10年ぶりに映画化された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の最新情報を追いかけるニュースサイト。
エヴァに関わったスタッフの作品、動向などもかいつまんで行ってます。
完結編「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の公開日は2017年以降を予定。





連載 NEON GENESIS EVANGELION 【re】 第参回 ニュータイプ03年4月号

昨日で200万ヒットでした、ありがとうございます!

今日は主だったニュースが無いのでアーカイブ更新。今回は高橋洋子さんのインタビューあり。また、7年前の庵野監督の「新しいエヴァ」への心境などを窺い知ることが出来ます。

●ニュータイプ03年4月号

自分にとっても大きな財産となった「エヴァ」
一度耳にしたら忘れられないほどの印象的な主題歌「残酷な天使のテーゼ」。高橋洋子にとって、「エヴァ」とは、自分に歌うチャンスを与えてくれた最高の作品だったという。
「この曲は母性愛の歌だと思うんです。大きなものの中に包まれて、自分が自分自身であるという自分らしさを感じながら聞いていただけたら、歌った本人としてもいちばんうれしいことだと思いますね」
そんな彼女にとって特に思い出深いのは、劇場版主題歌「魂のルフラン」のレコーディングでの出来事。
「スタジオでもどんどん詞が変わっていくので、譜面に歌詞を書き入れながらのレコーディングでした。その日までにコーラスまでを録音しなければならなかったので、ずいぶん長い時間スタジオにいたという記憶があります。映像をつくる現場のスタッフもすごく大変だったでしょうが、そういう時間のない中でも妥協をしない仕事をしていたことに、非常に感銘を受けました。このような作品に参加できたことが、私にとっての財産になっていると思います」

「残酷な天使のテーゼ/FLY ME TO THE MOON」キングレコード/税込1200円/3月26日発売(※当時)
テレビシリーズのOP&EDをデジタルリマスタリング。さらにそれぞれのカラオケ、OPのDIRECTOR'S EDIT版を加えた全5曲収録のマキシシングル。特にOPは、歌った高橋洋子自身も“名曲”と振り返る伝説の作品。
「この歌の中に、自分が頑張れるものって何だろうということが隠されているかもしれません。ぜひ探してみてください」

残酷な天使のテーゼ/FLY ME TO THE MOON
CLAIRE 高橋洋子 高橋洋子 CLAIRE
キングレコード (2003-03-26)
おすすめ度の平均: 5.0
5 これほどファンタスティックな神曲は聞いた事が無い。
5 すごい。
5 最高の曲だと思います。
4 少年よ、神話になれ


連載コラム●第参回 庵野秀明「アニメと実写」
「エヴァ」が終わってからは、「ラブ&ポップ」「式日」と実写作品も手がけてます。それまではアニメという手段しかなかったけれども、それが2つに増えたという感じです。自分としては、どっちが好きではなく、やりたいと思わないとできませんから。お客さんにはずっと「エヴァ」のような作品をつくってほしいという人もいれば、ずっと実写を続けてほしいという人もいます。実写だから見ないという人もいれば、その逆もあります。好みもまた人それぞれですから。ただ、皆が次に期待しているものは、その人の記憶にある作品なんですね。「エヴァ」がいちばん気持ちよかったという記憶があれば、「エヴァ」ともう一度味わいたいと願います。かつての快楽を反復したいわけです。
でも「エヴァ」の話の続編は無理かなーというのが正直なところです。本当に終わってしまっているし、なにしろ映画のタイトルも「ジ・エンド」ですから。自分では「2」と名の付くものは難しいですね。ただ「シリーズ」ということならあるかもしれません。たとえば「ウルトラマン」「仮面ライダー」などは何度も世界観が途切れていますけど、シリーズとして続いています。「ガンダム」もそうです。だから、そういうシリーズものならできるかもしれない。気分や精神的なものが「エヴァ」に近ければ、話の内容は全然違っていたとしても、自分の時系列では「エヴァ」の続編にあたるものをつくることがあるかもしれない。
ただ、自分には「エヴァ」が自分のものだという意識は全然ないし、また自分ひとりでつくれるものではありません。世間では、とかく「監督」=「作品」と思いがちですが、自分はそうでもないです。監督という仕事についての話は、次回にでも。ではでは。

akubimisaritu.jpg
連載イラスト●第参回 鶴巻和哉「特別な関係」
ミサトとリツコみたいな関係は憧れます。
大学時代の友人というのは少し特殊なんじゃないかと思えるからです。
出身地とかにかかわりなく集まった大勢の中で、一からつくっていく関係ですから。
それで社会人になっても気のおけない関係が続くなんていうのは理想的ですね。
ホントはそんなことないのかもしれませんが……高卒の僕のドリームですよ(鶴巻和哉)


ではまた次回の更新をお楽しみに。

NEON GENESIS EVANGELION vol.03 [DVD]
キングレコード (2003-08-27)
おすすめ度の平均: 4.5
5 私、ニンニクラーメン…チャーシュー抜き。
5 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の予習に、どうぞ!
5 アスカ 最高!!!
5 何でエヴァに乗ってるの?

5.1ch版リニューアルDVD。

新世紀エヴァンゲリオン画集DIE STERNE〈Ver.2.0〉

角川書店
売り上げランキング: 226924
おすすめ度の平均: 4.0
4 予想より本がでかい

旧エヴァのイラストを網羅の画集。マッキーの連載イラストも勿論掲載。

関連記事



2010/01/18 01:25 (Mon)
NEON GENESIS EVANGELION 【re】 | Trackbacks0






トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://evangeliwon.blog107.fc2.com/tb.php/1028-45fd8ff1

| main |