開の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」予告編第2弾らしき映像がYouTubeに、真希波・マリ・イラストリアスも登場
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090615_eva/
ほんとにGIGAZINEの記者は以下略。

●ファミ通×『エウレカ』がコラボ!Tシャツ発売
http://www.animate.tv/nf/detail.php?id=0000004720
吉田健一さんはもうエウレカの仕事を降りてるのかな。

●編集長メモ:【雑談】「季刊エス」の最新号
http://animesama.cocolog-nifty.com/animestyle/2009/06/post-98ca.html
細田守監督のロングインタビューや、「とらドラ!」の原画紹介など…本当にアニメ誌よりもアニメ誌らしい特集の仕方。アニメ3誌は版権イラスト以外読むところ殆どないんですよねー。

●地獄変:ブリーチの久保帯人が表紙描く 安吾の「堕落論」も 集英社文庫
http://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2009/06/14/20090612mog00m200064000c.html
集英社のジャンプ作家シリーズですね。久保さんらしいイラスト。

●クジィィィィ 「一番くじジョジョの奇妙な冒険第四部」発売 即完売の店舗も
http://www.moeyo.com/2009/06/figure_jojo_kuji.html
昨日6回引いたらキラークイーンが当たってしまった…!今年の運を使い果たした感じ。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2009/06/15 16:32 (Mon)
エヴァ | Trackbacks0






セガプライズ「ヱヴァ新劇場版 プラグスーツ レイ/アスカ」など フィギュア・グッズ発売情報

●セガプライズ「ヱヴァ新劇場版 プラグスーツ レイ/アスカ」など フィギュア・グッズ発売情報
http://www.moeyo.com/2009/06/figure_segaprize_eva.html
●セガプライズ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 式波・アスカ・ラングレー EXプラグスーツフィギュア」レビュー
http://www.gachamoe.com/news/4388.html
2体ともフォルムが美しく、プライズにしては上出来。アスカの名も「惣流」から「式波」へ。

●ツヤ感が美しい「リボルテック・新劇場版エヴァ初号機 Ver.2.0」レビュー
http://akibahobby.net/2009/06/revoltech_eva1_review.html
そろそろ予約した皆さんのお手元にも届いたかな。

●YAプレビューマガジン参号は「エヴァ」づくし
http://natalie.mu/comic/news/show/id/17579
asupura.jpg
ヤングエース公式サイトではpdfファイルでチラシが見られますよ。2号に付く付録のアスカ、オマケにしては出来がいいなあ。画集「CARMINE」のイラストから早くも立体化ですね。

●辛抱たまらず、お台場行ってきた。「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」
http://www.toybu.net/
●お台場のGREEN TOKYO ガンダムプロジェクト「RX-78-2 ガンダム」撮影
http://caf-aholic.seesaa.net/article/121431859.html
企画段階ではさして興味なかったけど、改めて写真を見るとなんという存在感…行きたくなった。

●菅野よう子『超時空七夕ソニック』チケ完売! 最後の頼みは半熟たまご?
http://listen.jp/newtype/anisonnews_000773.htm
最も遠い席だけどチケット半額、なシートが解禁されたようです。その場にいられればいいって人にはオススメ。菅野さんDVD化はしないって言ってたし。

●赤塚不二夫:原画200点や私物で振り返る 「シェー!の部屋」も 松屋銀座で追悼展
http://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2009/06/13/20090613mog00m200005000c.html
夏休みの終わりの方に開催。中学生以下は無料なので、子供にこそ見てほしい。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2009/06/14 19:22 (Sun)
エヴァ | Trackbacks0






渋谷109-2で「破」の最新映像を公開中!

画像をまとめてくれた方がいるようなので貼り。

1092a.jpg

1092b.jpg

並んだ映像を見る限り、どうやら解禁済みの予告・特報映像と新作をmixした内容になってるようだ。
これにテーマソングがついたものが正式な「予告第二弾」となるんだろうか?
また、この映像の中にはEVA-EXTRA3号の表紙になったマリのカットがない事から、まだ何かしら公式からリリースされる映像に新作が加わるのではないかという期待が持てる。
兎にも角にも、破の公開まであとちょうど2週間。もうすぐで劇場3作の中篇が過ぎてしまうとなれば、少し寂しくも感じる。早く見たいような、見たくないような。(イヤ見たいです。)
この動いてる映像が見たい方は、109-2へゴー。今回は劇場での盗撮ではないと判断し、記事に取り上げさせてもらいました。

※追記 youtubeでもアップされたみたいです。凄いなあコレ…!
http://www.youtube.com/watch?v=u1BovhLFDfc&fmt=18

●EVASTORE:ヱヴァ新劇場版デザイン・ウォッチ 『EVA-W02』、UP!
http://www.evastore.jp/index.cgi?rm=detail&id=2706
●EVASTORE:RADIO EVA フットサルボール 2号機カラー、UP!
http://www.evastore.jp/index.cgi?rm=detail&id=2703
昨日取り上げた2号機時計がEVASTOREで予約開始。因みにRADIO EVAは1周年です。

●evangelion.co.jp:「ヱヴァンゲリヲンケータイ」のドコモショップ事前予約の確定について
http://extr.b-ch.com/cgi-bin/eva_news/official/news_det.cgi?news_c=10961
●NTTドコモ、予約が殺到した「エヴァケータイ」の増産を正式決定
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090612_eva_phone/
●ヱヴァ携帯、仮予約分含め予約者全員に販売 「限定3万7500台」に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/12/news090.html
●ドコモ、ヱヴァンゲリヲンケータイ「SH-06A NERV」の予約確定
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/12/063/
●予約殺到の「ヱヴァ携帯」、予約者全員販売が決定-限定数が3万台から37,500台へ増加
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090612_286248.html
用意する台数が7500台増え、結果的に「完全受注生産」と同じことになったようです。また規約に本人名義でないと許されないこと、即解約したものには違約金5万円の支払いを命じることなど、転売ヤー涙目な仕様に。
まあ正直最初から完全受注生産になる台数を用意しなさいよと思わないでもないけど、ヱヴァを盛り上げる話題づくりには恰好の形となったんだろうな。

●公式ブログ・破:渋谷~
http://eva2.0.b-ch.com/blog/2_0/archives/159
109-2には大きな初号機の展示などがあるそうですよ。「昨日ついに!」に続く言葉は、恐らく時期的に完パケの事かな。

●「ヱヴァンゲリヲン新劇場版: 序」 北米80館で劇場上映
http://animeanime.jp/news/archives/2009/06/80_3.html
北米80館ってかなりのボリュームですね。その後カナダでも66館の上映があるらしい。

●新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画 8巻、表紙画像掲載
 新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画 (8)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047152587/
発売日は破の公開日とほぼ同じ26日。
そういえばこのマンガでも展開次第でマリもそのうち出てくるのかなー。

●四脚エヴァ「リボルテック エヴァンゲリオン仮設5号機」レビュー
http://akibahobby.net/2009/06/revoltech_eva5_review.html
リボルテックは15日発売予定ですが、発送メールがもう届いたので早いところでは今日・明日には届いてる人が出そう。

●ジグソー エヴァンゲリオン新劇場版:破 1000ピース、7月リリース

http://item.rakuten.co.jp/amiami/jig-a1000-128/
ティザーポスターの絵が1000ピースと大きいサイズで。飾るにはもってこいな大きさ。

●劇場アニメ「いばらの王」に松原秀典がキャラクターデザインとして参加
http://www.kadokawa-pictures.co.jp/lineup.shtml
今はカラー専属スタッフになっていたと思っていたので、大きな仕事を並行していて驚き。「急」には参加するのかな?

●映画「新 宇宙戦艦ヤマト 復活篇」のDVDが届いたわけだが
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10274282945.html
顔は間違いなく湖川さんで嬉しいんだけど…予告を見る限り全然動かないんですよね…。

●レビュー:バンプレスト 一番くじプレミアム 天元突破グレンラガン F賞きゅんキャラ
http://blogs.yahoo.co.jp/take55sport/53767174.html
F賞とはいえ充分かわいい。

●「作画の鬼ッ!4th」第九回掲載!
http://www.gainax.co.jp/anime/gurren-lagann/oni_4th.html
最後の更新はやっぱり吉成さんで!

●アナタとワタシのヴィラルデコマスご紹介
http://ameblo.jp/uplark/entry-10277846862.html
錦織さんのジャケットのヴィラルにかなり近い!ヴィラル人気高いですからねー。

●見事なまでのV字 コトブキヤ「ストライクウィッチーズ サーニャ」サンプルレビュー
http://www.moeyo.com/2009/06/review_kotobukiya_strike-witches_sanya.html
股間の写真が多すぎです…。

●本編も大幅に書き直しあり! 「あずまんが大王 1年生[新装版]」発売
http://www.moeyo.com/2009/06/book_azumanga.html
書き直しの作画比較など掲載されてます。

●レビュー:figmaキュート&シフトボディ!!
http://ameblo.jp/figma/entry-10277381526.html
ぽよよんろっくさんのクイーンズブレイド用オリジナルキャラ。凄い造形だ~かわいい~。

●けいおん!:Blu-ray第1巻ジャケット掲載!
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/goods/disc.html
カラーケースがピンク色なんですな。あんまり劇中でもピンクって感じはしなかったけどなんでだろう。

●いちばん素晴らしい『ファイナルファンタジー』はどれ? 合計9000人アンケート
http://getnews.jp/archives/18180
どのジャンルでも7が大人気だなあ…。私はスーファミ世代。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2009/06/13 20:46 (Sat)
エヴァ | Trackbacks0






エヴァ2号機をイメージした腕時計の予約受付が開始、限定500個

●エヴァ2号機をイメージした腕時計の予約受付が開始、限定500個
http://news.dengeki.com/elem/000/000/170/170503/
●evangelion.co.jp:エヴァンゲリオン・オリジナルデザイン腕時計『EVA-W02』発売開始
http://extr.b-ch.com/cgi-bin/eva_news/official/news_det.cgi?news_c=10958

初号機バージョンよりこっちの方がフシギと「らしく」見える。かっこいいと思います。

●「ヱヴァンゲリヲン 箱根補完マップ」、本日より配布開始 - 抽選配布も決定
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/11/002/
前回のは先行配布だったので、今回からがメインですね。

●REVOLTECH EXPRESS:新エヴァ発売直前!#4 【5号機】
http://bakaneko.way-nifty.com/revoltech/2009/06/post-5d2a.html
原型製作の谷明さんはEOEの頃から参考モデル製作としてクレジットされていたそうで。

●ヱヴァ携帯、予約殺到でシステムダウン 手作業で「仮予約」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/11/news036.html
仮予約が2万台以上あったということは、一般販売の1万台から差し引かれる形になるんだろうか?

●ヱヴァが渋谷109‐2をジャック モバコレ、Xfrmとコラボ
http://animeanime.jp/news/archives/2009/06/1092xfrm.html
109-2に壁面として現れるようです。コラボ多いなー。

●一番くじコンパクト ヱヴァンゲリヲン新劇場版 ノートの出来が素晴らしい!
http://kent3583.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/blo-92a9-1.html
ノート欲しいけどコンビニ行っても見つからない事が多い。

●「ヱヴァンゲリオン・破」深夜の緊急ラジオ
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post.html
以前も告知しましたが念のため。

●『新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド2nd P』今日発売
http://news.dengeki.com/elem/000/000/170/170335/
2ndについては余り評判を聞かないなあ。

●『宮本武蔵―双剣に馳せる夢―』押井守インタビュー
http://www.cinematopics.com/cinema/topics/topics.php?number=1212
規模は小さいですが13日より公開です。

●DDブログ:ヨーコとニアが貴方の町へやってくる?!
http://ameblo.jp/blog-dd/entry-10278518494.html
大阪・名古屋・横浜で参考展示が。ニアかわゆい。

●発売日まで1か月を切った「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」,主人公と関わる登場人物達(の一部)を紹介
http://www.4gamer.net/games/072/G007233/20090611058/
7月11日が発売日だから、もう1ヶ月切ったんですね。破を待ってるうちにあっという間だなあ。
・ドラゴンクエストIX 星空の守り人

●テレビアニメ「バスカッシュ!」がテコ入れによりスタッフ再編成、監督が板垣伸から佐藤英一へ交代
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090611_basquash/
スタッフが楽しんで作っていたように見えただけに、これは激しく残念…。

●ufotable cafe展、「かんなぎ」の次は「喰霊-零-」原画展
http://natalie.mu/comic/news/show/id/17507
●「喰霊-零-」原画展、ufotableカフェで開催
http://anime.webnt.jp/nt-news/?detail=1167
放送が終わっても根強い人気を持つ喰霊-零-が原画展を開催。描き下ろしスタッフも豪華。

●大人気作品が待望の廉価DVD-BOX化! 「あずまんが大王 DVD-BOX」、6/24発売
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/10/007/
先日出たコミックの新装版も、描き下ろし&原稿修正が相当多いようで。流石よつばとを休載するだけある。
 あずまんが大王DVD-BOX
・廉価版 あずまんが大王DVD-BOX

●jamの表紙とオビのはなし
http://yaplog.jp/aslog/archive/809
画集の表紙画像が届きました。かわええ。金髪+青はシムーンのアーエルっぽい。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2009/06/12 14:13 (Fri)
エヴァ | Trackbacks0






『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、公式フリーぺーパー第3号はマリが飾る!

●『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、公式フリーぺーパー第3号はマリが飾る!
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/10/019/
●話題騒然となった1号、2号に続き、待望の第3号6月20日に発行!
http://www.evangelion.co.jp/freepaper.html
フリーペーパーの表紙が誰か、ということでニュースになっちゃうのは凄い。

●『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、オリジナルサウンドトラック最新情報
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/10/004/
いよいよジャケット公開、恐らく絵コンテから。ネルフ基地の上に立つ初号機…という事で象徴的な一枚。
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック 2枚組SPECIAL EDITION

●ロッテリア:ヱヴァボトル始動!
http://www.lotteria.co.jp/campaign/20090610/index.html
本田雄さんイラストのレイボトルや、10種のコースターなども。第二弾にはアスカが起用予定。

●ローソン綾波レイフィギュアの予約を急げ!! 抽選で当たるレア版も!!
http://ga.sbcr.jp/mfigure/013020/
こちらはローソンの開催中キャンペーン。

●REVOLTECH EXPRESS:新エヴァ発売直前!#3 【3号機とフロクフィギュアたち】
http://bakaneko.way-nifty.com/revoltech/2009/06/post-5522.html
在庫切れが続いているリボルテック大全ですが、意外とセブンイレブンルートが狙いどころとか。とはいえ、問い合わせてみるのがやっぱり確実。

●公開も間近! 「ヱヴァ:破」の大特集!!
http://anime.webnt.jp/nt-news/?detail=1161
●ヱヴァ破が表紙初登場、付録はアスカTシャツ! 10日発売のアニメ雑誌情報[2009年6月号]
http://akiba.kakaku.com/hobby/0906/10/173000.php
アニメージュの付録はトランプ、と工夫はしてるけどTシャツの方がやっぱりインパクトは強いかな。

●コンティニュー編集部ブログ:真実から目をそらしてはいけない(あと7日)
http://www.ohtabooks.com/continue/blog/2009/06/10232143.shtml
EXTRA-EXTRAの表紙はアスカ。これでEXTRA表紙全号にヒロインが登場できて良かった。

●月刊エヴァ5th 四号、表紙画像公開
 月刊エヴァ5th 四号
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777806839/
カヲル、シンジ、アスカと着たので順当にレイ。まだ出るのかな?

●エヴァのフィギュアなど盗む 無職男を逮捕
http://www.sanspo.com/shakai/news/090610/sha0906101337018-n1.htm
犯罪はダメ。

●キャラクターデザインの秘密を大公開?!アニメディア「アニメ道場」に錦織敦史登場!
http://www.gainax.co.jp/anime/gurren-lagann/news/0284.html
キャラデザのコーナーに錦織さんが登場。表紙もキムタカさんだし買ってこよっと。

●劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮編 ヨーコ -紅蓮編- 製品サンプルレビュー!
http://blog.amiami.com/amiblo/2009/06/post_268.html
オプションパーツのウインク顔をメインにしたい位かわいいなー。付属のライフルも質感がリアル。

・劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮編 ヨーコ -紅蓮編- 完成品フィギュア[コトブキヤ]

●「娘TYPE(ニャンタイプ)」Vol.1売り切れ御免&Vo.2発売決定!
http://anime.webnt.jp/nt-news/?detail=1164
2号が発売決定ということでめでたい。折角の角川書店なんだからエヴァのピンナップが欲しいなあ。

●ターミネーターが『ドラえもん』に出演!日米夢のロボット対決が実現
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/66809/full/
キャストは是非玄田哲章さんでお願いします。

●jamの中味 /収録作品
http://yaplog.jp/aslog/archive/808
アニメーター西田亜沙子さんの画集「JAM」について、収録内容内訳が。シムーンのアイキャッチ52枚が全部入るとは思わなかった!これは良すぎる。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2009/06/11 20:18 (Thu)
エヴァ | Trackbacks0






EVA-EXTRA3号は配布日の20日から遅れるところも出るかもしれない

●公式ブログ・破:あとちょっと(だと思う)
http://eva2.0.b-ch.com/blog/2_0/archives/157
今まではチケット発売と同時に劇場でも配っていただけに、今回は店舗のみ配布となるのか気になるところ。劇場での配布イベントなどはもう無いのかな?
それと、コンティニュー表紙の版権イラストは合田さんという事が判明。「序」の時がSUEZENさんだったので今回も起用かと思ったけど、同じくらいベテランの方の起用だった。「エヴァ」では初かな?

●「エヴァンゲリオン」フィギュア特別展
http://www.ryuyukan.net/2009/06/post_31.html
「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館」にて、6月27日から。

●コンティニュー編集部ブログ:歌はいいね、歌は心を潤してくれる(あと8日)
http://www.ohtabooks.com/continue/blog/2009/06/09182659.shtml
あと一週間で発売。

●ジグソー エヴァンゲリオン新劇場版 レイ、和衷共同 1000ピース、画像掲載
http://item.rakuten.co.jp/amiami/jig-y10-1174/

新規イラストも嬉しいけど無数にある過去のストックからパズルやポスターを出してほしい。

●【紅蓮篇】、【螺巌篇】池袋にてオールナイトイベント緊急決定!!
http://www.gurren-lagann-movie.net/news/index.html#i152
●池袋にてオールナイトイベント緊急決定!
http://www.gainax.co.jp/anime/gurren-lagann/news/0283.html
13日開催、チケットは今日から発売なのでファンの方はお早めに。樋口真嗣さんもトークゲストに。

●『時かけ』スタッフが贈る『サマーウォーズ』が8月1日公開! 試写会にご招待!!
http://news.dengeki.com/elem/000/000/169/169970/
色んなトコで試写会募集していて、東京近郊の方は羨ましい。

●機動戦士ガンダム:「台場に立つ」18メートルの雄姿現す
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090609mog00m200055000c.html
7月11日から1ヵ月半公開。開催日より前に見に行っても、カバーとかかかってるんだろうか?見たい。

●プラネテス 7月5日より BS2 毎週日曜 午後11時54分から 放送開始予定
http://www3.nhk.or.jp/anime/planetes/
Blu-rayBOX発売を目前に、再放送決定。

●「KOF XII」のドット絵はいかにして作られたか――? 特設サイトでその秘密が公開中
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0906/09/news045.html
3Dモデルから2Dに落とし込んだんですね。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2009/06/10 10:41 (Wed)
エヴァ | Trackbacks0






「ピザハット×新劇場版:破」 ヱヴァグッズが当たるキャンペーン開始!

●「ピザハット×新劇場版:破」 ヱヴァグッズが当たるキャンペーン開始!
http://www.pizzahut.jp/whatsnew/117_090608_eva/
●ピザハット、劇場用のパンフレットやオリジナル刻印入りiPod nanoなど「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」グッズが当たるキャンペーン開始
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090609_pizza_eva/
グッズの中で目玉は「ヱヴァipod nano」。ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破のオリジナル刻印入りらしいです。

●REVOLTECH EXPRESS:新エヴァ発売直前!#1【初号機】
http://bakaneko.way-nifty.com/revoltech/2009/06/post-9fd6.html
●REVOLTECH EXPRESS:新エヴァ発売直前!#2【2号機】
http://bakaneko.way-nifty.com/revoltech/2009/06/post-5367.html
新リボ発売までとうとうあと一週間。「チョキ手」が入ってるなど、遊び心満載のオプションパーツも豊富。

●エヴァ尽くしのメールが送れる!携帯サイト「エヴァンゲリオンGATE」サービス開始!
http://extr.b-ch.com/cgi-bin/eva_news/official/news_det.cgi?news_c=10956
「rei.ayanami.jp」など、オリジナルのメアドドメインが取れるのはいいですね。他に何種類かあるのかな。

●EVA×NEW ERA(ニューエラ)コラボレーションキャップ登場!
http://www.gainax.co.jp/anime/eva/news/0230.html
●EVASTORE:EVA×NEW ERA(ニューエラ) コラボ キャップ、UP!
http://www.evastore.jp/index.cgi?rm=list&genre=60_apparel%2f13_hat%2f30_new_era
EVASTOREでは先行して予約開始。

●菅野よう子の宇宙を探る大特集「CONTINUE」に掲載
http://natalie.mu/news/show/id/17360
コンティニューvol.46
勿論エヴァ特集もあります。菅野よう子さんをマクロスプラスでアニメ界に引きずり込んだ渡辺監督は凄い。
・コンティニューvol.46

●7月27日アニメギガ ゲスト「アニメーター 西尾鉄也」
http://www.nhk.or.jp/bs/genre/anime_7later.html
破でも参加される予定という事で楽しみ。他のIGアニメーターも参加する可能性が高くなりますね。

●ステンレスの端材で作られたエヴァンゲリオン零号機を工場まで行って撮影してきた
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090608_stainless_evangelion/
「ららぽーと TOKYO-BAY」で10日間ほど公開する予定だとか。平面をキレイに湾曲させるのがすごいなあ。動画も高画質で3つ見られます。

●グレン団活動報告:こちらもいよいよ発売ですね
http://gainax.weblogs.jp/gurrenlagann/2009/06/post-77ea.html
4巻でいよいよニア編へ突入。どこまで連載続けてくれるんだろう~。

●月刊「創」のご案内:「サマーウォーズ」“青年と大家族が世界の危機を救う”細田守
http://www.tsukuru.co.jp/gekkan/
細田監督のインタビューが4ページ。

●レビュー:マクロスFrontier「ランカ・リー N.A(ノーズアート)限定カラーVer.」
http://www.toybu.net/figure/090606mega-RANKAnaSP.html
ランカの「通常カラー」限定版ver。本物の色だとちょっとヤラしい、けど出来はやっぱ素晴らしい。

●高速化した「iPhone 3G S」、6月26日発売──OS 3.0は6月17日配信
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0906/09/news018.html
●ついにAppleが新型の「iPhone 3G S」を正式発表、動作速度が従来の2倍になった上に大容量モデルも
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090609_iphone_3g_s/
●ソフトバンクモバイルが「iPhone 3G S」の発売を正式発表、気になる価格は?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090609_sbm_iphone_3g_s/
新機能や価格など。最新型の端末を待つファン、特にappleユーザーの間では早くも話題となってます。

●山本正之ファン注目!J9シリーズ『銀河旋風ブライガー』と『超攻速ガルビオン』の音楽集が復刻決定
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=24449
ヤッターマンでもおなじみの山本さん。旧タイトルの復刻は嬉しい。

●グイン・サーガ:サントラ発売記念 植松伸夫トーク&サイン会
http://www.guinsaga.net/news/index.html#n67
音楽を担当している植松さんのサイン会。FFファンの方も行ってみては。

●菅野よう子の隠れた名盤、ゲーム「Napple Tale」のサウンドトラックが7.1 再登場!
http://blog.excite.co.jp/exanime/10362455/
追加曲などないかな、と気になってましたが過去のCDをそのまま復刻とのこと。本当に二枚とも名盤なので、元のゲームを知らない方にもオススメ。多彩すぎて楽しいです。
・菅野よう子 Napple Tale 妖精図鑑
・菅野よう子 Napple Tale 怪獣図鑑

●宇宙一の親子かめはめ波!「造形神化 劇的ディオラマ【親子かめはめ波】」サンプルレビュー!
http://blog.amiami.com/amiblo/2009/06/post_260.html
原作準拠だと悟空の髪の色は黒なんだけど、アニメだと超サイヤ人モードだったんですよねえ。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2009/06/09 18:23 (Tue)
エヴァ | Trackbacks0






ヱヴァンゲリヲン 箱根補完ツアーに行ってみた

●ヱヴァンゲリヲン 箱根補完ツアーに行ってみた
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090608_213546.html
写真についてるコメントがちゃんと細かくて凄い…impressさんにもエヴァ好きの記者がいるみたい。

●ヤングエース 創刊号(Vol.1)、予約取扱開始
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002C5WLF8/
7月4日、いよいよ発売!現在は戦略自衛隊にシンジが命を狙われるシーン…つまり「Air」ではこれから一気に盛り上がるところで休載していただけに、今後どのように貞本さんがストーリーをいじっていくのか大変興味深い。
庵野さんの映画の方ではこの後すぐにミサトさんが……なので、個人的には「生きるエヴァ」でもいいんじゃないかなあと思います。

●コトブキヤ 惣流・アスカ・ラングレー ~メイドver.~のサンプル展示開始 まさに最強なメイドアスカが完成!!
http://www.senakablog.com/archives/2009/06/_er.html
色が黄色いと8話のワンピースとか普段の部屋着を思い出すのでもっと通常服のフィギュアを出して欲しい。

●公式ブログ・破:いろんな意味で
http://eva2.0.b-ch.com/blog/2_0/archives/156
ケータイだけじゃなく、転売は本当にもっと裁かれる法を整えてほしいなあ…。

●一番くじプレミアム 天元突破グレンラガン C賞 螺旋王ロージェノム プレミアムソフビフィギュア
http://blog.livedoor.jp/aburamamire/archives/859499.html
ラゼンガンと並べた写真…でかい!なんと30cmもあるそうで。

●『鉄腕バーディー DECODE:02』 第7話の作画がDVDでは修正
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-3111.html
いい表情だと思ったのもキレイになってる…まあタイムシートさえ同じなら、原画さんの命は残ってるということで。

●「1本のゲームで名曲は1曲でいいと思ってますよ」
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20090531
「スマブラ」の生みの親である桜井さんと、FFシリーズの作曲家植松さんの対談。

●ようやく1TBのHDDが6000円台に突入、1GBあたりの単価がさらに下落へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090607_1tb_hdd/
テラ安い。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2009/06/08 08:48 (Mon)
エヴァ | Trackbacks0






CONTINUE Vol.46 のコンテンツ

●CONTINUE Vol.46 のコンテンツ
http://www.ohtabooks.com/continue/backnumber/vol46/2009/06/16000000.html
コンティニュー最新号のお品書き。緒方「今回、庵野総監督から、とっても嬉しい言葉を、ふたついただきました」こんな事を書かれたら読まざるを得ない。全記録全集は、キャストからのコメントが一切なかったからね。
・コンティニューvol.46

●「葛城ミサト報道計画」雑感
http://ruce.blog5.fc2.com/blog-entry-2396.html
早速ダウンロードした方の感想。月800円はやっぱり高いなあ。トライアル期間を設けろというのは尤も。

●109シネマズ:劇場オリジナルグッズ販売決定
http://www.109cinemas.net/news/eva-concession.html
前回は綾波だったので今回はアスカですね。劇場グッズは通販あると思いますが、直接手に入れたい方はお早めに劇場へ。前回は初日にガンガン無くなってましたし。

●『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』KUBRICK&BE@RBRICK 一挙リリース決定!
http://hobby-channel.net/figure-news/7148-7148.html
こちらは前売り特典の「50%」じゃない方のベアブリック。
・エヴァンゲリオン新劇場版:序 クローズタイプ BOX

●「撮影虎之穴 紅」第五回掲載!
http://www.gainax.co.jp/anime/gurren-lagann/tora_g.html
撮影の方でミサイルを増やすなんてことがあるんだなあ。今回のAFTER画は全く違った映像に。

●「はなまる幼稚園」アニメ決定 水島精二監督×ガイナックスで
http://animeanime.jp/news/archives/2009/06/post_783.html
水島監督はGAINAX作品では、エヴァ9話の演出とかされてたなあ。

●『とらドラ!』逢坂大河フィギュア 絶叫デザイン水着ver.のご紹介
http://kotoblog.kotobukiya.co.jp/archives/51604471.html
誌上限定通販だけど可愛い。

●『ICO(イコ)』『ワンダと巨像』に続く最新作『人喰いの大鷲トリコ』
http://www.famitsu.com/game/coming/1224641_1407.html
もしかして、イコ3(ICO+TRI)だからトリコ?

●平川哲生初監督作品『川の光』プレミアム先行上映会レポ
http://d.hatena.ne.jp/bs221b/20090606#1244279707
放送はNHKで6月20日。楽しみ。

●「野球のルールを何一つ知らなかった」歴史に残る野球マンガの作者
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20090604
巨人の星制作うらばなし。驚きの表現「がーん」はここで初めて作られたとか、へーー。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2009/06/07 17:25 (Sun)
エヴァ | Trackbacks0






「ヤングエース」創刊号、貞本義行描き下ろし表紙イラスト公開

本日は碇シンジ/緒方恵美さんの誕生日という事で、おめでとうございます。

●「ヤングエース」創刊号、貞本義行描き下ろし表紙イラスト公開
http://www.mangaoh.co.jp/catalog/194664/

塗りというか髪の毛の繊細さが今までとちょっと変わった感じ。初回は49ページ掲載ですかー。

●NTTドコモ:9万円の「エヴァケータイ」5時間で“完売” 2万台の予約終了
http://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2009/06/05/20090605mog00m200033000c.html
●ヱヴァケータイ(SH-06A NERV)予約受付開始→即終了! 秋葉原ではイベントを実施
http://akiba.kakaku.com/hobby/0906/05/203000.php
●ヱヴァケータイ、早くも2万台の予約が受付終了--価格は9万9540円
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20394465,00.htm
●ヱヴァンゲリヲン携帯「SH-06A NERV」の事前予約が初日で終了
http://japan.internet.com/allnet/20090605/8.html
●ヱヴァケータイ「SH-06A NERV」、量販店ではバリュー一括9万7000円台
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0906/05/news050.html
●ヱヴァケータイ「SH-06A NERV」、ドコモショップでの予約受付終了
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0906/05/news067.html
予約が集中しすぎて、なんでもdocomoのサーバがパンクしたとか。
因みに一般販売はまだ1万台残ってますから、狙ってる方はまだ諦めずに。

●氷川竜介ブログ:「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破」 深夜の緊急鼎談
http://hikawa.cocolog-nifty.com/data/2009/06/post-e92e.html
「ネタバレなし」とはいえ、ファンはどんな情報も逃すまいと期待しちゃいますね。

●公式ブログ・破:不眠不休
http://eva2.0.b-ch.com/blog/2_0/archives/155
序のブルーレイ版の売上が日本記録だそうです。という事はダークナイトの総売上を越えたかな?

●コンティニューvol.46、予約取扱開始
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/477831185X/
Amazonにやっと商品情報が登録されました。菅野よう子×松本隆対談もあるらしくこちらも楽しみ。

●ヱヴァンゲリヲン:PS3でニュース番組「葛城ミサト報道計画」 毎日新聞が記事提供
http://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2009/06/05/20090605mog00m200050000c.html
三石さんはアフレコに五日間かけたとか。売れ行き次第ではキャラクターが増えたりするんでしょうか。

●ヱヴァ新作でイベント、綾波等身大フィギュアも
http://www.sanspo.com/geino/news/090605/gnj0906051536018-n1.htm
池袋サンシャインにて11日から。ここでしか販売されない限定グッズもあるとか。

●生ラーメンタイプの「ヱヴァ新劇場版 にんにくラーメン チャーシュー抜き」発売
http://www.moeyo.com/2009/06/goods_eva.html
発売元はムービックですか。カップメンは日清だったけどこちらはどこが製造してるんだろう。

●『ヱヴァ』綾波レイ、初インタビュー受けるもつれない態度
http://www.oricon.co.jp/news/movie/66670/full/
ほとんど喋らないのに2号連続登場とかほんとコマーシャルだ…!

●プライズ ぷちえう゛ぁ でふぉるまにあこれくしょん第伍弾 シンジ/アスカセット、予約開始
http://item.rakuten.co.jp/amiami/fig-moe-0868s/
リリースは12月とまだ大分先ですが。商品の画像はコチラ参照のこと。

●バンダイナムコゲームス ヱヴァンゲリヲン:序 WEBアンケートをオープン
http://b.bngi-channel.jp/eva_jo/
アンケートを取るということは続編出す気まんまん?ユーザーの意見がちゃんと反映されてちょっとずつ改良されていくといいですね。

●7月パリで「NARUTO」イベント開催 LAでは「グレンラガン」押し
http://animeanime.jp/news/archives/2009/06/7narutola.html
NARUTOイベントには西尾鉄也さんが、グレンラガンには今石監督と錦織さんが参加予定。

●ガンダム30周年記念サイト 出渕裕氏、川元利浩氏 二氏の記念サイン公開!
http://www.gundam30th.net/special/index.html
川元さん二枚も描いてる!

●『コードギアスプロフェッショナル』連載第六回!メインアニメーター千羽由利子
http://www.geass.jp/interview/index_06.html
ギアスの仕事は千羽さん本当にお疲れ様でした…。

●DARKER THAN BLACK二期決定!
http://www.d-black.net/
公式サイトがプレオープン。

●咲-saki-応援ブログ:DVD第一巻のジャケットイラスト大公開!!!
http://saki-anime.com/blog/2009/06/dvd-1.html
プリッとしててかわゆいイラスト。

●2009年夏期放送開始の新作アニメ一覧
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090605_anime_2009summer/
メインスタッフ一覧なども載っておりますのでスタッフでアニメを選ぶ方には便利なのでは。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2009/06/06 11:57 (Sat)
エヴァ | Trackbacks0






劇中登場シーンをまとめた「ヱヴァンゲリヲン箱根補完マップ」、朝から長い列が出来上がった先行配布の様子

昨日の記事に追記しておいたんですが、「ENTRY FILE2」は早速延期(発売日未定)になったようです。

●劇中登場シーンをまとめた「ヱヴァンゲリヲン箱根補完マップ」、朝から長い列が出来上がった先行配布の様子
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090605_eva_hakone_map/
●箱根補完マップを使って「エヴァンゲリオン」の街・第3新東京市の舞台探訪に挑戦 前編
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090605_eva_legwork01/
●箱根補完マップを使って「エヴァンゲリオン」の街・第3新東京市の舞台探訪に挑戦 後編
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090605_eva_legwork02/
●ヱヴァンゲリヲン箱根補完MAPはこれだ。
http://kowakien.typepad.jp/blog/2009/06/map-8f70.html
●ヱヴァンゲリヲン箱根補完MAP 配布初日の配布時の様子
http://kowakien.typepad.jp/blog/2009/06/map-9fdb.html
今日は箱根補完マップの記事を2つのサイトから抜粋。
風景にこそ多少の差異はあれど、エヴァで見た記憶のある景色が出てくるのは面白いですね。

●コンティニュー編集部ブログ:写真とか、ないの?(あと14日)
http://www.ohtabooks.com/continue/blog/2009/06/03235936.shtml
●コンティニュー編集部ブログ:いやー平和だねー(あと13日)
http://www.ohtabooks.com/continue/blog/2009/06/04175344.shtml
「発売日時点では誰も見たことのない絵」が載っているそうで、これは楽しみ。
つまり「予告第二弾」が打たれるのは、少なくとも16日以降ということに?EXTRA3号が配られる20日あたりの日付がやっぱりアヤしいですね。

●ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破「emotion style 綾波レイ」ホビーショー展示サンプル
http://akibahobby.net/2009/06/hobbyshow48_ayanami.html
●コトブキヤ「エヴァ アスカ メイドVer. SHOP限定カラー」のサンプル
http://www.moeyo.com/2009/06/review_kotobukiya_eva_asuka_made.html
アスカは限定版の黄色の方が個人的には好み。色が淡くて自己主張が少ないからかな。

●月刊エヴァ5th特別編集 最後のシ者 攻略文書(リーチ編)、付録のアスカフィギュア画像公開
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777806871/
商品ページに画像はないんですが、サーバにはアップされてるという不思議な状況。以下3つです。
4777806871.jpg 4777806872.jpg 4777806873.jpg
付録にしてはなかなかいい感じ。恐らくこれに続くであろう、新たなリボルテックフロイラインに期待できますね。

●バンダイナムコ ヱヴァンゲリヲン:序 コラム・使徒を更新
http://b.bngi-channel.jp/eva_jo/
コラムを読む限りでは、実はもっと早く発売される予定だったんだろうか?使徒の名称は新劇場版を考慮して変更に。

●2009/06/08付 アニメDVD売り上げTOP20
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-3083.html
序1.11はBDが5万枚に対して、DVDは約1万枚。ヨーコBOXも9,453枚と好調です。

●教え子と2人と手を繋ぐ「ヨマコ先生とナキムとマオシャ」サンプルレビュー
http://akibahobby.net/2009/06/wave_yomakodx_color_sample.html
螺巌篇ではヨマコ先生どのくらい描かれてるんだろう…地元でやってないので気になる。

●レビュー:バンプレスト / 一番くじプレミアム 天元突破グレンラガン / F賞「きゅんキャラ」
http://cattleya.konjiki.jp/hobby/20090604/20090604.html
カミナのマントを着られるシモン!こういうのはいいなあ。

●サマーウォーズ公式ブログ:明日の金曜ロードショーにTVスポット登場!
http://s-wars.jp/blog/2009/06/post_32.html
「序」のCMも打つかもしれないし、今日の千尋は要チェック。

●アルター『ストライクウィッチーズ』シリーズが始動!第一弾は、宮藤芳佳!
http://hobby-channel.net/figure-news/7159-7159.html
このフィギュアは色彩が凄く丁寧に行き届いていて、手にとってみたいですね。

●『咲-Saki-』AT-X版と地上波版比較
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-3075.html
寸止めがコンセプトのアニメ(漫画)だから、DVDでチクビ解禁とかになったらちょっといやだなあ。この位が一番。

●ドラゴンボール天下一大冒険 ティザー映像大公開!
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/db_tenka/
動画を見たら、顔の表情が今までのドラゴンボールゲームで一番鳥山さんに近い。かわいい。

●みんな知りたい“PSP go”の気になるところ、実際に触って確かめてみた!
http://news.dengeki.com/elem/000/000/169/169173/
液晶部分が大分ちっちゃくなっちゃったんですね。

●20年前に描かれた「20年後のゲーム予想漫画」の的中率がハンパない
http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-1091.html
的中率も凄いですが、パチンコと家庭用ゲームの連動も実現こそはしていないものの、すぐ家庭用が発売されるパチエヴァとか見てると殆ど当たってるようなものだなあ…。というかファミマガ懐かしい。

●新装版 「あずまんが大王1年生」表紙画像公開
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091216951/
 あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
よつばスタジオらしい、あっさりと清涼感のあるデザイン。

●次号ジャンプSQ、「SUPREME読切」に叶恭弘&志村貴子
http://natalie.mu/comic/news/show/id/17252
志村先生よく働くなあ。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2009/06/05 18:24 (Fri)
エヴァ | Trackbacks0






「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 ENTRY FILE 2」が7月発売予定

●「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 ENTRY FILE 2」が7月発売予定
http://www.animate-shop.jp/book/list-book.shtm
アニメイトの販売予定表から。前回は発売日から2ヶ月遅れてしまったので、今回は順調に出るといいですね。
※追記 早速予定表から消えてしまいました。7月予定から延期のようです。

●ヱヴァ劇場版BD、発売5日で4万9000枚 BD史上最多
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/03/news095.html
●ブルーレイ版「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」、BD史上最高の初動売上4.9万枚を記録
http://akiba.kakaku.com/hobby/0906/03/120000.php
●Blu-ray版「ヱヴァ」、4.9万枚でBD市場最高の初動売上-オリコン調べ。「ダークナイト」抜く。TV版再放送も
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090603_212282.html
●「EVANGELION:1.11」BD 初動4.9万枚 史上最高でトップ登場
http://animeanime.jp/biz/archives/2009/06/evangelion111bd.html
●ヱヴァンゲリヲン新劇場版:第1部「序」BDが史上最高の初週4.9万枚売り上げ オリコン
http://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2009/06/03/20090602mog00m200036000c.html
●“ヱヴァ”Blu-ray史上最高の初動売上を記録!
http://anime.webnt.jp/nt-news/?detail=1121
今日のメインニュースはやっぱりこれ。今までの記録「ダークナイト」の29000枚を20000枚上回る新記録。
最終的に10万いけばいいかな?是非いって欲しいですね。

●evangelion.co.jp:テレビシリーズ『新世紀エヴァンゲリオン』を日本テレビにて一挙放送(東京)
http://extr.b-ch.com/cgi-bin/eva_news/official/rss_det.cgi?news_c=10941&newsctg_c=1002
●氷川竜介ブログ:エヴァTVシリーズが日本テレビで
http://hikawa.cocolog-nifty.com/data/2009/06/post-79c2.html
●藤津亮太のテレビとアニメの時代 第6回 再放送が生む歴史感覚
http://animeanime.jp/special/archives/cat192/6/
氷川さんや藤津さんの視点は古い世代をリアルタイムで見てきたライターならではかな。EOEまで放送したら面白いんですけどねー。

●リボエヴァここに新生!リボルテックエヴァ「初号機Ver.2.0」「2号機Ver.2.0」「仮設5号機」3体同時レビュー!
http://blog.amiami.com/amiblo/2009/06/3_1.html
接写すればするほど見えてくる流線型のボディフォルムが美しい。普通は近くで見ると粗が目立つんですけどね。

●氷川竜介ブログ:EVAエピソードチェック新劇場版「序」
http://hikawa.cocolog-nifty.com/data/2009/06/eva-cb9d.html
yahooに載ってる検定、実は氷川さんが作ったものだそうです。出題内容がさりげなく「破」とリンクしてる…と聞いて、改めてやってみた。

●人類補缶計画:2009年度看板娘登場
http://ucc-evacan.jp/c/news.pl/2009/6/3/
等身大ポップ、今年は松原さん画のアスカだそうです。

●SH-06A NERV 記念式典開催!
http://www.evangelion.co.jp/nerv_keitai/information.html
加藤夏希さんをゲストにトークショー。

●生麺タイプの「にんにくラーメン チャーシュー抜き」が発売! おまけは割り箸
http://akiba.kakaku.com/gourmet/0906/03/181500.php
生めんタイプは初見。とりあえずゲーマーズで売ってたらしいです。

●文化系トークラジオ:「ヱヴァ」特番やります
http://www.tbsradio.jp/life/2009/06/post_119.html
14日放送、竹熊健太郎さん、氷川竜介さんらが出演。林原めぐみさんもコメントで参加。

●月刊エヴァ5th特別編集 最後のシ者 攻略文書(予告編) ※四号機フィギュア付、表紙画像公開
 月刊エヴァ5th特別編集 CR新世紀エヴァンゲリオン 最後のシ者 攻略文書(予告編) ※四号機フィギュア付
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777806707/
パチンコ屋で四号機がゲットできなかった方はこちらのリボルテックミニチュアで。

●監督:水島精二×制作:GAINAX「はなまる幼稚園」アニメ化決定!
http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20090603/p3
屍姫もそうだけど、ガイナ内部の人が監督やらないといまいちガイナ!って感じがしないなあ。

●ドリームキャスト用ソフト『ナップルテール』のサントラが待望の復活
http://www.famitsu.com/game/news/1224649_1124.html
しばらく廃盤でプレミア値がついてただけに、これは嬉しい再販。買います。
・菅野よう子 Napple Tale 妖精図鑑
・菅野よう子 Napple Tale 怪獣図鑑

●『ICO』、『ワンダと巨像』を手掛けた上田文人氏の最新作が電撃発表!
http://www.famitsu.com/game/news/1224633_1124.html
PS3なのかー。

●SFCの名作『スーパーマリオカート』がバーチャルコンソールで復活
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=13949&c_num=14
ファンとしては待望のSFC版。ファーストステージのタイムアタックが熱かったなあ。

●次号アクション、「妻」2巻記念で巻頭カラー&2本立て
http://natalie.mu/comic/news/show/id/17164
「妻」2巻出るのか!今一番読むのが楽しみな漫画家。
うちの妻ってどうでしょう? 2 (アクションコミックス)

●ウェーブ「TFC・クラッシャージョウ アルフィン」サンプルレビュー
http://akibahobby.net/2009/06/wave_alfin_color_sample.html
これはいい安彦キャラ!セイラやフラウなど正統派な立体化が少ないと思うのでもっと欲しい。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2009/06/04 04:36 (Thu)
エヴァ | Trackbacks0






「エヴァ」TV版を6月29日から日テレが独占再放送!

●<新世紀エヴァンゲリオン>“ブームの原点”テレビ版、日テレが異例の再放送
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090603-00000000-maiall-ent
元はテレビ東京系列だっただけに、これは大きなニュース。「破」の特番も公開予定という事でこちらも気になる。

●コンティニュー編集部ブログ:いいわね。最初からフル稼働、最大戦速でいくわよ!(あと15日)
http://www.ohtabooks.com/continue/blog/2009/06/02215815.shtml
●コンティニュー編集部ブログ:目標をセンターに入れてスイッチ、目標をセンターに入れてスイッチ
http://www.ohtabooks.com/continue/blog/2009/06/02040602.shtml
描き下ろし表紙というアスカ、とうとう画像が公開されました。見た感じでは飯田史雄(SUEZEN)さんかな?
本誌記事では「EVA-EXTRA-EXTRA」というのも企画しているらしく、カラーが協力してるだけに要チェック。

●買っとけ!Blu-ray:第258回:[BD]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 1.11
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/buy/20090602_212186.html
公開日ちょうど一ヶ月前に発売したので、BDの画質は破の宣伝にはこれ以上ない話題づくりになったのでは。

●ヱヴァンゲリヲンケータイ「SH‐06A NERV」の予約販売につきまして
http://www.gainax.co.jp/anime/eva/news/0228.html
●話題のヱヴァ携帯「SH-06A NERV」予約販売情報!
http://anime.webnt.jp/nt-news/?detail=1128
お一人様1台までと一応決まってるようで。

●「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」記念えふカード発売 福岡市営地下鉄
http://qnet.nishinippon.co.jp/entertainment/cinema/news/20090602/20090602_0001.shtml
2種のうち、1枚は貞本さん、もう1枚は本田さんのイラスト。プレゼントも各1名にやってます。

●公式ブログ・破:まっぷまっぷ
http://eva2.0.b-ch.com/blog/2_0/archives/153
箱根では明日から現地で配布予定。

●バンダイナムコ、PS2/PSP「ヱヴァンゲリヲン:序」 注目度で物語が変化するアドベンチャーパートを紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090602_212074.html
アスカがデレたり怒ったりしてる…。キャラのポリゴンは慣れたら意外と愛着湧くかも。

●ムービックから7月・8月の破関連グッズが一斉放出
   
エヴァンゲリオン新劇場版:破 ファスナーアクセサリー (A)シンジ[ムービック]
http://item.rakuten.co.jp/amiami/cgd-3738/
エヴァンゲリオン新劇場版:破 ファスナーアクセサリー (B)レイ[ムービック]
http://item.rakuten.co.jp/amiami/cgd-3739/
エヴァンゲリオン新劇場版:破 ファスナーアクセサリー (C)アスカ[ムービック]
http://item.rakuten.co.jp/amiami/cgd-3740/
エヴァンゲリオン新劇場版:破 ファスナーアクセサリー (D)カヲル[ムービック]
http://item.rakuten.co.jp/amiami/cgd-3741/

   
エヴァンゲリオン新劇場版:破 シールマウスパッド (A)シンジ[ムービック]
http://item.rakuten.co.jp/amiami/cgd-3743/
エヴァンゲリオン新劇場版:破 シールマウスパッド (B)レイ[ムービック]
http://item.rakuten.co.jp/amiami/cgd-3744/
エヴァンゲリオン新劇場版:破 シールマウスパッド (C)アスカ[ムービック]
http://item.rakuten.co.jp/amiami/cgd-3745/
エヴァンゲリオン新劇場版:破 シールマウスパッド (D)マリ[ムービック]
http://item.rakuten.co.jp/amiami/cgd-3746/

   
エヴァンゲリオン新劇場版:破 メタルステッカーセット (A)シンジ&レイ[ムービック]
http://item.rakuten.co.jp/amiami/cgd-3734/
エヴァンゲリオン新劇場版:破 メタルステッカーセット (B)アスカ&カヲル[ムービック]
http://item.rakuten.co.jp/amiami/cgd-3735/
エヴァンゲリオン新劇場版:破 あぶらとり紙 (A)シンジ&レイ[ムービック]
http://item.rakuten.co.jp/amiami/cgd-3747/
エヴァンゲリオン新劇場版:破 あぶらとり紙 (B)アスカ&マリ[ムービック]
http://item.rakuten.co.jp/amiami/cgd-3748/

  
エヴァンゲリオン新劇場版:破 アルミボトル[ムービック]
http://item.rakuten.co.jp/amiami/cgd-3750/
エヴァンゲリオン新劇場版:破 スポーツタオル[ムービック]
http://item.rakuten.co.jp/amiami/cgd-3749/
エヴァンゲリオン新劇場版:破 ストラップ[ムービック]
http://item.rakuten.co.jp/amiami/cgd-3742/
量が多いなー。

●「サマーウォーズ」YouTubeにて細田守からのメッセージムービー配信中
http://anime.webnt.jp/nt-news/?detail=1118
「アクション映画です!」と言うときに声が強くなったのが頼もしい。早く見たいです。

●グレン団活動報告:こういう遊び方もありますよ
http://gainax.weblogs.jp/gurrenlagann/2009/06/post-e824.html
●レビュー:バンプレスト / 一番くじプレミアム 天元突破グレンラガン / G賞「ガンメン」
http://cattleya.konjiki.jp/hobby/20090602/20090602.html
ダイガンザンのペーパークラフトを配布、ってファンには嬉しい。簡易ジオラマが出来ますね。

●YOMBAN:今月の1枚・西村キヌダウンロード開始!
http://www.yomban.jp/ichimai/
カプコンからフリーになられたんですよね。今後も一層の活躍が楽しみです。

●西田亜沙子 画集!!
http://yaplog.jp/aslog/archive/801
6月25日発売、300点以上のイラストを収録予定。物凄いボリューム。

●7.7「超時空七夕ソニック」チケット一般販売6月6日(土)開始!!
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Information/A008451.html
菅野さんの動画コメントも到着。先行予約でも結構後ろの席だったんで、一般でも案外いい席がとれるかも。沢山のファンで盛り上がるといいですね。

●アイマス痛PSPステッカー付きゲーマガ7月号 バカ売れ? アキバほぼ壊滅
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50844105.html
杏仁豆腐さん描き下ろしのステッカー付き。これはPSP持って無くても欲しい!

●BECK:水嶋ヒロ主演、堤幸彦監督で映画化 佐藤健と「メイちゃん」コンビ共演
http://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2009/06/02/20090602mog00m200011000c.html
コユキが主役じゃないんですか…ギターの南竜介が主役。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2009/06/03 08:54 (Wed)
エヴァ | Trackbacks0






ヱヴァンゲリヲンケータイ「SH-06A NERV」、6月5日から予約開始

発売中の「BRUTUS」に庵野監督が撮影した写真が多数載ってるそうなのですが、まだチェック出来ておらず。

●ヱヴァンゲリヲンケータイ「SH-06A NERV」、6月5日から予約開始
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0906/01/news066.html
午前10時から受付だそうです。公式サイトではスペック詳細などを掲載。

●DDvol.8:奇跡の独占インタビュー!!綾波レイ
http://www.dd-magazine.net/200905/03.html
綾波レイが質問に答える…って、こういう展開もしますかカラーさん。

●綾波レイ プラグスーツVer. 完成品フィギュア[アイズ・プロジェクト]9月リリース

http://item.rakuten.co.jp/amiami/fig-moe-0838/
1/4だからかなり大きいのかな?

●公式ブログ・破:ついに
http://eva2.0.b-ch.com/blog/2_0/archives/151
劇場パンフレットの表紙があがったそうで。「かっこいい」という事は今回も本田さんのメカかな?

●カードダスドットコム:新商品 ヱヴァンゲリヲン新劇場版 ビジュアルアートワークス:2.0
http://www.carddas.com/carddas_com/newcomer/#j_carddass
画像を見る限りでは鈴木さん、松原さん、そしてここにはないですが林さんのアスカなどニュータイプの版権を中心に収録されてるようです。A5サイズは大きい、コンプしたくなりますね。予約もちょうど始まったみたい。
エヴァンゲリヲン新劇場版 ビジュアルアートワークス:2.0 BOX
・エヴァンゲリヲン新劇場版 ビジュアルアートワークス:2.0 BOX

●ユニゾンもバッチリ!!「ぷちえう゛ぁ」でふぉるまにあこれくしょんアスカ&シンジ
http://ga.sbcr.jp/mprize/012995/
濱元先生のイラストを立体化。あと1体は誰になるんだろう。踊ってるイラストからならレイかカヲル?

●全長約1メートルの零号機をステンレスとチタンで作る「エヴァンゲリオンSUSフィギュアプロジェクト」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090602_sus_eva/
なぜか零号機というチョイスがいい。1m程だそうですが迫力満点。

●エンディングも左右する「ヱヴァンゲリヲン:序」のアドベンチャーパートをはじめとする最新情報を公開!
http://japan.gamespot.com/psp/news/story/0,3800075348,20393779,00.htm
●新劇場版カラーの初号機&零号機,リリスも参戦! 「新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラ PORTABLE」が7月30日に発売
http://www.4gamer.net/games/092/G009254/20090601035/
ゲームモノの記事2つ。「序」の発売はもう明後日になりました。
・PS2:ヱヴァンゲリヲン:序

●EVASTORE:EVA×BEAMS T コラボTシャツ Asuka、Shinji、iPouch レイver.&アスカver.UP!
EVANGELION×BEAMS T コラボレーションTシャツ Asuka 白
http://www.evastore.jp/index.cgi?rm=detail&id=2653
EVANGELION×BEAMS T コラボレーションTシャツ Shinji
http://www.evastore.jp/index.cgi?rm=detail&id=2659
EVA×GOLDEN BAMBOO EVANGELION iPouch レイver.
http://www.evastore.jp/index.cgi?rm=detail&id=2639
EVA×GOLDEN BAMBOO EVANGELION iPouch アスカver.
http://www.evastore.jp/index.cgi?rm=detail&id=2640
ポーチ結構かわいくていいですね。

●月刊エヴァ5th特別編集 最後のシ者 攻略文書(リーチ編) ※アスカフィギュア付、予約開始
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777806871/
この前号が4号機のフィギュア付きだったから、こちらのアスカフィギュアも海洋堂製作なのかな。

●どちらも観たい! 6月27日に劇場で“ガンダム”と“ヱヴァ”が激突!
http://www.eigaseikatu.com/news/25888/37182/
1stガンダム3部作の上映、全国でやって欲しい。

●リボルテックヤマグチ No.70 天元突破グレンラガン アークグレンラガン、7月リリース

http://item.rakuten.co.jp/amiami/toy-rbt-0803/
全長はリボルテック最大級の170mm。開いた手のオプションも付きます。

●映画『サマーウォーズ』特別試写会に東京50組100名様をご招待!
http://book.mycom.co.jp/user/present/0905sw/index.shtml
関係者試写会では早くも「時かけ」を越えたという評判が…。東京近郊の方は応募してみては。

●パンツも脱げる「リボルテッククイーンズブレイド アイリ」サンプルレビュー
http://akibahobby.net/2009/06/revoltech_qb_airi_sample.html
●冥土メイド!リボルテック クイーンズブレイド No.002 アイリ 製品サンプルレビュー!
http://blog.amiami.com/amiblo/2009/06/post_259.html
リボルテック アイリ リボルテッククイーンズブレイド シリーズNo.002
キャラクターデザインは高村和宏さん。フリルが細かいのが、氏の特徴が良く出てていいんじゃないでしょうか。
・リボルテック アイリ リボルテッククイーンズブレイド シリーズNo.002

●宮本武蔵:ニュース 初日舞台挨拶決定!
http://musashi-souken.com/news.html
原作の押井監督が出演されます。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2009/06/02 14:49 (Tue)
エヴァ | Trackbacks0






「DOCUMENT of EVANGELION」メカニックデザイン山下いくとを更新

●「DOCUMENT of EVANGELION」メカニックデザイン山下いくとを更新
http://evangeliwon.blog107.fc2.com/blog-entry-589.html
今日は久々にエヴァ関連のニュースが無かったので、恒例の過去アーカイブの更新。次回は本田雄を更新です。

●一番くじコンパクト ヱヴァンゲリヲン新劇場版 合計10軒は廻ったぞ!
http://kent3583.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-1b0b-6.html
確かに自分の近所のコンビニでも殆ど見かけません。公式サイトで前情報を検索しておくのがオススメ。

●「時をかける少女」がカードゲームに プロレボの新タイトル
http://animeanime.jp/news/archives/2009/05/post_776.html
サマーウォーズの宣伝も兼ねてるんですね。
・プロジェクトレヴォリューション 時をかける少女 プラチナパック プラス BOX

●告知「ヘッドフォン少女画報」
http://www.lmrc.be/2009/06/639/
なんという豪華メンバー…と思いながらラインナップを見ていたら、吉成曜さんのお名前まで!

●GAINAX NET:「Monthly Pick Up」更新!6月Pick Up作品はフリクリ!
http://www.gainax.co.jp/company/news/0118.html
●Monthly Pick Up :「フリクリ」
http://gainax.weblogs.jp/gainax_net_works/2009/06/monthly-pick-up.html
ピロウズのベスト盤は3日発売ですかー。Ride on shooting starは勿論、過去の名曲の最新バージョンも数曲あって楽しみ。
・Rock stock & too smoking the pillows【初回生産限定】(DVD付)

●レビュー:アイズ・プロジェクト ふしぎの海のナディア ナディア 南の島Ver.
http://www.geocities.jp/mercredi0022/21050802.html
ナディアシリーズでは一番売れてる立体物だそうです。

●【ネタバレ注意】『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』京田監督&藤原啓治トークショーが開催された
http://www.famitsu.com/anime/news/1224549_1558.html
エウレカのスタッフも破の原画作業に流れ込んでたらいいなあ…。

●咲-Saki-れんらく帳:第二巻の特典は抱き枕。イラストをご覧下さい。
http://saki-anime.com/blog/2009/05/post-60.html
イラストはキャラデザの佐々木さんなのかなあ。DVDランキングで急上昇してて笑った。

●こうの史代「この世界の片隅に」完成記念展&サイン会
http://natalie.mu/comic/news/show/id/17048
会場は広島。関西のファンの方は記念に。

●神試合-プロレスラーvs空気嫁
http://d.hatena.ne.jp/GilCrows/20090531/p2
とりあえず一番上の動画だけ見たのですが笑った笑った…。プロレス凄い。

記事内関連グッズ
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)
庵野総監督独占ロングインタビュー! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集 レビュー記事⇒



2009/06/01 12:37 (Mon)
エヴァ | Trackbacks0






| main |