10年ぶりに映画化された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の最新情報を追いかけるニュースサイト。
エヴァに関わったスタッフの作品、動向などもかいつまんで行ってます。
完結編「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の公開日は2017年以降を予定。





第52回静岡ホビーショーレポート!

s-s-P1030330.jpg s-s-P1030312.jpg
久々のイベントレポです、静岡ホビーショーに行って来ました!
ビジネスデーで既に解禁されているエヴァQプラモの2体を中心とした記事をお送りしていきます。ディスプレイは正面から窪んだ部分に入っているため真横や背面からは確認できませんのであしからず。

s-s-P1030316.jpg s-s-P1030322.jpg s-s-P1030319.jpg s-s-P1030352.jpg
まずは改2号機γのフォルムを。劇中同様マッシブな体型になっており、左右非対称の頭部・腕部も再現。前回も書いた通りバンダイのプラモシリーズでようやくEVAの肩幅が狭くなりました。発売日は9月、定価が4410円。リボの定価が上がってきている分スケールの大きさでお得感ありますね。

s-s-P1030337.jpg s-s-P1030348.jpg s-s-P1030340.jpg s-s-P1030354.jpg
こちらは8号機β。これまでのEVAシリーズと違い、腕のすそ部分にまで唯一装甲が広がってるのが特徴。展示されていたMark.06のプラモを参考に貼ってみましたが過去のモデルとのフォルムの差異に驚きます。8号機も改2と発売日・価格共にいっしょ。

s-s-P1030325.jpg s-s-P1030346.jpg
バストアップ☓2。オプション装備などの情報が待たれますがリボよりサイズも大きいので立体好きなファンは楽しみに待てると思います、過去のプラモと比べてどこが進化しているか比べてみるのも良いんじゃないかなと。バンダイはガンプラだけでなくMG孫悟空・ルフィ・タイバニなども出してきたので、人型に近いEVAにも積み上げてきた技術が活きているのかもしれません。さて続いてはメーカーさんでなくモデラーズブースから。

s-s-P1030588.jpg s-s-P1030599.jpg s-s-P1030591.jpg s-s-P1030594.jpg 
Qの世界から早速2号機を立体化、リボの見本写真とも近いので製品かと勘違いしてしまうくらい良い出来。以下の3枚のEVAはプラモの造形に納得がいかず自ら作ってしまったんだとかw

s-s-P1030616.jpg s-s-P1030618.jpg s-s-P1030624.jpg s-s-P1030622.jpg 
こちらはなんとウォールナット(胡桃)とメープル(楓)で作り上げた初号機とガンダム!表面はウレタンでツヤ塗装がしてあり高級感がなんともステキ。作り手さんの公式ブログによると2号機の制作も考えているそうですよ。

s-s-P1030307.jpg s-s-P1030310.jpg s-s-P1030292.jpg s-s-P1030295.jpg
s-s-P1030300.jpg s-s-P1030303.jpg s-s-P1030544.jpg s-s-P1030547.jpg
ここからはエヴァ以外のメーカー展示、まずは夕方の放送も好調なヤマトから(下の2枚は「大和」)。バンダイブース最大の目玉はMGガンダム3.0かと思いきや、こちらも負けない程の人だかり。平均年齢がかなり高かったのでやっぱり皆ヤマトが浮上するのを待ってたんだなあと…

s-s-P1030445.jpg s-s-P1030436.jpg s-s-P1030439.jpg s-s-P1030433.jpg
s-s-P1030454.jpg s-s-P1030456.jpg s-s-P1030450.jpg s-s-P1030448.jpg s-s-P1030430.jpg
s-s-P1030470.jpg s-s-P1030466.jpg s-s-P1030459.jpg s-s-P1030464.jpg
s-s-P1030418.jpg s-s-P1030414.jpg s-s-P1030426.jpg 
HGUCメッサーラ・ガーベラテトラ・RG試作1号機・MGガンダム3.0などなど。ガンダム3.0は展示がまともに見えない程人だかりが出来ていて角度限定での撮影がやっとだった…ヤマトのブースはそれでも人が動くんだけどガンダムだと動かない。笑 やっぱり今回のモデルはお台場を強く意識してるんだなと改めて実感して、胸のカラーリングがもう少し水色っぽければな~と個人的には思いました。今回の展示で一番かっこよかったのは意外にもメッサーラ!これファンは買いです。

s-s-P1030263.jpg s-s-P1030266.jpg s-s-P1030269.jpg s-s-P1030272.jpg
s-s-P1030274.jpg s-s-P1030277.jpg s-s-P1030282.jpg s-s-P1030280.jpg 
s-s-P1030257.jpg s-s-P1030254.jpg s-s-P1030248.jpg s-s-P1030251.jpg
HGUCゾゴックやドーベンウルフUC版、マクロス・BBなどなど。初代マクロスもヤマトと同じくらいでかなりの人数でした、ガンダム・ヤマト・マクロスとどれも30年以上前の作品をキラータイトルにしてるのが凄いなと…もっとエヴァの立体新作出してくれてもいいのよ…

s-s-P1030394.jpg s-s-P1030408.jpg s-s-P1030423.jpg s-s-P1030422.jpg 
s-s-P1030363.jpg s-s-P1030403.jpg s-s-P1030406.jpg s-s-P1030399.jpg
s-s-P1030360.jpg s-s-P1030391.jpg s-s-P1030385.jpg s-s-P1030379.jpg
s-s-P1030371.jpg s-s-P1030374.jpg s-s-P1030366.jpg s-s-P1030375.jpg 
MGギラドーガやホビー誌・通販限定のモデル、人気のヴァルヴレイヴなどなど。ギラドーガはせっかくのお披露目展示なのに一度倒れちゃったのかヘンなポージングでちょっと可哀想だったw ツノもあった方が好きだなー。ベースジャバーに乗ってる青ザクが可愛かったです。ブースでふと見上げたら巨大なヴァルヴレイヴが居ました。

s-s-P1030497.jpg s-s-P1030500.jpg s-s-P1030494.jpg s-s-P1030491.jpg
s-s-P1030529.jpg s-s-P1030541.jpg s-s-P1030535.jpg s-s-P1030532.jpg
ラピュタや紅の豚、コナンなど。流石というかジブリはモデラーズブースでも支持が強かったです。風立ちぬのポスターも。

s-s-P1030477.jpg s-s-P1030474.jpg s-s-P1030486.jpg s-s-P1030516.jpg
s-s-P1030509.jpg s-s-P1030512.jpg s-s-P1030506.jpg s-s-P1030501.jpg
s-s-P1030525.jpg s-s-P1030524.jpg s-s-P1030519.jpg s-s-P1030482.jpg
企業ブースはここまでで終了。人気のガルパン&公式痛車、はがないやokamaさんの最新フィギュア、果てには生殖器からスイーツまで何でも模型に。日本が未来に生きている…。

s-s-P1030587.jpg
ここからは再びモデラーズブース、ざざっと紹介していきます。風立ちぬのメインビジュアルから早速立体に起こしているファンが。

s-s-P1030573.jpg s-s-P1030570.jpg s-s-P1030579.jpg s-s-P1030577.jpg 
s-s-P1030569.jpg s-s-P1030584.jpg s-s-P1030566.jpg s-s-P1030563.jpg 
ジブリは同好会的なサークルがあるようで1スペース作ってました。テトは可愛いなあ。

s-s-P1030609.jpg s-s-P1030612.jpg s-s-P1030604.jpg s-s-P1030601.jpg 
s-s-P1030649.jpg s-s-P1030653.jpg s-s-P1030646.jpg
s-s-P1030642.jpg s-s-P1030636.jpg s-s-P1030658.jpg
目に留まったものもろもろ。連ブラビとか何故作ったのか本当に問いたい。でもイロモノに限らず見ていて気になるものばかりで、本当に来てよかったと思った!この造形物はなにが良くてどこに惹かれるのか、また逆にお客さんがあまり来ていないブースには何が足りないのか…などなど考える切っ掛けになって楽しかったです。ツイッターを見ると山下いくとさんも会場にいらしてたみたいですね~。この大きな屋根の下にはどんな神々が集まっているんだ…とは考えてたけど、まさかエヴァの神様までいるとは思わなかった…!

s-s-P1030245.jpg s-s-P1030239.jpg
通路で流れていて見かけたどこかのバンドのPV、バンドメンバーや楽器がランナーから作られていくという…こんなところまでホビーショーに因んだもので構成されてて驚き。お昼には高校生の吹奏楽チームが演奏するアニソンを聴きながら安くてカタめの焼きそばを食べたり、日曜日を充分に満喫した一日でした。おわり。

記事内関連グッズ
画コンテ付きで再生産決定!! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集
庵野秀明総監督のロングインタビューを収録! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 全記録全集
関連記事



2013/05/19 13:35 (Sun)
エヴァ | Trackbacks0






トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://evangeliwon.blog107.fc2.com/tb.php/2035-62943872

| main |