10年ぶりに映画化された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の最新情報を追いかけるニュースサイト。
エヴァに関わったスタッフの作品、動向などもかいつまんで行ってます。
完結編「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の公開日は2017年以降を予定。





連載 NEON GENESIS EVANGELION 【re】 第壱回 ニュータイプ03年2月号

今日はエヴァのニュースが無いので、DVDや新劇次回作が出るまでの穴埋め企画、久々の過去掲載紙のアーカイブ発掘です。と言ってもストックがあるのはせいぜい10回くらいかな、企業の皆様たくさんのエヴァニュースをこれからもお願いします~。
今回はテレビ版・旧劇場版のリニューアルDVDが発売される頃のお話が中心。当時の裏話や、鶴巻監督のイラストをどうぞ。

●ニュータイプ03年2月号

追加アフレコを敢行!その衝撃の内容とは
 西暦2003年。企画開始から10周年を経てついにスタートした「新世紀エヴァンゲリオン補完計画」。このページでは、1年間にわたるこの一大プロジェクトのすべてをお伝えしていく。
 プロジェクト上半期の中心となるのが“リニューアルDVD”であることは前号お伝えしたとおり。リニューアル版では画質と音質が大幅に向上しているのだが、庵野秀明監督の音へのこだわりはついに再アフレコまで実現させてしまった。とはいっても、メインキャストの音声ではなくいわゆる“ガヤ”の部分。ネルフ本部でのオペレーターのやり取りが大部分を占めるが、シンジの通う学校や披露宴シーンでの追加音声も録り直された。5.1chで再生すれば緊迫したやりとりが360度から聞こえてくるので、まるで自分がネルフにいるような錯覚に陥るほど。セリフはすべて庵野監督の手によるものなので、これらを忠実に聞き取れば、「エヴァ」の世界観理解のための一助になりそうだ。また、庵野監督自身もアフレコに参加している(!)ので、監督の声を当ててみるのも楽しいかもしれない。

連載コラム●第一回 庵野秀明「音響のチカラ」
引き続き、「エヴァ」のリニューアル作業中です。本当は、今ごろ別の仕事が入る予定だったんですが、それが決まらなかったということは、この仕事をやれということなんだと思います。正直、こんなに時間がかかるとは思っていませんでした。TVシリーズをやるのと変わらないです。手間ということでは、TVシリーズよりもかかっていると思います。違いといえば、アフレコをしないことくらいです。でも考えてみれば、アフレコもやっちゃってました。メインキャラでは追加はありませんが、周囲の人物たちのセリフを追加しています。3月くらいまでに終われば御の字だと思います。
さて、今回のリニューアルで、画質以上に変わったのが音響です。今まではステレオでしたが、5.1chになりました。スピーカーの数だけなら3倍です。自分の家にもホームシアターがありますが、音の厚みや空間表現の情報量が増えて、全然違います。アニメは実写に比べると、絵と動きの情報量には限界があります。それをカバーするのが音です。効果音がなかったら、絵に描かれたものの質感は表わせません。“アニメは最終的には音である”と思っているくらいですが、これについて詳しくは次回にでも……。
でも、音に対する自分のレベルはそんなに高くないということが、この間わかりました。「エヴァ」のDVDのサンプルを自宅でチェックしていたときのことです。左の音が全然聞こえてないのです。ほかのハードだと問題がないので、自分のところのオーディオはおかしいのかなと思っていました。調べてみたら、コードが両方とも右につながっていました。今はちゃんと直したので大丈夫です。ただ、自分の作品で確認するまでは、洋画を何本も見ていたのに、左の音が出ていないとはわかりませんでした。自分の音に対する関心というのはその程度だということです。今回はこんなところです。ではでは。

ayaby.jpg
連載イラスト●第一回 鶴巻和哉「冬の日」
劇中の日本は常夏です。
見るほうとしては肌露出の多い夏服が良いのでしょうが、
描くほうとしてはバリエーションを出しやすい冬服のほうが楽しいのです。
ところでレイは自転車に乗れるんでしょうか?……乗れそうもないですね(鶴巻和哉)


ではまた次回の更新をお楽しみに。

NEON GENESIS EVANGELION vol.01 [DVD]
キングレコード (2003-07-24)
おすすめ度の平均: 4.5
5おもしろい!やっぱりアニメ版がいい!
5今まで見てなくて後悔した作品
5 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ…!
5 まさか、暴走!?

5.1ch版リニューアルDVD。

新世紀エヴァンゲリオン画集DIE STERNE〈Ver.2.0〉

角川書店
売り上げランキング: 226924
おすすめ度の平均: 4.0
4 予想より本がでかい

旧エヴァのイラストを網羅の画集。マッキーの連載イラストも勿論掲載。

関連記事



2010/01/12 06:28 (Tue)
NEON GENESIS EVANGELION 【re】 | Trackbacks0






トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://evangeliwon.blog107.fc2.com/tb.php/1022-1c7eb786

| main |