10年ぶりに映画化された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の最新情報を追いかけるニュースサイト。
エヴァに関わったスタッフの作品、動向などもかいつまんで行ってます。
完結編「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の公開日は2017年以降を予定。





めでたくQが届いたので雑感などを

teeth.jpg
とりあえず歯がこわい。

発売日にBlu-ray&DVD届きました!CG周りや動画などかなり底上げがされてましたねー!ヴンダーや2号機を襲ってきたMark.04(という事実にもビックリですが…)なんてデザインから変わってるし、本編後半からは何かと画面がゴージャスになってたり。両フォーマットで買ったのは居間で見るときはBD・PCでキャプチャするときはDVD…という破の時からの慣習。

せっかく待ちに待って手に入れたので本編以外の部分で軽く雑感を書くと、ブックレットというより既に小さな書籍と言えるほど厚くしっかりした装丁の解説書や本編サントラがそのまま付いてしまう贅沢さに加えて、これを通常定価そのままで提供してしまうファンサービスの素晴らしさなどが、実際に手にとることで改めて実感してきますね。それに情報を受ければ受けるほど全集や関連CDなど新たな「次の一手」が手元に欲しくなって…うまい。笑

個人的に特典で一番楽しみにしていた、素材の洪水・メイキング映像の「Rebuild of EVANGELION 3.33」、こちらも良かった!今回は10分程度で終わってしまうので「もっとー!」とは思うんだけど、シン制作に取り掛かってるからかなと前向きに考えてます。瞬きを許さないあの編集、いっつも素晴らしい…しかも今回はBGMで第九使ってるので脳汁ジワジワ湧いてくる感じです。Qの全集が今度出るときは、画の素材をもっと沢山見られるといいなあ、って何度か言ってる気がするけど、デザイン変遷などでボツになってしまったラフ案や「この原案からこう行き着いた」という工程が見たいですね~このRebuildではそういった構成なので。新劇はコンテも多数のスタッフからアイデアを集めて一つの完全なものを作るようですし、どんな原石を磨いたらあの映像まで辿りゆくのか?というのに興味あります。自分だけかな。

またこちらも旧作から恒例となっているAR台本、文字情報でQの世界観を改めて(自分のペースで)整理できるので、副次的な本編要素として充分に楽しめました。これまでセリフ関連で気になっていた終盤リツコのMark.09に関した「アダムスの器、ヴンダーの本来の主。初号機から本艦の制御を~」という部分、ここは劇場で見た時に『本来の主』がMark.09と初号機どちらにかかっているのか分からなかったので、文に『。』が付くことでスッキリしました。他にも体調悪そうなカヲル君とか、ヴンダーの操舵を支配されてくやしいミサトさんリッちゃんを発見できたりするので必見!読めば読むほど理解と同時に謎も広がる中、台本の様々な箇所で見られる「コア化」はQで一番デカい要素だなあと…。今までコアは単なる使徒の急所程度にしか考えてなかったけれど、大地と同化するインフィニティなどを見たら生命のファクターそのものじゃないかとか考え始めてしまって楽しかったです。上にもサムネ貼ったけど、大地に歯できてるし。笑

パッケージで惜しかった点を挙げるなら巨神兵が公開時と同じく本編と同じフォーマットに入っていたこと、おそらく批判覚悟でこれを通したのはきっと映画のカタチ・気分をそのまま封じ込めて残したかったのかな?と。あとはAR台本のスクロールにかなり時間がかかるのでAパート・Bパートなど大きな区分でも飛べたら便利かなと思いました(見落としてただけならスミマセン)。発売直前に公開したプロモーションリールも入れて欲しいけどそれは「新劇BOX」などが出た時に救済される気がします。作品もパッケージも全方位で攻めてくるスタイルなので出せば出すほど欲も生まれてくるのが悩ましいですね…!罪深い。悩ましいといえば今回は画面が横に大きく広がったシネスコサイズなので黒枠が入る分映像が小さくなってしまい、劇場時の興奮を完全に再度味わうには劇場でまた見るしか無いというのが凄いです!3.33verの上映企画などまたタイミングを見てやってくれたらいいですねー、分厚いブックレットのクレジットを見ると効果の野口透さんらも新たに音響面を調整してるようですし。

そうそう、今回の発売で初めてQを見たファンも沢山いると思うので、昨年の公開日に日本中でアップされた感想をまとめた記事を再び掲載します!ネタバレが全く無い中で作品をどう受け止め戸惑ったのか、貴重な証言集になっていると思います。もし時間や興味がありましたらどうぞー。この後からは通常更新!思った以上に前振り長くなってしまって申し訳なし…

・関連:「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」公開初日24時間+6時間分の感想・考察集まとめ
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定オリジナルサントラ付き)

●RADIO EVA × Revelations/ for SHIBUYA HARAJUKU EVA PROJECT
http://radio-eva.jp/blog/2013/0425-6568.php
●RADIO EVA RADIO (EVANGELION 100.0 SPECIAL 福岡)
http://radio-eva.jp/blog/2013/0424-6567.php
●Sweet Revenge 100.0 -vol.023-
http://radio-eva.jp/blog/2013/0426-6569.php

ターコイズブルーのBEASTTはRevelationsさん別注なんだとか、へ~。オフィシャルブログでも触れられてますがカヲルくんの赤ジャケを特別に受注販売、またキャラクターの特大パネルも展示するようです。これはシブハラプロジェクトに関わる色んなお店に行きたくなるなあ。

●庵野秀明×小池一夫対談収録 大阪芸術大学 大学漫画 22 4月26日リリース
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/486225909X/
●大阪芸術大学大学漫画 大学発!プロが教える漫画家デビューマガジン!! vol.22
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/大学漫画+22/-/
 大阪芸術大学 大学漫画 22
庵野さんが対談の「大学漫画」、取り扱い始まりました!ビッグすぎる対談だけでなく海洋堂の宮脇さんロングインタビューなどもありますし良い組み合わせ。

●香港上陸「ヱヴァQ」に観客拍手、上映中に劇場ざわめいた“瞬間”も。
http://www.narinari.com/Nd/20130421418.html
香港初公開を追った詳細なレポート、上映時に3度ざわついた情報など面白いです。海を超えたところでも皆楽しみに待ってたんだなあ。

●鷺巣詩郎:祝 BD/DVD 発売記念!! ピアノ譜アップのお知らせ3&4
http://www.ro-jam.com/index.html
前回に引き続きEM09・12がアップ!Qはピアノ曲多くてたまらんですなー。

●レイ・アスカ・初号機・Mark.06がカミソリを守るフィギュアスタンドセット全4種類フォトレビュー
http://gigazine.net/news/20130425-schick-eva-stand/
●ヒゲを剃った碇ゲンドウが今年も登場 ”シック×ヱヴァンゲリヲン” に新ムービー
http://animeanime.jp/article/2013/04/25/13817.html
●ゲンドウがさらにさわやかに 今年も「シック×ヱヴァ」キャンペーン
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1304/25/news012.html
●緒方恵美:「父さんは何で笑ってるんだ… 何で僕じゃなくカヲル君を手に取ってるんだ…ッ!」(涙)
https://twitter.com/Megumi_Ogata/status/327350125884235776
 
公式ではオリジナル動画も公開中。より爽やかになったというか暑苦しく…!緒方さん笑った。

●【速報】エヴァ芸人・稲垣早希さん登場イベントに使徒襲来!
http://www.radiokaikan.jp/press/?p=5503
●「ヱヴァQ」BD/DVD発売で原宿にファン大集結! アスカ芸人・桜 稲垣早希のサイコロ抽選イベント+街コン「エヴァコン」レポート
http://akiba-souken.com/article/anime/16192/
●目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅:理想のお付きあい♪
http://www.mbs.jp/888/blogeur/archives/201304/051676.shtml

「エヴァコン」についてのレポートを探しまくってるのですが早希ちゃん関係しか見つかりませぬ~報告する人はやっぱSNSとかでやるのかな…数ある乗っかりイベントの中でエヴァコンは最も注目度が高いと思うんだけど…!

●ヱヴァQのBD発売記念でロンギヌスの槍がついた「Q段チーズバーガー」試食レビュー
http://gigazine.net/news/20130424-lotteria-q-cheeseburger/
●1日のカロリーをこれ1個で摂取可能! ロッテリアの「Q段チーズバーガー(ロンギヌスの槍付き)」がやばい
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1304/24/news133.html
タワーチーズバーガーから1段減らしただけなんだけど断面図とか見ると結構グロいものがある…。

●シンプルかつ上品なCANVAS素材のバッグメーカーateliers PENELOPEからMark.06 MODELのトートバッグとMark.06 MODELのポーチが登場です。
EVANGELION×PENELOPE CYLINDER BAG 06 MODEL
http://www.evastore.jp/pc/article/B2007501.html
EVANGELION×PENELOPE HANDY POUCH 06MODEL
http://www.evastore.jp/pc/article/B2006603.html
 
PENELOPEとのコラボでバッグ&ポートが登場、Mark.06さんと言えば真のエヴァンゲリオン…本編ではなんであんな事に…。面白いからいいけど。

●ニコニコ生放送:『ヱヴァQみんなであれこれ実況考察生放送!!』
http://live.nicovideo.jp/watch/lv135406884
●EVANGELION on the spot Tweet ヱヴァンゲリヲン鑑賞会
http://eva-twi.com/contents/index.html
エヴァQが手に入ったことで各地で実況企画が提案されてるようですね、そういえばツイッターでもそんな趣旨のアカウントがあると前に教えて頂いたのでそちらも貼り。

●エヴァンゲリオンレーシングリポート SUPER GT第1戦岡山 & 鈴鹿2&4
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130426_597670.html
●エヴァンゲリオンレーシング フォトギャラリー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/photogallery/20130426_597676.html
●エヴァレーシングブログ:4/28‐29は富士スピードウェイへ行くしか!
http://ameblo.jp/evaracing/entry-11518647046.html

惜しくもリタイヤとなってしまった初陣のレポート、単独で記事を上げてくれるなんていつも本当にありがたい扱いをしてもらってるなあ…公式ブログの久々の更新では次回の告知のみでレポートはナシ、感想など聞きたかったw

●坂本真綾I.D.:WORKS 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.」真希波・マリ・イラストリアス役
http://www.jvcmusic.co.jp/maaya/works/index.html
まーや公式でもQ発売のアナウンス。今作ではマリがかなりオイシイとこ持ってってたなあ。

●Youtube:八代亜紀さん Wii カラオケ Uで全国ランキングに挑戦!
http://www.youtube.com/watch?v=D0NNte7C8ac
八代さんが「残酷な天使のテーゼ」を、前の西川くんより大御所になってる…。ガキの使いもよく出てらしたしフットワーク軽いお方なんだなあ。ありがたいです。

●アニメDVD付き「ああっ女神さまっ」限定版公式サイト:8月23日発売決定!
http://kc.kodansha.co.jp/megamisama/

息の長いシリーズ女神さまっの新OVAが8月に発売、新作でも合田監督&松原さんキャラデザのようで。合田さんの描き下ろしイラストがアップされてるの気付かなかったけどかっこいいなー。破ではエレベーターのシーンの辺りの原画を描かれてるんでしたっけ?
・8/23 DVD付き ああっ女神さまっ(46)限定版 (講談社キャラクターズA)

●「ベルセルク 黄金時代篇 II」 アヌシー映画祭長篇コンペ作品に、日本から唯一
http://animeanime.jp/article/2013/04/24/13808.html
三部作真ん中のドルドレイ攻略が!恩田さん入魂のベッドシーンで海外もビックリするんじゃ…鷺巣さんの音楽も印象的に目立ってました。

●Fb:【ヒーロー&怪獣なりきり写真コンテスト】 ~特撮博物館(松山展)より~
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=409164905848909&set=a.296910687074332.60382.295527873879280&type=1
樋口さんでっかいw

●Fb:京都国際マンガミュージアムに飾る安野モヨコの色紙です!
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=457957824284252&set=a.430586977021337.101160.285240954889274&type=1
京都に展示予定のモヨコさん直筆色紙、やっぱり激烈にうまい!

●pixiv:EVA02 OLD TYPE
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=35229787
●pixiv:あすか
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=35222137
●pixiv:Q
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=35221275
●pixiv:Q
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=35240064
●pixiv:アヤナミレイ(仮称)
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=35214809
●pixiv:エヴァンゲリオン アスカ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=35218995
今日もたっぷりピックアップ。自分も今のところ届いてから毎日見てる、そういえば破の時もそうだったなーと…。作品の魔力がすごい。

●GAINAX NET:トップイラスト更新!
http://www.gainax.co.jp/
●今週のトップイラスト:島崎麻里さんの『GAINAX NET TOP ILLUST GURREN-LAGANN SPECIAL』!!!
http://gainax.weblogs.jp/staff/2013/04/今週のトップイラスト島崎麻里さんのgainax-net-top-illust-gurren-lagann-special.html
今週は島崎麻里さんのグレンラガン女子!隅まですんごい可愛い!

●「めだかボックス アブノーマル」Blu-ray&DVD第4巻、本日発売!
http://www.gainax.co.jp/anime/medakabox/news/0027.html
●ダウンロード版『プリンセスメーカー』シリーズ、ゴールデンウィーク割引キャンペーン開始!!
http://www.gainax.co.jp/company/news/0428.html

ガイナページでも桑名さんのイラスト掲載~プリメの割引情報も。

●ある日々のTO|||O 04月23日
http://mo111room111.blog71.fc2.com/blog-entry-136.html
BSでも放送中の「昔ばなし」に湖川さん回が!録らなきゃ。

●日本アニメーション文化財団:第14回ギャラリィ展示「名探偵ホームズ・イメージボード展」展
http://animationfoundation.jp/201304/
宮崎さんも担当のホームズがギャラリィゴーシュで展示スタート、GW中は必ず見られるそうですよー。

●「ねらわれた学園 劇場版アニメ&完全版資料集」が紹介PV公開 
http://animeanime.jp/article/2013/04/25/13826.html
ハイブリッド版のみ2000点以上の資料が見られるデータ集付き、というのがアニメ資料好きにはやばすぎる…現在も中村監督☓細居さんコンビで「あいうら」放送されてますね、絵がめっちゃいいのでどちらも是非!
 ねらわれた学園 劇場版アニメ&完全版資料集 Hybrid Disc
・6/6 ねらわれた学園 劇場版アニメ&完全版資料集 Hybrid Disc

●アニメ「弱虫ペダル」のメインキャスト&スタッフ発表
http://natalie.mu/comic/news/89413
デザインはおお振りの吉田隆彦さんですかー。言われてみて納得。

●アニメを活用した広告ビジネスを徹底追及 4月26日24時からジャパコンTV
http://animeanime.jp/article/2013/04/26/13829.html
角川の井上さんも出演、本日放送。

●−2013第52回全日本模型ホビーショー− バンダイブースをCHECK!
http://bandai-hobby.net/site/20130425shizuoka_hs.html

来月もうホビーショーか…せっかくQの公開があったことだしバンダイからエヴァ関係でも新作展示があればいいなー。去年は体調がアレで行きそびれちゃったので今年はレポートしたいっす!

●カトキハジメ氏監修で待望の立体化!「ROBOT魂〈SIDE MS〉ガンダムMk-V」プレミアムバンダイにて本日より予約受付スタート!
http://www.gundam.info/topic/8630
Mk-Vって青いんだ…ホビーショーで発表という「大型MG」も気になります。

●「劇場版マクロスF〜イツワリノウタヒメ〜 シェリル・ノーム」サンプルレビュー
http://akibahobby.net/2013/04/max_sheryl_color_sample.html
●本日より案内開始!引き続き1/7スケール「シェリル・ノーム」で遊んでみた!
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-11517430114.html
●明日より案内開始!1/7 シェリル・ノーム!!
http://ameblo.jp/figma/entry-11516868392.html
●「マクロスF ねんどろいど シェリル・ノーム」宮沢展示会2013春・展示サンプル
http://akibahobby.net/2013/04/miyazawa2013s_nendo_sheryl.html
ミカタンさんのレビュー後編ではシェリル役・遠藤綾さんのコメントも掲載!大まどかさんといい高価格も納得のフィギュアを定期的にリリースするのはホント凄い。
 劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ シェリル・ノーム (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)
・10/31 劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ シェリル・ノーム (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)

●カチッとしたスーツ姿!『PSYCHO-PASS』より「ねんどろいど 常守朱」監視官で遊んでみた!
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-11516196295.html
こちらもミカタンさんから。キャラ原案の天野明さんイメージがよく出てるんじゃないかなあ。最近マスコットフィギュアでもお馴染みな、ゆーぽんさん顔オプションパーツも。目ぐるぐる。
 PSYCHO-PASS ねんどろいど 常守朱 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
・8/31 PSYCHO-PASS ねんどろいど 常守朱 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

●任天堂、平成25年3月期 決算短信を発表「とびだせ どうぶつの森」386万本、「ルイージマンション2」が122万本など 3DSタイトルがさらに躍進
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130424_597370.html
●任天堂さらに下振れ、営業赤字拡大 3DS、Wii Uが想定下回る
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/24/news101.html
これだけソフトが売れても本体の不振が響いちゃうんだ…VC関連が早く強化されるといいね。

●新世代Xboxは5月22日に発表! Microsoftが本社でのイベント開催を予告。Web中継も実施予定
http://www.4gamer.net/games/990/G999025/20130425005/
Xboxも新作出るの知らなかったw ただの高スペックハードはPS4が請け負ってくれそうだし、こちらはどんなアプローチするか期待してしまう。

●「メタルギア」シリーズの小島秀夫監督作品8作と映像作品2作を収録した「METAL GEAR SOLID THE LEGACY COLLECTION」が7月11日に発売
http://www.4gamer.net/games/213/G021348/20130425045/
ピースウォーカーまでの過去作が全部入りのソフト!?100Pのブックレット入りでPS2ソフトなども全てHD版を収録、って凄い。最近メタルギア2をプレイしてるのを初めて見てたんですが、このシリーズが人気出るのもわかるなーという面白さだった。シリアスな中にいい感じにバカが混じってるんだねー。その配分が絶妙すぎ。大塚さんええ声だし。
 メタルギア ソリッド レガシーコレクション
・7/11 メタルギア ソリッド レガシーコレクション

●コミティアにナタリーストア出店、森薫描き下ろし新商品も
http://natalie.mu/comic/news/89358
写経のような森さん描き下ろし…!

●ニコニコ動画:宇宙で濡れたタオルを絞ると・・・・・?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20671600
本編はちょうど半分あたりから。どうなるか結果を想像してから見るとなお面白いかと!なるほど~という画。

●「もう前置詞に迷わない」──「ネイティブレベル」の英語が書ける英文チェッカー「Ginger」日本上陸
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/24/news120.html
海外向けのお仕事やメールなどする方には便利そう。

●面影ラッキーホール改名宣言、新バンド名は一般公募
http://natalie.mu/music/news/89432
●日テレが贈る史上初12時間生音楽番組、司会は櫻井翔
http://natalie.mu/music/news/89488
●5月中旬よりpodcast「山中さわおのfool on the planet」を開始します!
https://twitter.com/thepillowsJPN/status/327399906014801920
面ラホ改名!?ビックリした。さわおのpodcast楽しみですなー。

●Youtube:まるちゃんの静岡音頭(静岡市)
http://www.youtube.com/watch?v=cTAuW3pk6pg
作詞にさくらももこさんが。本編でちょっとでも流してくれればさらなる活性化が…まあ静岡にはパンパカパンツもありますけど。かわいいよね。

記事内関連グッズ
画コンテ付きで再生産決定!! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集
庵野秀明総監督のロングインタビューを収録! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 全記録全集
関連記事



2013/04/26 22:00 (Fri)
エヴァ | Trackbacks0






トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://evangeliwon.blog107.fc2.com/tb.php/2021-89d7296c

| main |