10年ぶりに映画化された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の最新情報を追いかけるニュースサイト。
エヴァに関わったスタッフの作品、動向などもかいつまんで行ってます。
完結編「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の公開日は2017年以降を予定。





※予約開始! 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 Blu-ray・DVDが4月24日発売決定!初回特典に「桜流し」収録の本編サウンドトラック付き!

※追記 Amazon・楽天ブックスでの予約がスタート!

 ヱヴァンゲリヲン新劇場版  ヱヴァンゲリヲン新劇場版
・Amazon.co.jp:Blu-ray ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) ☆【DVD】
・楽天ブックス ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.【Blu-ray】 ☆【DVD】


●2013年4月24日発売『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.』
http://extr.b-ch.com/cgi-bin/eva_news/official/news_det.cgi?news_c=11296
●『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 Blu-ray&DVD 西暦2013年4月24日(水)発売決定
http://www.khara.co.jp/news/2013/02/000272.html
●公式ブログ・Q:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q Blu-ray&DVD
http://eva3.0.b-ch.com/blog/3_0/archives/33

なんと4月にQのBD・DVDが発売決定!桜の季節!!
さっそく細かな仕様をチェックして、主な特徴をまとめてみましょう。

まずは記事タイトルでも強調した、初回版のみ付属の「本編」サントラ盤CDについて。劇場公開からすぐに発売された鷺巣さんのCD「Music from EVANGELION~」は制作された楽曲がオリジナルのままフルで収録された構成なので、本編とまったく同じアレンジ・尺であるQのサントラCDが出るのはこれが初となります。おまけに宇多田ヒカルのテーマソング「桜流し」付き!Qの世界には欠かせないファクターなだけにこれは嬉しいですね、しかも桜舞う季節に発売とは…!宇多田さん自身もQ本編のCDに加われて喜んでいるんじゃないかなあ、という気がします。

次に収録時間「本編105分+映像特典」。元々の上映時間が95分、そこに「巨神兵~」の10分が含まれているのでおそらく破のような本編追加カットは無し?その分カット修正(リテイク)はかなりされていそう。本編の作画クオリティは公開時から凄まじいものだったので、主に撮影・CG・特効処理などでいつも通りの本編ビルドアップを期待をしちゃいますね。

映像特典にも注目、お馴染みとなるメイキング「Rebuild of EVANGELION:3.33」は今回も収録!制作素材が見られるだけでなく編集も凝っているので毎回楽しみです。そして本編のセリフが見られる「AR台本(3.33ver.)」。バージョンが3.33ということは…本編尺は変わらずともセリフに変更、新たなアフレコ収録があるようです。日本語の細かなニュアンスの違いや専門用語の変更などかもしれませんが、公開時との差を見つけるのもファンの楽しみ方のひとつかなと。

すっかり従来の仕様となっていますがBD版・DVD版の価格差がほとんど無いことも特筆したいですね。新劇シリーズは人気劇場作品の中でも定価がかなり安い部類で、しかも盤面のプレス代が高いBlu-rayDiscでもDVDとの価格差をなくしているのは、クオリティの高い映像を少しでも多くの人に見てほしいというスタッフさんの強い願いの表れでしょう。価格がほぼ同じなら当然良い方を買うし、ヱヴァをきっかけにBDレコーダーに乗り換えたというファンも多いんじゃないでしょうか。自分がそうなんだけど。

唯一従来と外れるのが生フィルム特典がないこと、これはデジタル上映が全盛となっている今では流石にやむ無しですね。シリーズ制作中に時代の変遷が伝わってくるのも、それはそれでエヴァらしいかな。フィルムのために複数買いするファンがいなくなるので、売り上げはQのリアルな数字・評価が出るということ。これもまたドキドキ・楽しみですね。発売日が発表されたところで次の楽しみはWEBショップで始まる予約開始のタイミング。こちらもわかり次第お届けします! (きました!)

記事内関連グッズ
画コンテ付きで再生産決定!! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集
庵野秀明総監督のロングインタビューを収録! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 全記録全集
関連記事



2013/02/19 09:00 (Tue)
エヴァ | Trackbacks0






トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://evangeliwon.blog107.fc2.com/tb.php/1970-7d365ccb

| main |