10年ぶりに映画化された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の最新情報を追いかけるニュースサイト。
エヴァに関わったスタッフの作品、動向などもかいつまんで行ってます。
完結編「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の公開日は2017年以降を予定。





連載 NEON GENESIS EVANGELION 【re】 第7回 ニュータイプ03年8月号

今日はニュースがないので4ヶ月ぶりくらいのコーナー更新。
画集の説明は初版のもので、ver.2.0の情報ではないのであしからず。2.0は更に収録点数が増えてます。

●ニュータイプ03年8月号

【まもなく発売の画集の見どころを貞本義行が語る。緒方恵美エッセイが新連載!】

 新世紀エヴァンゲリオン画集DIE STERNE〈Ver.2.0〉描き手の個性が光る決定版「エヴァ」画集
そのタイトルどおり「星のごとく」ちりばめられた「エヴァ」イラストの数々「新世紀エヴァンゲリオン画集 DIE STERNE」は、「エヴァ」関連のイラストを321点も収録した決定版である。参加したアニメーターの多くがセル画という手法で表現しているのに対し、キャラクターデザインを担当した貞本義行はセル画を手がけていない。その理由について、貞本はこう語っている。
「キャラクターデザイナーがセル画を描いてしまうと、その描き方が正解になってしまって、アニメでやりにくくなっちゃうんじゃないかと思っていたんです。だから、アニメのスタッフにはアレンジしていいですよ、どんどん変えてくださいと言っていたんです。そのほうがお互いにとって刺激になるだろうと思って」
貞本の意図したとおり、同じ「エヴァ」という素材を描くにしても、その中身は描き手によって驚くほど異なってくる。それぞれの個性の輝きをじっくりと味わってほしい。

貞本義行本人解説
「左は、第壱話のシンジとレイの出会いのシーンをイメージして描きました。下のイラストでは、アスカの腕が長いと周りからは言われてしまったんですが、レイの背中のラインを際立たせたくてわざとそうしてみたんですよ。レイのウエストがいかに細いかを表現したかったんです」
NEON GENESIS EVANGELION 01 TEST-TYPE [DVD] 1000ピース エヴァンゲリオン 夏の休日 10-1006

イラスト左:NEON GENESIS EVANGELION 01 TEST-TYPE [DVD]
イラスト右:ジグソーパズル 1000ピース エヴァンゲリオン 夏の休日

CV●緒方恵美 前編「私の中のシンちゃん」

あれから7年なんですね。もっと昔のようでもあり、ごく最近のような気もするのは、未だにときどきゲームの仕事などがあるからかもしれません。でもゲームの中の時間はあのころの繰り返し。永遠に終わらないメビウスの輪に取り込まれているようで、ときどきめまいを覚えます。自分自身の学生時代の記憶などは、良いことも悪いことも良くも悪くも風化して、懐かしい優しい記憶に変換されていくものですが、シンジとしての私は、いつまでたっても変わらない。気を緩めては傷ついた、敏感で鈍感な自分のまま。ちょっとしたそよ風にもヤケドするくらいチリついて……。
人間、7年も経てばソレナリに変化はあるもんで、中身は相変わらずアホウでも、より楽しく生きていく感覚なんかも、チョットくらいは身に付いたりするもんじゃないですか(笑)。だからあの記憶も彼方だったりするんですが、イザ仕事になると、途端にウワッと「還って」くるんです。細胞のひとつひとつまでが研ぎ澄まされ、ザワザワと蠢いて……そんなふうに感じるくらいシンジは自分にとっての「リアル」だったんだなぁと、改めて庵野監督を始め、作品にかかわったすべての方に畏敬の念を抱かずにはいられません。毎週お会いするたびに痩せていかれるスタッフの方々と同じように、毎週台本を読むたびに具合が悪くなって、鬱になってたのもいい思い出です(笑)。いえ、そのくらいスゴイ作品で、幸せだったなぁって意味なんですが。
でも今のこの現状は、まるで繰り返し悪夢を見つづけているようなんで……ゲームでも何でもいいんですが、できればそろそろ、何かの形でシンちゃんを成長させてほしいなぁと思ったりするんですけど。そう思いません? 読者の皆さん(笑)。


ではまた次回の更新をお楽しみに。


NEON GENESIS EVANGELION vol.07 [DVD]
キングレコード (2003-10-22)
おすすめ度の平均: 4.5
4 孤独の心にせせらぎを
5「僕はカヲル、渚カヲル」
5 最後のシ者
5 大幅にカットが追加されています。


5.1ch版リニューアルDVD。

関連記事



2010/08/22 23:49 (Sun)
エヴァ | Trackbacks0






トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://evangeliwon.blog107.fc2.com/tb.php/1223-975baee1

| main |