10年ぶりに映画化された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の最新情報を追いかけるニュースサイト。
エヴァに関わったスタッフの作品、動向などもかいつまんで行ってます。
完結編「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の公開日は2017年以降を予定。





ゆうばり国際ファンタスティック映画祭にて「<スタジオカラー>が巻き込む、特撮・VFXの今」が3月1日開催!


●ゆうばり国際にVFX特集企画 特撮からスタジオカラー、実写「魔女の宅急便」まで
http://animeanime.jp/article/2014/01/23/17182.html
●小林浩康:3月1日(土)「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2014」 VFX-JAPAN企画、"VFXの今~<スタジオカラー>が巻き込む、特撮・VFXの今"としてプロデューサー・瓶子修一とともに登壇させて頂きます。よろしくお願いいたします。
https://twitter.com/virtualboys/status/426262689371799553
ゆうばり国際映画祭の3日目に瓶子修一さん・小林浩康さんが出演決定!VFX&特撮を中心した企画のようですが、記事を読むとしっかり「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の制作についても語られるそうです。ちなみに前日の28日には樋口さんや氷川さん、また特撮博物館の開催にも力を尽くした尾上さんも出演の「VFXの伝統~特撮の旗手が語る伝統と革新~日本が世界に誇る映像技術『TOKUSATSU』」も予定されており、アニメ・実写の双方の観点で充実したイベントとなりそう。期間中はちょうど開田裕治さんの原画展も現地で開かられるそうなので参加する方はこちらも必見!東京のPARCOで生原画を見たことがありますが開田さんの絵は本当に素晴らしかった。

●イベント:1月25日(土)〜パチスロ「ヱヴァンゲリヲン~決意の刻~」導入記念キャンペーン開催!
http://www.evastore2.jp/news/2014/01/entry_743/
●E-No.Productsからゴシックダガー風シリーズにロンギヌスの槍Ring、カシウスの槍Ringが登場!
【受注生産品】EVAxE-No.Products ロンギヌスの槍Ring #5
http://www.evastore.jp/pc/article/G2002201.html
【受注生産品】EVAxE-No.Products カシウスの槍Ring #5
http://www.evastore.jp/pc/article/G2002301.html
  
2月10日より解禁のパチエヴァ「決意の刻」リリースを記念して、今週の土曜日から原宿ストアにてキャンペーンがスタート。店内には本気で登場するビジュアルを展示、また3000円以上のお買い上げでショッパーをプレゼント。2000円ごとに描きおろしクリアファイル6枚セットの抽選券も貰えるのですが、確実でないので(若いファンには特に)ちょっとキビしい感じ。イラストは松原さんかな?稼働後にはパチンコ店にももしかしたらイラスト使用のチラシなどがあるかもですねー。

●リボルテックヤマグチ Evangelion Evolution 4号機&Mark.06 プレミアムBOXセット(再販)2月リリース
http://www.amiami.jp/top/detail/detail?scode=FIGURE-002369-S001

CRエヴァではどちらもカヲルの搭乗機となった4号機&Mark.06のセットが、来月に急遽再販が決定!限定のメタリック仕様ながら30%引きでかなり安くなっているので、まだ持っていないリボファンやカヲルファンはこの機会にぜひ。形状の違う槍が2本同時に揃うのがいいね。

●yoshiomuto:【EVANGELION TAIWAN BASE】私たちと同じ方向を向いている人に参加してもらいました。~
http://instagram.com/p/jdqZQtvwLA/
●Facebook:EVANGELION TAIWAN BASE
https://www.facebook.com/pages/EVANGELION-TAIWAN-BASE/372983116168797

いよいよ明日から台湾を中心に開催の「EVANGELION TAIWAN BASE」!RADIO EVAディレクターの武藤さんのインスタグラムページでは紹介写真がアップされてます。Fbページでも新作商品が続々と!オープンとなる明日からはもっと解禁がありますかね、日本の原宿ストアでも展開していくようなので楽しみ。

●ホワイトデー:エヴァンゲリオン WDキャニスター
http://www.heart-ltd.jp/pages/?p=4006

バレンタインだけでなく、早くもホワイトデーのチョコ商品化が決まってるみたい。楽天などで探してみたところ通販の取り扱いはまだ始まっておらず、特に人気のカヲルなどは独自で追いかけ続けた方が確実に買えるかも。

●進撃の巨人×スバルフォレスター:1月24日の日本テレビ系列ZIP!番組内でコラボCM情報を告知予定。
http://shingeki-forester.net/
●樋口真嗣:こういう時は重なるもんでございます。24日金曜日、~
https://twitter.com/higuchishinji/status/425537996721364992
樋口さんが手がけるスバル☓進撃CMは、いよいよ明日の放送!朝のZIPでは先駆けて告知もあるみたいです。

●小林和史・若林広海など出演 ニコニコ生放送:朝から朝まで生ワンホビTV15 夜の部
http://live.nicovideo.jp/watch/lv166078148
来月配信予定の「朝まで生ワンホビ」には新劇シリーズの「エヴァンゲリオンモデリング」を担当する小林さんや、トリガーの若林さんなどが出演!番組内では「激闘必至!『蒼き鋼のアルペジオ』VS『キルラキル』名場面3本勝負!」コーナーも、キルラキルを応援したいのは勿論、ガイナ作品で撮影を続けていた奥村大輔さんが初撮監デビューをされたサンジゲンのアルペジオも支持したく…そういえばこの作品、BD1巻の売上が凄かったんですよね。フルCGアニメでの快進撃、時代を変えていくなあ。

●Kindleストア角川作品セール 50%から70%オフへ拡大
http://www.amazon.co.jp/s/?_encoding=UTF8&bbn=2275256051&camp=247&creative=7399&linkCode=ur2&lo=digital-text&qid=1390013975

まさかの短期間でのダメ押し!最近出てるコミックスまで異様に安い…とりあえず富野本を全部放り込んでおいた!「密会」は1stだし読みやすいしでオススメですよー。

●エヴァレーシングブログ:【追加情報】2/2エヴァレーシング2013ありがとう会
http://ameblo.jp/evaracing/entry-11751289794.html
当日はプロのカメラマンさんも来るんだ、2014カレンダーの写真がかなりかっちょいい。

●パズル&ドラゴンズ イラストレーションズ 2月20日リリース
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047295094/
●The Art of パズドラZ (草薙) 2月3日リリース
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838105037/
 The Art of パズドラZ
エヴァもコラボ参加のパズドラから画集が2冊も発売決定!パズドラは元々イラストがどれも上手くて見応えがあるので、ここでまとまる本が出るのは嬉しいファンも多いんじゃないでしょか。コラボモノもちゃんと入るといいな…!下の美術画集はアニメ作品でもおなじみの草薙さん、こちらは3DSのゲーム用背景。

●宇多田ヒカル、体調不良でラジオ休止
http://www.47news.jp/topics/entertainment/oricon/culture/139760.html
ということで昨日の放送はお休み。ゆっくりしてて下さい。

●PS Vita向け「第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」のパッケージ版発売決定。
http://www.4gamer.net/games/243/G024393/20140122051/
●第3次Z時獄篇 PS Vitaパッケージ版発売のお知らせ
http://blog.spalog.jp/?eid=863639
そういえばこれまで据え置き版の予約だけで、Vita版はパッケージの発売自体なかったんですね。データ容量の問題なども解決できて無事発売の運びに。シリーズお馴染みのイラストジャケットも解禁。
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 (初回封入特典 スパロボシリーズ第1作目「スーパーロボット大戦」のHDリメイク版をダウンロード出来るプロダクトコード 同梱)
・4/10 PS3 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 (初回特典「スーパーロボット大戦」のHDリメイク版同梱)

●ガンスリンガー ストラトス:中身をチラっとお見せします・第2弾。コヤマシゲトさんによるクシー988のデザイン画です。~
https://twitter.com/gunsPR/status/425915509813432320
●コヤマシゲト:自分が担当した3キャラ(裏世界も入れて6キャラ)のデザイン画が載ってるそうですが、~
https://twitter.com/Joey__Jones/status/426026165245968384
●あきまん:そういや2個前ぐらいの記事のガンストの本に俺のデザイン画も載っている可能性があります
https://twitter.com/akiman7/status/426173622126792704
コヤマさんやあきまんさんが参加している「ガンスリンガーストラトス」の資料集が告知。これも虚淵さんなんだなあ…お仕事多すぎて捕捉できない。他に参加されてるデザイナーさんを調べてみたら、ワダアルコさん島崎麻里さん野村哲也さんとやたら豪華な方々だった。
 ガンスリンガー ストラトス 公式設定資料集 From 2013 to 2115!
・1/30 ガンスリンガー ストラトス 公式設定資料集 From 2013 to 2115!

●あみたん娘:1月11日・12日に行われた高岡なべ祭りの様子をレポートページにアップしました!
http://trap-takaoka.jp/report.html#rep_140111
地元新聞での小説連載も始まっているあみたん娘の2周年イベントのレポートがアップ。

●安堂ロイド:DVD & Blu-rayが6月11日に発売決定!
http://www.tbs.co.jp/ANDO-LLOYD/news/
庵野さん達スタジオカラーの3監督が設定協力に参加した「安堂ロイド」が6月にBOX化。早くも付いてるレビューが結構熱くていい感じ。
 安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ DVD-BOX
・6/11 安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ DVD-BOX
・6/11 安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ Blu-ray BOX

●pixiv:CALL FROM HEAVEN
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=41107488
●pixiv:asuka
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=41103092
両方ともアスカになってしまった…。

●『リトルウィッチアカデミア』とアニメミライ~等身大原動画でみる作画の魔術~展
http://animemirai.jp/exhibition/
●アニメは文化だ!ツタヤ『アニメミライ』を観ようキャンペーン
http://www.tsutaya.co.jp/tty_cate/dvd/tsutayaanime.html?top=topics_ms_07
LWA資料展の特設ページが公開!原寸大原画を展示、じゃなくて「等身大原画」なんだw 前にシャフトの複製原画展でもやってたかな?本物の原動画なども300点用意されてるらしいですよー。ツタヤではDVDレンタルもスタート!

●第1弾は富野監督の新作アニメ オオカゼノオコルサマとLegacy Effectsが共同プロジェクト発表
http://animeanime.jp/article/2014/01/21/17162.html
●富野由悠季監督、ハリウッド「Legacy Effects」提携会見 - 全文書き起こし
http://news.mynavi.jp/articles/2014/01/22/tomino/index.html
会見、予定より発表の時期が早まったようで具体的な作品名などは一切なし。それでも富野さんにようやく大きなスポンサーが付いたのがわかって嬉しかった!何をリメイクするんだろうね。

●僕たちが作らない限り、2期は動かない アニメ「蟲師 続章」長濱博史監督インタビュー
http://natalie.mu/comic/pp/mushishi
特別篇面白かったですねー、1時間があっという間だった。長濱さんインタビュー面白そうなので更新終わったらじっくり読む!特別篇のBD&DVDと単行本は同時発売。
 蟲師 特別篇 日蝕む翳(ひはむかげ) [Blu-ray]
・4/23 Blu-ray 蟲師 特別篇 日蝕む翳(ひはむかげ)

●2月26日発売! 中島愛さんのラストアルバム&ブルーレイより、ジャケット写真が到着!
http://www.animate.tv/news/details.php?id=1390370879
やっぱりラストアルバムって出ると寂しい…でもまめぐ名義で出さないだけで、プリキュアやランカちゃんでは出してくれる、と思いたい。

●続編「GJ部@」も決定 「GJ部」にコンパクト版発売全話収録9800円
http://animeanime.jp/article/2014/01/23/17176.html
なんとBD1枚に全話が入ったディスクの発売が決定!絵コンテ・作監修正アプリといい、動画工房さんのニーズに応える強さは凄い…!これをやると自社作品のBD単巻も売れるかわからなくなるし、他社も追随するところが出るかもしれないしこれは革命的。BOXでは一度だけゴッドマーズがBD2枚に64話を詰め込むという手法を見せて驚かせてくれたけど、他は全く続かなかったんですよねー。お金の払い方はいろんな形があっていいと思うし、いやーこれからが楽しみ。
 GJ部 りぴーと! でぃすく [Blu-ray]
・3/19 Blu-ray GJ部 りぴーと! でぃすく

●ハコビジョン MOBILE SUIT GUNDAM 2個入 BOX 4月16日リリース
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00HRMXPOM/
●「ハコビジョン MOBILE SUIT GUNDAM」ガンダム&シャア専用ザクの全2種で4月14日発売決定!
http://www.gundam.info/topic/10041
 ハコビジョン MOBILE SUIT GUNDAM 2個入 BOX (食玩・ガム)
バンダイの擬似プロジェクションマッピング技術を駆使したハコビジョンのガンダム版が4月に発売決定、iPhoneなどのスマフォと連動させることで初めて動くみたい。男子はいくつになっても最新ガジェットが好きなのでこれがコンビニで500円で置いてたら買ってしまうよなー。

●案内開始★1/8霧切響子!!(*゜▽゜ノノ゛☆
http://ameblo.jp/phatcompany/entry-11754815377.html
●水と氷を操る、四番-エル-の<ハーミット>「ねんどろいど 四糸乃]で遊んでみた!
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-11749765179.html
ファットとグッスマから出るこの2体、どちらも凄いなあ…ロンパ原作のスプレーのような塗りは立体になっても映えるね。ねんどろデートアライブは前作もそうだったけど、色彩の使い方が強い色同士でぶつかり合わずにまとまってるのが凄い…!泣き顔かわいい。
 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 霧切響子 (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)  デート・ア・ライブ ねんどろいど 四糸乃 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
・6/30 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 霧切響子
・5/31 デート・ア・ライブ ねんどろいど 四糸乃

●「逆転裁判」初期3作品を1本にまとめた「逆転裁判123 成歩堂セレクション」が3DSに登場。
http://www.4gamer.net/games/245/G024557/20140123008/
格ゲーの時もそうだったように「逆裁」でもまとめ廉価版が。カプコンはこういうところがユーザーフレンドリーで偉いなあ、ハードも時代とともに移り変わっていくものだし。

●【驚愕の偉業】高校生が宿題で「1/60サイズ ジャンボ旅客機」の制作を決意、本物の設計図を元に、5年の歳月が経過した
http://japan.digitaldj-network.com/articles/25671.html
宿題の域を超えている…。曲面が平面の連続でできているところとか良すぎて悶える!

●おばあちゃんが最期に残し20年間も未解決だった謎の暗号がネットの集合知によって爆速で解明へ
http://gigazine.net/news/20140122-internet-decipher/
日本でも時々こういうまとめはあるけど、ネット集合知の正しい使い方という感じでよいなあ。

記事内関連グッズ
新劇場版制作スタッフの完全描き下ろし!「カラーカレンダー2014/2015」
シリーズ初のフルカラー印刷で登場!「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q アニメーション原画集 上巻」
「Q」の原寸原画も収録した豪華図録!銀座松屋「エヴァンゲリオン展 図録」
関連記事



2014/01/23 18:44 (Thu)
エヴァ | Trackbacks0






トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://evangeliwon.blog107.fc2.com/tb.php/2194-06af40ab

| main |