10年ぶりに映画化された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の最新情報を追いかけるニュースサイト。
エヴァに関わったスタッフの作品、動向などもかいつまんで行ってます。
完結編「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の公開日は2017年以降を予定。





ヱヴァ2.22箱根上映会・初日レポート

更新に時間がかかってしまいスイマセン。
昨日は皆さんのtwitterつぶやきと本編についての内容を記事にしたので、本日の更新は純粋に写真付きレポートでお送りしたいと思います。

08:50
s-IMG_4155.jpgs-IMG_4160.jpgs-IMG_4156.jpg
鈍行電車で揺られること2時間、小田原駅に着きました。
駅を出てすぐに見えるのは北条早雲の像、その足元にはバスが並んでます。

09:00
hakobus.pnghakoaihara.png
バスに近付いてみると「エヴァ上映会場」の名前が、思わず写真を撮る。ガイドさんに「そういうのって貴重なんですか?」と素のコメントを頂きました、思い出にしたいタイプなんですよ!
出発してすぐの信号待ちの時間、空を見上げると「アイハラ」の名前を発見し、個人的にツボる。皆反応してなかったなー。

09:20
hakojuu.pnghakonetyuui.pnghakonepinzu.png
ガイドさんの説明と共に、資料や参加特典が配られます。左から第3新東京市の住民票、注意事項、転入記念ピンバッジ。ピンバッジは胸につけて入場証代わりになるみたい。
駅からバスで揺られて山道をぐねり続けること1時間…久々にバス酔いしました。

10:10
s-IMG_4162.jpgs-IMG_4163.jpg
とうとう目的地に着いたー!「箱根町立仙石原中学校」のプレートに上から更に「第3新東京市立 第壱中学校」のプレートが張られてます。一番下にちょっぴり旧プレートの名残りが。めでたい事に天気は快晴!!

10:13
s-IMG_4164.jpgs-IMG_4165.jpgs-IMG_4167.jpg
見上げると時計が止まっている廃校。今日のためにわざわざありがとう。
入ってすぐに、エヴァレーシングカーが展示されてました。雨だったら中止になっていたので良かった~。「マシン」はやっぱりオトコノコ心をくすぐるのか、撮影してるファンが多かったです。
s-IMG_4168.jpghakonepilot.pngs-IMG_4196.jpg
スタジオカラーがスポンサーになるのはエヴァカーだけ!!
少し時間が前後しますが、午後にはレースクイーンさんも到着しました。こちらも大人気。

10:20
s-IMG_4169.jpghakonetanpopo.pngs-IMG_4170.jpg
入場は運動場を跨がず、校舎に沿っていく形で歩いていきます。山が大きくてジオラマみたい!
足元にはタンポポ、また学校の入り口にもピンク色の綺麗な花が(撮りわすれちゃいました)。生徒がいない校舎なのに、人の手が加わって花が育てられてるのは美しいですね。
あ、見上げたら綾波発見。
s-IMG_4171.jpgs-IMG_4175.jpgs-IMG_4176.jpg
体育館の脇から参加者は入場していきます。注意を兼ねた「あそび」な張り紙も。
物販コーナーではコスプレヒロインズがお出迎え!沢山写真撮られてました~。

10:40
s-IMG_4185.jpgs-IMG_4186.jpgs-IMG_4181.jpg
s-IMG_4178.jpgs-IMG_4180.jpghakoneaya.png
いよいよ上映会場である体育館に入館。あー、これはすごく…体育館です…。2枚目の写真はこの上映イベント用ではなくて元々あった展示物みたい、こういうの好きです。ふと見上げると綾波がまたもや。

11:00
hakonekakudo.pnghakonebodo.pngs-IMG_4191.jpg
座る席がまさかの自由席だったので(ブロックごとには分けられてましたが)、体育館をのんびり見回っていたら座る場所が無くて焦った!なんとか、随分スクリーンに近い、Qな角度のところがポッカリ空いてるのを見つけて荷物を置きました。立て札を持っている子はリアル中学生、ボランティアだそうですー。
体育館の周りの廊下を歩くと目立たないところにメッセージボードが、帰るころには埋まるといいね。綾波の箱根ポスターなんかも。
s-IMG_4189.jpgs-IMG_4193.jpgs-IMG_4187.jpg
若い子のコスプレさんがいたので写真を撮らせていただきました、ちょうどデジカメの調子が悪くて撮った画像の確認ができずブレちゃってました、ご本人様方すいません…!意外とコスプレで来てる方はごく僅かで、会場で目立ってました。
2枚目は体育館の角から後ろを見わたした状態、すごーい人です。上映まで2時間も空いてるんで、外をブラブラ。

12:20
hakoneuriba.pnghakoneben.pnghakoneben2.png
公式ブログで事前にアナウンスされていた、特製「鯛飯弁当」を買ってきて、お昼ご飯ー。弁当箱を開けてみたらホントにシンプルすぎる作りで苦笑しちゃったよ!!ショックすぎて写真撮るの忘れました。1200円かー…思い出代、思い出代。
s-IMG_4194.jpg
ご飯を食べ終わって歩いていたら、レーシングカーの近くにドルビーデモカーも到着してました。公開されていたのは2.22のPV、ヤングエースのCMなどなど。今後は東京を走るそうですよ。

12:30
s-IMG_4197.jpgs-IMG_4195.jpgs-IMG_4198.jpg
そうだ、時間があるからiPhoneで「AR(拡張立体)初号機を撮ろう!」と運動場に出たんですが、これが全然映らない!! どんな原因かわからないんですが、周りでも見える人と見えない人、まっぷたつに分かれてたみたい。
隣で「見えないよ~」と同じように困ってた方が…よく見るとRADIO EVAのモデルさん!ひえー。なぜか隣に座らせてもらって同じ角度で「見えます?」「見えません」とか言ってました、恐縮です…。記念に1枚だけ写真撮らせていただきました、見えなくて困ってるところ。アップ許可もいただき、どうもありがとうございます!
空を見上げると結構ブ厚い雲が流れていて、雨が降らなくて本当に良かったなあと…。とりあえずARは後回しで、時間も押してきたので会場へ。

12:50
s-IMG_4205.jpg
会場のあちこちに貼られた特製ポスターには、数字の羅列が…「C-XXXX」と書いてあるので、どうやらカットナンバーのようです。

13:00
さあ、上映が始まります!ここからは撮影禁止です。
10分前になるとカーテンが全て閉められ、場内は暗く。
スクリーンで「10分前」のカウントダウンがスタート、その後も1分毎に表示とBGMが変わっていきます。
5分前程度のところで「予告」の文字とあのBGMが大音量で流れ、箱根のグッズと観光紹介のCMが!一同、ウケる。
1分前からは秒単位でのカウントスタート、数字が赤色に。会場、ピリッと緊張した異様なムード。静かにスタートを迎える。

15:00
…上映終了、会場が一体となって大拍手!
また、スクリーンでは本編終了後にこのたび参加されたボランティアの方や地元の方への謝辞が表示され、そこでも一斉に拍手。みなさん本当に良い雰囲気でした。…しかし突然「この後会場の皆さんで『今日の日はさようなら』を合唱する予定です」という文字が出るとドヨメキと笑いが、皆さん好意的な印象でした。
1時間20分ほど合唱までに時間があるので、ちょっと歩きに。

15:20
s-IMG_4207.jpgs-IMG_4208.jpgs-IMG_4209.jpg
s-IMG_4210.jpgs-IMG_4211.jpg
あ!メッセージボード、随分埋まってますね!目立たない場所だったので心配だったんですが良かった~。
読んでいくと皆さん幸せそう、是非次回も開催されるといいなあ。

16:00
hakonear2.pnghakonear1.pnghakonear3.pnghakonear4s.png
何度やってもトライ&エラーだったAR初号機も、なぜか表示されるようになってました!見えてよかったー、このためにiPhone契約したんだから。
下からカメラで覗き込むと初号機がアオリのポーズになると思ったら、カメラがそのまま上へ移動したようになるだけでちょっと迫力が出なかったかな?一応サイズ比較ということで、会場で出会ったこのサイトを見てくださってるという方に撮って頂きました、どうもありがとうございます…!いいことあるもんだなあ。

16:20
体育館に戻って合唱の時間です。さっきまで比較的空いていた体育館にも、また上映前のように集まってる。
予定時刻になると突然音楽が鳴って事前練習などはナシにスタートしたので、皆さん若干戸惑いつつもちゃんと歌ってました。学校のイベントなので「起立!」とかあると思ったけどなかったので笑、全員そのまま座りながら「今日の日はさようなら」を歌唱。多くのカメラが入っていたのでちょっとだけ恥ずかしかったです。
歌い終わった後は「翼をくださいは?」「まだ何かサプライズがあるんじゃ?」という雰囲気で会場が一体となってましたが、しばらく無音が続いた後に終了のアナウンス、ちょっと肩透かしな感じの笑いが出て皆さんゆっくりと体育館を後にしていきました。

16:34
s-IMG_4212.jpgs-IMG_4213.jpgs-IMG_4214.jpg
いよいよこの校舎ともお別れです。参加者の皆さんはマナーも良く、地元の方々の協力もあってとても良いツアーになったと思います。ツアー申し込み開始日はスタートと同時にサーバがパンクしてた程人気があったので、また次回もあるんじゃないかな…と淡く期待してます。
最後に仙石原中学校の校訓と共にお別れ。また会いましょう。

「たくましい体と 豊かな心をもち 最後までやりぬき 自ら求めて学ぶ」


あ。折角だからお土産コーナーとかあった方がいいかな。物販で数を買ってないのでそんなには無いんですけど、また時間がある時に追加しますね。
当日の皆さんのtwitterつぶやきまとめ、本編のネタバレなどについてはこちらで。
ネタバレについてはまだまだ本当は色々あるんだけど、やっぱりファンの方が初めて見た時にビックリした方が面白いと思うんで、これでも結構抑えてます。26日の発売が楽しみですねー。
関連:ヱヴァ2.22箱根ツアー、初日24時間の全つぶやき


記事内関連グッズ
貞本義行最新画集 普及版「CARMINE」8/2リリース
Blu-ray・DVD同時発売!劇場生フィルム付き ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 2.22Blu-ray DVD

関連記事



2010/05/10 02:14 (Mon)
エヴァ | Trackbacks0






トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://evangeliwon.blog107.fc2.com/tb.php/1131-02e7ce61

| main |