10年ぶりに映画化された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の最新情報を追いかけるニュースサイト。
エヴァに関わったスタッフの作品、動向などもかいつまんで行ってます。
完結編「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の公開日は2017年以降を予定。





「エヴァ」を代表するアニメーター・本田雄の画集がこの冬2冊刊行決定!

ニュータイプ今月号のスタジオカラー特集で発表、遂にきました!!
honga.jpg

●株式会社カラー:本田雄 初のイラスト・原画集、発売決定
http://www.khara.co.jp/news/2011/05/000144.html
●株式会社カラー:「総力特集 スタジオカラー」 ニュータイプ6月号、発売中
http://www.khara.co.jp/news/2011/05/000143.html
●ニュータイプでスタジオカラー特集、モヨコの監督4コマも
http://natalie.mu/comic/news/49155
カラーの公式ページでも記載されているように、本田さんの初の画集はなんとイラスト集と原画集の2冊組で刊行が決定。「原画集」がイラスト集と区別されたニュアンスで書かれているということは、これは「アニメーション原画集」ととらえて良さそう…なんという!!本田さんはエヴァのファンだけでなくアニメ全体の、そしてアニメーターさんの業界でもファンが多いことで知られているので内外を問わず必携の本になりそうです。

さて本田雄さんとはどんな方だろう…と知らない方の為におさらいすると(自分が言うのもおこがましいですが)、TVエヴァのお仕事は2話「見知らぬ、天井」(VSサキエル戦)、8話「アスカ、来日」(VSガギエル戦)、19話「男の戰い」(VSゼルエル戦)、25話「終わる世界」(補完計画の始まり)の作画監督、OPアニメーションを長谷川眞也さんと共同で担当(演出は鶴巻さん)。旧劇場版では25話「Air」のメカニック作画監督&エヴァシリーズのデザインを担当。また、当時のビデオ&LDシリーズのジャケットイラストを一貫して描かれていました。そして現在の新劇場版では序のメカニック作画監督、破ではメカ作監に加えてさらにキャラも序盤と終盤でかなりやっているように見えます。(個人的な推測なのでわかりませんが、アバンのマリが戦闘終わるまでと、第10使徒が攻めてきてからラストまで…を松原さんと共同でやってるかな?) 私は本田さんの描く、しなやかな筋肉質のエヴァの腕が好きで…ハーッてため息でますよ。笑

発行は全集をリリースしたグラウンドワークス…かと思いきや角川書店で、ニュータイプ本誌にも「来月号のNTより受注開始」と書かれています。NTの2冊組画集というと最近ではガンダムの版権をまとめた「天地創造」」が思い浮かびます、オールガンダムが網羅されていてなかなか良い内容でしたがレビューにも書かれている通り見開きでイラストが分断されてしまうのが勿体なかったので、その点ナンとかなればいいかなーと(因みにこの「天地創造」には庵野さんのαアジール・貞本さんのクェスという珍しい版権も載ってます)。画集にはご本人へのインタビューや各界からのコメントも是非欲しいですねー。発売は今冬とまだまだ先なので、楽しみに待ちたいと思います!

●羽海野チカら白泉社作家106名、読売新聞に応援イラスト
http://natalie.mu/comic/news/49185
津田雅美さん、羽海野さん、三浦建太郎さんはもちろん、日高万里さん・成田美名子さん・美内すずえさんなどの先生も。

●桜 稲垣早希 “進撃の巨人VSエヴァ”勝負の行方は?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0509&f=entertainment_0509_009.shtml
あれ、記事タイトルになってるエヴァについて全く触れてない…「進撃」はエヴァのいいとこどりをしてる漫画なので、トークの内容聞きたかった。

●ニコ生視聴者23万人! 富士スピードウェイが痛車で埋まった
http://ascii.jp/elem/000/000/604/604745/

レースをやってる裏側でこんなイベントも。痛車・コスプレだけでなくライブまであって盛りだくさん。

●荒川弘描き下ろし!映画「ハガレン」来場者に11.5巻配布
http://natalie.mu/comic/news/49154
マーヤヒロインなので拾い。特典は荒川さんが新作で描いたんだ…まだまだハガレンが続いてる。

●21世紀の「仕事!」論。アニメーション監督・中村健治
http://www.1101.com/21c_working/nakamura/2011-05-06.html
ほぼ日で「C」を放送中の中村監督が対談。

●『パンスト』オールナイト、チケットぴあでの発売は明日から
http://animesama.cocolog-nifty.com/animestyle/2011/05/post-a223.html
●グレン団活動報告:ぜひ見てくださいね!
http://gainax.weblogs.jp/gurrenlagann/2011/05/ぜひ見てくださいね.html
パンスト全話オールナイトは今日からチケット発売開始。グレン団の応援旗が仙台へ、いいですね~。

●ノエイン もうひとりの君へ Blu-ray BOX 8月24日リリース
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005014D5M/
●巌窟王 Blu-ray BOX 8月24日リリース
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005014DB6/
 ノエイン もうひとりの君へ Blu-ray BOX  巌窟王 Blu-ray BOX
「まぎか」が爆発的なヒットとなった岸田隆宏さんキャラデザの代表作「ノエイン」と、庵野作品をDAICON時代から破まで支え続けている前田真宏さんの監督作「岩窟王」がBlu-rayBOX化。岩窟王は作監に松原さん・鈴木俊二さんが、コンテ演出で前田さんや中村勝一さんが数多く参加されてるんですよねー。新劇ファン的にもまずはレンタルなどでチェックしてみるのもいいかも。

●BD/DVD『プリキュアオールスターズDX3』が7月20日に発売! 特典はメモパッド
http://news.dengeki.com/elem/000/000/365/365191/
大塚監督いわく最後のオールスターズ、ちょっと寂しいけど惰性でやるものじゃないしね。今回のDX3ディスク化で初めて日本語字幕が付き、これで耳が聞こえない子ども達でも楽しめる…と監督がツイッターで喜んでいたのが印象的でした。
 映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花【Blu-ray】 特装版
・7/20 映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花【Blu-ray】 特装版

●Dr.スランプ、アラレちゃんと原作者トリヤマのフィギュア
http://natalie.mu/comic/news/49156
鳥山先生作るのならマシリトも是非…。ボーツボツボツ。

●血で血を洗う「けいおん!!フェア」オリジナルうちわ争奪戦、「けいおん!!つめてねチロル」もフォトレビュー
http://gigazine.net/news/20110510_kon_uchiwa/
けいおんのチロル缶は版権そのまま使えるんだ、エヴァは本編カット多かったから逆に新鮮でいいなあ。

●Mr.インクレディブルとバグズ・ライフがBD化-ピクサーの名作。各3,990円で7月6日発売
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110510_444431.html
●スーパーマンの映画をまとめたBD-BOXが8月発売-8枚組で初BD化4枚。初収録特典も。14,800円
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110510_444367.html
インクレディブルは特典ディスクとの2枚組み、洋画は特典がいつも豊富でいいねえ。
 Mr.インクレディブル [Blu-ray]  スーパーマン モーション・ピクチャー・アンソロジー (初回限定生産) [Blu-ray]
・7/6 Mr.インクレディブル [Blu-ray]
・8/24 スーパーマン モーション・ピクチャー・アンソロジー (初回限定生産) [Blu-ray]

●『スーパーマリオ』との出会い【1985】ファミマガ11月号
http://www.gpara.com/pickupnews/famimagabanashi/20110510/
なんという貴重な記事…攻略本ブームの火付け役に。

●web日記の草分け的存在「さるさる日記」、2011年6月30日12時にサービス終了
http://gigazine.net/news/20110510_sarusaru_diary_end/
日記を書いていた方で必要な人はバックアップなど忘れないうちに。

●The Birthdayニューアルバム詳細&新ビジュアル公開
http://natalie.mu/music/news/49193
先行シングルの「なぜか今日は」が3曲とも本当に素晴らしかったのでアルバムも期待。

記事内関連グッズ
庵野秀明ロングインタビュー収録! この人に話を聞きたい 2001-2002
4/4 「貞本エヴァ」初の公式ガイド! 新世紀エヴァンゲリオン 公式ガイドブック
関連記事



2011/05/11 11:11 (Wed)
エヴァ | Trackbacks0






トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://evangeliwon.blog107.fc2.com/tb.php/1452-e12f443f

| main |