10年ぶりに映画化された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の最新情報を追いかけるニュースサイト。
エヴァに関わったスタッフの作品、動向などもかいつまんで行ってます。
完結編「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の公開日は2017年以降を予定。





「庵野・樋口・出渕」三大監督が集結!GALACTICAスペシャルイベントが開催


●庵野秀明、戦艦愛がさく裂!樋口真嗣らと傑作SFドラマを語り尽くす!
http://www.cinematoday.jp/page/N0054123
●庵野秀明・樋口真嗣・出渕裕・坂口芳貞が、"熱すぎる"作品愛を披露! 『GALACTICA/ギャラクティカ』スペシャルイベント
http://dramanavi.net/news/2013/06/galactica.php
配信もありましたね、楽しかったです!自分も初めて映像を見たけど、2003年作でこのデキなんだ…(しかもTV作品で、)とかなり興味が湧きました。記事になっていない部分に触れると、司会者さんからの質問「(庵野さんにとって)艦を描くことにおいて重要なことは、」「艦隊戦です、撃ち合いです」が早すぎて面白かった。他にも緊急のスペシャルゲスト・出渕さんともヤマト2199の話題になり、「もっとやろうよ~撃ち合い~…」「じゃあ(やるなら)その時きてよ」「…空いてればね♡」というやりとりも。戦艦の見せ場(最後の花道)といえば…なんて話題もあったけど、その展開はもしかしなくても「シン・エヴァ」でやりそうな気がするから書けないw ヒントとしては「あのイデオンでもやってるし」というアレです。樋口さんのギャラクティカに対する羨ましいポイントは「(4シーズンあり)長いこと」、と言っていたのが切実で印象的だったなあ、日本では流石になかなか…連続ドラマを延長して放送してる例が現在ではそもそも思い付かないくらいですし。思わぬ形で庵野・樋口・出渕という超豪華なお三方のトークになりましたがもっともっと見たかったです!ニコニコのプレミアム会員なら、タイムシフト視聴でまだ配信が見られますよ

●会場発表アイテムも多数!『MEDICOM TOY EXHIBITION '13』あみブロレポート!【エヴァ編】
http://blog.amiami.com/amiblo/2013/06/27-02.html

おお!わざわざエヴァだけで特集組んで下さってありがとうございます!新作展示はもちろん破の落下使徒戦のダッシュを再現したジオラマも~。渋谷パルコで30日まで展示しているようですよ。

●Schick × ヱヴァンゲリヲン キャンペーン2013
http://schick-jp.com/eva2013/
●ヱヴァの碇ゲンドウが「1万人爽快作戦」を始動、消息不明だった加持さんの姿も
http://gigazine.net/news/20130627-schick-eva-kaji/

久々の新作PV、Q公開後では加持さん初のコラボでの登場。先日のUST配信でも話したけどシンでもちゃんと登場シーンあると信じてます!(「ネルフ誕生」的な回想での登場でも良いので…)

●式波・アスカ・ラングレー:Q~プラグスーツver.~発売!
http://ameblo.jp/kotobukiyaf/entry-11560244231.html
●「式波・アスカ・ラングレー:Q~プラグスーツver.~」PVCサンプルレビュー
http://akibahobby.net/2013/06/kotobukiya_asuka_q_pvc_sample.html
●ヱヴァQアスカ プラグスーツver.フィギュア「勇ましさと危なげな脆さを持ったアスカ」
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51400323.html
予約解禁日から待つこと数ヶ月、ようやくコトブキヤのQアスカが発売!プラグスーツのテープ修繕部分に光が当たってハイライトが付いていると、劇中っぽく見えてかなり良いですね!スーツ素材の描写は冒頭の宇宙戦と、シンジと再会する際に無言で歩いてくるシーンの表面部分が凄く好き。うますぎるよねー…。
 ヱヴァンゲリヲン新劇場版 式波・アスカ・ラングレー
・6/26 ヱヴァンゲリヲン新劇場版 式波・アスカ・ラングレー:Q~プラグスーツver.~

●サイトもグッズも異様なこだわりを感じずにはいられない…!エヴァンゲリオン初のクレジットカードが誕生
http://labaq.com/archives/51793918.html
カードの実物やスマフォケースにバッテリー、特製Tシャツなどの写真が見られてかなりオトクなレビュー記事!ポイント特典がこれで見られたのは大きいですねえ。

●Retrouvez en exclusivité sur le stand Dybex BB30 @ Japan Expo le DVD d'Evangelion 3.33, en avant-première européenne.
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=610664818952502&l=969880916b
フランスのジャパンエキスポでヱヴァQのDVD発売、そして先着でポスタープレゼント…と言ってるのかな?自分が気になるからっていうのもあるんだけど、コメント欄で「Blu-rayは無いの!?」って書いてある気がするw

●バンダイより『ASSAULT ACTION』シリーズ第2弾として『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』のEVAを集めたEVANGELION ASSAULT ACTION Q BOXが登場!
http://www.evastore.jp/pc/article/C7004701.html
●初回生産限定パーツ付!エヴァンゲリオン改2号機γをフルアクションフィギュアで立体化!
http://www.evastore.jp/pc/article/C7000114.html
●ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qより、新たなプラグスーツに身を包んだマリが登場!!
http://www.evastore.jp/pc/article/C7000115.html

EVASTOREでもRAHやアサルトアクションが予約開始、WAVEレイはストア限定パーツというのが初めて?出たけどRAHなどでも今後可能性はあるのかしら。

●庵野秀明 : 声優次回作は「断ります」 宮崎アニメ最新作で主演
http://mantan-web.jp/2013/06/25/20130624dog00m200047000c.html
●となりのトトロ : DVD通算600週目のランクイン 11年9カ月で史上初の快挙
http://mantan-web.jp/2013/06/26/20130625dog00m200064000c.html
声優はまあ今回っきりだろうなあ、少なくとも主演は…笑 トトロはジブリ好きなお母さんなら皆持ってる感じなのかなー…11年9ヶ月ランクインって。

●樋口真嗣:風立ちぬ、観た。もうヤバい。あの日々の日本を、美しい航空機を、健気な女の子を愛し抜く映画。原点にして頂点。~
https://twitter.com/higuchishinji/status/349195371290972160
●あー。一晩経ってまだ抜けない。絶対に現実に引き戻されて映画に没入できないと思っていたあの声が寧ろ映画の中への橋渡しになるとは!~
https://twitter.com/higuchishinji/status/349349727797641216
●細田守:「風立ちぬ」試写を観せていただきました。こんなにいい映画はいままでになく、~
https://twitter.com/hosodamamoru/status/349772325979303938
●井上伸一郎:会社に着きました。昨夜は宮崎駿監督作品「風立ちぬ」を試写で観ましました。~
https://twitter.com/HP0128/status/349327642551521280
●神山健治:昨日は「風立ちぬ」。本日は「モンスターズ・ユニバーシティ」の試写を拝見した。~
https://twitter.com/kixyuubann/status/349587027467055105
関係者各位の試写評、どれも絶賛だなあ…特に樋口さんの興奮が伝わってくる、映画としては勿論ミリタリー的な描写もかなり良いみたい。WEBでのPV解禁もそろそろですかねー。

●ひこうき雲 40周年記念盤 (CD+DVD)(完全生産限定盤)(LPサイズ絵本仕様) 7月31日リリース
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00DIMSF7M/
 ひこうき雲 40周年記念盤 (CD+DVD)(完全生産限定盤)(LPサイズ絵本仕様)
40周年記念盤ってなんだろう?と思ったら、宮崎さんがこの企画のために18枚もイラストを描き下ろした絵本が付いてくるらしい!映画とアルバムどちらの内容をイメージしたものかはわからないけど、CDもタイトル曲だけでなくアルバム1枚リマスターされたようだし松任谷さん・宮崎さん両方のファンだったらかなり嬉しいアイテムなんじゃないかなあ。しかしLPサイズ絵本ってデカすぎる…!

●仕事ハッケン伝:オリラジ中田敦彦×映画宣伝プロデューサー
http://www.nhk.or.jp/hakkenden/
テレビ欄を見ていたら偶然発見、今夜放送の特集はジブリに潜入・「風立ちぬ」の舞台裏だとか。制作現場ではなく戦略面かもしれないけどチェックしてみようー。

●予約再開が決定した"手書き特化"タブレット端末「enchantMOON」を発売前に触ってきた - 樋口真嗣や安倍吉俊らが設計から参加
http://news.mynavi.jp/articles/2013/06/26/em/index.html
●ブロック遊びのようなプログラミング言語でカスタムできる"手書き特化"タブレット端末「enchantMOON」- 端末名の由来も紹介
http://news.mynavi.jp/articles/2013/06/27/em02/index.html
様々なクリエイターが関わったタブレットのレビュー、2つめの記事では樋口さんデザインのロゴも掲載。コンテとかこれでシュシュッと描いてJPG保存、後でカット番号ごとに切り貼りして完成!とかも出来るんだろうか。

●浦沢直樹、安彦良和、細田 守ら絶賛! アニメ映画『SHORT PEACE』
http://www.cdjournal.com/main/news/-/52686
●TOYOTA×STUDIO4℃ Japan Expo2013に出展!
http://studio4c.jugem.jp/?eid=199

4℃ニュース2つ。浦沢さんのコメントが洒落ている…短編試写の頃から「火要鎮」の評判は聞いていたので早く見たい!下の記事ではトヨタコラボの新たなPVがお披露目決定、今度は窪岡さん・田中達之さんなど参加のようですよー。お二方のサイン会も。

●【お悩み解決】 フィギュアがベタベタした時はどうしたらいい?の巻!
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-11555189441.html
リボ8号機の表面処理で悩まされた方もいたようですが、ちょうどミカタンさんでペタペタの原因である「可塑剤」についてのレクチャーが!タイミング良すぎます…!多少の工程は必要ですが大分よくなるみたいですよ~。

●ヱヴァンゲリヲン新劇場版 キャラスタムシール 使徒 8月リリース
http://www.amiami.jp/top/detail/detail?gcode=CGD2-61333
●ヱヴァンゲリヲン新劇場版 iPhone5専用 iFlash 初号機 8月リリース
http://www.amiami.jp/top/detail/detail?gcode=CGD2-61332
●ヱヴァンゲリヲン新劇場版 iPhone5専用 iFlash ネルフ 8月リリース
http://www.amiami.jp/top/detail/detail?gcode=CGD2-61331
まだ画像は出ていませんがiPhone5用のシール・フィルムが登場、かっこいいと良いね。というかそろそろ5S出るのかしら。

●ウェーブ トレジャーフィギュアコレクション ナディア リニューアルVer.
http://cattom154.blog43.fc2.com/blog-entry-1070.html
レビュー新たに上がってました~。肉を食わないから細い、は確かに…!

●関 智一&長沢美樹が生出演!! 『2.5次元てれび』6月27日(木)の生放送は下ネタ注意報発令!?
http://anifav.com/topics/20130626_1564.html
エヴァ声優のお二人が揃って出演、というか司会も岩田光央さんなんですねーこれは下ネタ的な意味でやばい…。放送は今夜!

●「天元突破グレンラガン COMPLETE Blu-ray BOX」本日発売!
http://www.gurren-lagann.net/tv/news/index.html#n130626
●「天元突破グレンラガン COMPLETE Blu-ray BOX」本日発売!
http://www.gainax.co.jp/anime/gurren-lagann/news/0380.html
●「グレンラガン」ドラマCDがヒーローズでコミカライズ
http://natalie.mu/comic/news/93633
●CHProduction Inc.:『天元突破グレンラガン』COMPLETE Blu-ray BOXポスター
http://channel-pro.com/archives/834
●電撃コミックス『天元突破グレンラガン(10)』本日発売!
http://www.gainax.co.jp/anime/gurren-lagann/news/0381.html
発売日を迎えグレン&ガイナHPでも告知!無事発売され、あらためておめでとうございます!またドラマCDの男一匹~がなんとコミカライズ決定、掲載誌はなんと島本さんも連載されている月刊ヒーローズ。その内コラボやらないかなあw

●今石洋之:昔のLDみたいだ。しかし長い道のりだった。
https://twitter.com/shiimai/status/349785308843352065
●中島かずき:グレンラガンBD−BOXが発売されたようですね。新作ドラマCDは、そのためだけにこれだけの金額を出してとは言えないけど、ファンならきっと~
https://twitter.com/k_z_ki/status/349701149412171777
●あ、そうだ。グレンラガンBD−BOXは、「こんな一話じゃだめだシリーズ」第一弾の、今石洋之怒りの引き裂き原稿、~
https://twitter.com/k_z_ki/status/349722816129671168
●内古閑智之:『グレンラガン』は、僕にとって本当に特別な作品なので、自分にとってもだし、今石さんらスタッフにとっても、買ってくださった方にも一生モノの~
https://twitter.com/uchikoga/status/349763976546103296
●井上麻里奈:わーい!グレンラガンBlu-rayBOX届きました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆待っていたよ~!!~
https://twitter.com/Mari_navi/status/349103272214269952
メインスタッフの方々からも発売の報が続々と。BOXが届いて興奮する姿が見えてきそうなカスタマーレビューもどんどん届いていて、読んでるだけで気分よくなります!
 天元突破グレンラガン COMPLETE Blu-ray BOX(完全生産限定版)
・6/26 天元突破グレンラガン COMPLETE Blu-ray BOX(完全生産限定版)

●無理が通れば道理はひっこむ!
http://d.hatena.ne.jp/unnui/20130626
●天元突破グレンラガン COMPLETE Blu-ray BOX
http://blogs.yahoo.co.jp/niconicosos/66721684.html
●天をつくドリル
http://ameblo.jp/usanchukyowakoku/entry-11560534264.html
●Youtube:天元突破グレンラガン Blu-ray BOX 中身
http://www.youtube.com/watch?v=wWHVZ2kUK4w
●天元突破しすぎ。
http://mori-meikyu.jugem.jp/?eid=1533
●2日で。
http://mori-meikyu.jugem.jp/?eid=1534
●天元突破グレンラガン COMPLETE Blu-ray BOX
http://blog.livedoor.jp/digitalworld/archives/51880129.html
●グレンラガンBD-BOX キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://ameblo.jp/maruhigesan/entry-11560645571.html
●男の条件! グレンラガン
http://ameblo.jp/maruhigesan/entry-11560970976.html
こちらではBOX到着の喜びを記しているファンたちの声を集めてみました、中では2日でTV版を既に見切ってしまったという方も…凄いなあ。内容物を動画で撮影してる方もいますね~。

●「めだかボックス アブノーマル」Blu-ray&DVD 最終第6巻、本日発売!
http://www.gainax.co.jp/anime/medakabox/news/0029.html

こちらも最終巻が出て一区切り、スタッフの皆さんお疲れ様でした!

●「攻殻機動隊ARISE border:1」 週末2日間で興収3600万円 動員3万人
http://animeanime.jp/article/2013/06/27/14580.html
なんとスクリーンアベレージでは1位!黄瀬総監督おめでとうございます~。

●ヤマトガールズコレクション第4弾は、大ガミラス帝国冥王星前線基地司令官ヴァルケ・シュルツの愛娘“ヒルデ・シュルツ”を立体化します。
http://p-bandai.jp/megatreshop/item-1000082418/
うわーヒルデって公式通販限定なのか!可愛い割に出番が少なかったから仕方ないのかなーEDで毎週見てたので印象強かったけど。

●待望の第2弾!(゚∀゚)「ミニッチュ アイドルマスター シンデレラガールズ 02」で遊んでみた!
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-11560180297.html
元々の絵柄は全然違うのに、デフォルメ一体一体の表情(方法)がまったく違うのが凄く可愛いなー…こんなん並んでたら絶対に部屋がたのしくなる。

●『蒼き流星SPTレイズナー』がニュープリントによるHDリマスターでBlu-ray BOX化決定!
http://www.layzner.net/
公式サイトの描きおろしビジュアル&エフェクトがかっこいいー!田村勝之さんかな?BOXは記録全集の復刻版も付くらしく、ガンダムのように資料集めが容易でない作品でこんな特典が付くのはいいですねー。
 蒼き流星SPTレイズナー Recollection1996-2000 Blu-ray BOX(初回限定生産)
・9/18 蒼き流星SPTレイズナー Recollection1996-2000 Blu-ray BOX(初回限定生産)

●角川が有料メルマガ参入「ちょくマガ」 富野由悠季さんなど参加 「出版社の編集力生かす」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1306/26/news104.html
井上伸一郎さんのツイッターを見ていたら偶然知りました、なんと富野監督のメルマガも!こんな時代が来るなんて。

●MG RX-78-2ガンダムVer.3.0発売記念!プレミアムバンダイWEB特集 歴代マスターグレード人気投票!
http://p-bandai.jp/hobby/special-1000003120/
おおこんな企画があるなら参加しないと…!自分が感銘を受けたMGでパッと浮かぶのはドムと∀かなあ、どちらも作品のファンとして大満足だった。サザビーは逆にあかんかった。

●大張正己 画集 ロボ魂-ROBOT SOUL- 8月2日リリース
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797370033/
以前から報告のあった大張さん初のロボ画集がようやく発売日決定!スパロボシリーズのカットイン原画などにも積極的に参加されてますがそんなのまで載ったら素晴らしいなあ。因みに前回のオトナアニメロボット特集で単独インタビューもあったので、気になる方はバックナンバーなど調べてみては。

●その造形美を再確認できるメガハウスのラーゼフォン!
http://masterfileblog.jp/review/2013/06/25/4113.html
●光造型でHGUC ゾゴックのマッシブなプロポーションをチェック!
http://masterfileblog.jp/review/2013/06/25/4111.html
●往年のファンよ!幻の可変MAメッサーラを手にすることができる喜びをかみしめようではないか!
http://masterfileblog.jp/review/2013/06/24/4105.html
MFブログさんが立体レビューを頑張っておられる!引越し前のブログと比べて更新頻度も減ってしまって大変そうだので、こうやって沢山アップされると嬉しいなー。写真がキレイなレビューは作品を知らなくても楽しめてしまう。

●ホビージャパンが新たに美少女フィギュア専門誌を創刊へ、第1号はまどマギ
http://news.mynavi.jp/news/2013/06/25/177/index.html
原型写真が公開になってますがもうここまで完成してるんだ、書籍で販売するのは割引が効かずメーカーさんにとってありがたいのかな。

●買わないと呪うわ…!『ファイアーエムブレム 覚醒』より、1/7スケール「サーリャ」で遊んでみた!
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-11555837329.html
●もうすぐ案内、figmaヒロ!
http://ameblo.jp/figma/entry-11559610010.html
●「とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ」サンプルレビュー
http://akibahobby.net/2013/06/nendo_shizue_color_sample.html
こちらもフィギュアレビューが沢山。FE覚醒から初の立体化となるのはサーリャ!?主人公組を差し置いて、しかもこんな立派な造形で出るなんて凄い…初回プレイではヴィオールと変人同士の支援組ませました。figmaのヒロ先輩は髪の差し替えで後輩も再現可能、顔が似てるからできる特性w
 figma ひだまりスケッチ×ハニカム ヒロ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)  ファイアーエムブレム 覚醒 サーリャ (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)
・11/30 figma ひだまりスケッチ×ハニカム ヒロ
・12/31 ファイアーエムブレム 覚醒 サーリャ (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)

●ニンテンドーダイレクト:松本人志☓宮本茂 ピクミン3
http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20130626/index.html
存在に気付かず終盤からやっと見れたので録画が残ってるのありがたい~後で見ます。

●『ドラゴンクエストX』10時間生放送で発表された、ゲーム内アイテムがもらえる“プレゼントのじゅもん”を総まとめ!
http://news.dengeki.com/elem/000/000/662/662289/
すぎやまさん・堀井さん出演部分しか見ていなかったのでコードがまとめられてるのはありがたい!すぎやまさんの最新サントラも来月発売決定、放送で明らかになったドラクエ5のコンサート生配信というのも驚いたなー…有料だけど公演ひとつまるごとカメラが入るのは初めてのはず(しかも名作の5!)。そのままパッケージにもなって欲しい!
 Wii U版 ドラゴンクエストX オリジナルサウンドトラック 東京都交響楽団 すぎやまこういち
・7/24 Wii U版 ドラゴンクエストX オリジナルサウンドトラック 東京都交響楽団 すぎやまこういち

●「スティーヴン・キングだけど何か質問ある?」海外掲示板にまさかの巨匠が降臨
http://labaq.com/archives/51794023.html
これは凄い…というかこのまとめを読むまで様々な著名映画が彼の原作だということも恥ずかしながら知らなかった。(スタンド・バイ・ミーやショーシャンクなど) 今はtwitterでクリエイターさんから様々なお話が伺えることがあるのでこの流れはそれに近いのかもですねー。

●togetter:ラノベ編集者は現役中2読者のピンクに染まった脳から発せられるむき出しの声に迎合しちゃだめだ
http://togetter.com/li/520255
ラノベ以外の業界でも通じる話。マーケティング調べること自体はとても大事なんですけど。

●「わたしは真悟」「まことちゃん」楳図Tシャツの新作発売
http://natalie.mu/comic/news/93486

「真悟」の表紙T!表紙シリーズはいくらでも素材があるだけに今後も期待してしまう…!楳図さんの想像力は本当にすばらしい。

●イラン、韓国をFIFAに提訴…選手への殴打やピッチへの投げ込みに対し
http://www.soccer-king.jp/news/world/world_other/20130625/118958.html
自分もその疑惑動画見たけど明らかに故意で二発も殴ってたからなー正式に罰せられるといいな。

●銀座最古の百貨店・松坂屋、30日に閉店へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130627-OYT1T00618.htm
都民ではないけどこれは寂しい…関東大震災後の翌年から営業していたんだとか。おつかれさまでした。

●鳩山氏、尖閣問題で「『日本が盗んだ』と思われても仕方ない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130625/plc13062512440008-n1.htm
●「『日本が盗んだ』発言はしていない」 鳩山元首相ウソ釈明でさらに批判高まる
http://www.j-cast.com/2013/06/26178107.html
昨夜ニュース映像で見たけどハッキリ言ってました…この人もう政界から引退したのに面倒すぎる…。

●サザンオールスターズ復活!新曲&35万人動員野外ツアー
http://natalie.mu/music/news/93536
●「音楽の日」に大塚愛、シド、DAIGO、松平健、モー娘。ら
http://natalie.mu/music/news/93508
サザンが5年ぶりに復活!復活自体ももちろん楽しみだし、サザン好きの亀田さんも喜んでらして嬉しかったな~。初回版のシングルは封入物についてはまだ詳細不明とのこと。TBSの特番「音楽の日」は去年の小林旭さん・桑田さんなどベテラン陣がとても良かったので今年も構成に期待です!
 ピースとハイライト(完全生産限定盤)
・8/7 サザンオールスターズ ピースとハイライト(完全生産限定盤)

●ボケて
http://bokete.jp/boke/8424163
これはずるいなー面白くて。笑

記事内関連グッズ
画コンテ付きで再生産決定!! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集
庵野秀明総監督のロングインタビューを収録! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 全記録全集
関連記事



2013/06/27 19:59 (Thu)
エヴァ | Trackbacks0






トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://evangeliwon.blog107.fc2.com/tb.php/2063-5ccd1c05

| main |