10年ぶりに映画化された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の最新情報を追いかけるニュースサイト。
エヴァに関わったスタッフの作品、動向などもかいつまんで行ってます。
完結編「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の公開日は2017年以降を予定。





ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 50の質問

DVD発売記念で、作ってみました。質問のコンセプトは、エヴァファンとして、そしてもし自分がスタッフだったら、いま何が聞きたいかという事です。なのでスタッフさんには少しだけイジワルな質問も入ってます。
時間に余裕がある方はやってみてくださいませ。この記事にトラックバックを貼って頂ければ、そこからリンクを辿ってファン同士で見られればいいなあと思ってます。私の回答の下に問題文があるので、回答される方はそこからコピペって行ってくださいませ。
では始めまーす。


まずお名前を教えてください。
ケンジといいます。このニュースサイト開設当初はまだ名乗ってませんでした。

01:旧「エヴァ」は見ていましたか?
大ハマリしてました。

02:エヴァ歴はどのくらいですか?
ビデオレンタルが始まってからなので、今年で12年目です。

03:劇場で「序」を見ましたか?
行ってきました。

04:03で見たと答えた方は(地元での)公開後、およそ何日目に行きましたか?
初日にお昼から。映画の日だったせいもあって、子供含めて沢山お客さんがいました。

05:前売り券は買いましたか? 買った方はどの特典が付いた時に買いましたか?
第三弾の、綾波マウスパッドが出た時に。1・2弾が出た時は、もっといいものが来るはずだ!と思ってガマンしました。

06:劇場には一人で行きましたか?
一人で…。

07:劇場内に入った時の、ダイレクトな気持ちを覚えていたら教えてください。
すっごい人いっぱいいるよ、ヤンキーみたいな兄ちゃんも若い女の子もキレイなお姉さんもいるよーと。
ファン層の広さにびびりました。

08:「序」にどんな事を期待して見ましたか?
総集編っぽい事は予め知っていたので、とりあえず新作部分が多ければいいなあと思ってました。

09:「序」での良かった部分を率直に語ってください。
旧作を否定せずエヴァっぽさはそのままに、後半からストレートな熱血スポ根アニメになっていた事。

10:逆に不満点などがあればお答えください。
前半の作画パートが新しくなってたにも関わらずあんまり垢抜けてなかった事。
あと綾波がビンタする顔は旧作の方がかわいかった。

11:旧「エヴァ」と比べて何が一番変わったと思いましたか?
シンジ君が「ミサトさん達はずるいですよ!」って言えるようになったこと。
旧作のシンジ君は感情が絡まるばかりで、言葉に出せなかった。地味なシーンだけど、凄く大きな変化。

12:「序」で一番驚いたシーンはどこでしたか?
十中八九この答えだろうけど、ラミエルの変形シーン。2番めは冒頭の赤い海。後々引きずるという意味ではこっちの方が大きい。

13:一番心に残ったと思うシーンはどこでしたか?
シンジが泣きながら、初号機で這いずりまわってポジトロンライフルを拾いにいくシーン。

14:一番心に残ったセリフはなんでしたか?
ラミエルに撃たれたシンジが、心理描写の電車での綾波との対話で「だけど、エヴァに乗ると…!」と泣きそうになるシーン。映画館で泣きそうになった。

15:おなじみの次回予告が流れた時の気持ちはいかがでしたか?
うおおおおおおおい脳汁でまくり!!! 弐号機弐号機!! 19話の本田作画3連発! という感じで言葉にならないです…。

16:劇場やアニメショップで、関連グッズは何か買いましたか?
パンフレットをとりあえず。

17:劇場には何度行きましたか?
2度連続で見ました。

18:「序」での好きな男性キャラは誰ですか?(理由アリ)
シンジ。感情移入しやすくて元々好きなキャラだし、Bパートの松原作監のシンジは大変かわいかった。

19:女性キャラでは?(理由アリ)
本音では次回予告に出ていたアスカ…。
綾波は、ヤシマ作戦決行前にシンジに「絆…父さんとの?」と訊かれて「みんなとの」と答える所が意外と健気だなあと思います。

20:出番が少なかったと思うキャラへの想いを一言。
零号機がちょっとヤシマ作戦時に目立たなかったかなー、と思います。シンジが自分の事で頭が一杯になっているから周りが見えていない、という演出なのはわかるんですけど。

21:「序」を見て、改めて好きになったキャラはいますか?(理由アリ)
ミサトさん。初っ端の「乗りなさい」の無茶ぶりっぷりは相変わらずだけど、ヤシマ作戦で「乗ってくれただけでも感謝するわ」と言えたのは大人として大分進歩したと思う。

22:「序」で好きなペアはいますか?(理由アリ)
カップリングで見てるわけじゃないけど、シンジと綾波。最後でちょっとだけ通じ合えて良かったなーとしみじみ。

23:エヴァンゲリオンのカラーリングが初号機・零号機共に変わりましたがいかがでしたか?
旧カラーの方が馴染みがあるのは否めないけど、早くも慣れてきました。零号機は新しい方が好きです。

24:ヱヴァ制作陣の中で庵野総監督以外で好きなスタッフはいますか?
本田雄さん。次回では是非キャラ作画も!! でも序のメカも素晴らしかったです…もう全部描いて下さい。

25:DVDは買う予定ですか? 買う方は特装版と通常版、どちらを購入しますか?
特装版を買いました。

26:DVDを買った方、劇場上映時の質感を再現した「フィルムテレシネ」仕様はいかがでしたか?
特典ディスクの予告編と比べるとわかるけど、ちょっと暗すぎて夜の戦闘シーンで絵が見えないので勿体ない。
ざらざらの質感を加えるエージング処理は好きです。

27:特装版を買った方、DISC2の「テロップ付き本編」を見てノンテロップとどちらが良いと感じましたか?
ん~~、ない方が新しいエヴァという事でチャレンジ精神があっていいけど、ヤシマ作戦はテロップ付きの方が俄然盛り上がった。

28:特装版、全記録全集を買った方は、どんなフィルムが出ましたか?
上から下までほぼ真っ黒の超ハズレでした…。こういうのは抜いてくれてるってブログで言ってたのに…。
全集はシンジに殴られた後のトウジ、これで貸し借りなしや!のとこでした。変顔。

29:希望では、どんなフィルムが出て欲しかったですか?
病室での鎖骨が見えるシンジか、ヤシマ作戦会議で鼻をフガフガさせてるミサトさん。

30:サウンドトラックは買いましたか?(2枚出てる内どちらでも可)
とりあえず1枚目(スペシャルアルバム)は買いました。2枚目は買わないかも。

31:使用されたBGMで一番印象に残った曲はなんですか?(曲名でなくてもシーンの説明で可)
勿論ヤシマ作戦後半の、Angel of Doom。でも日本列島の灯が消えていく時のピアノ曲も綺麗。

32:テーマソングに宇多田ヒカルが起用されましたが、いかがでしたか?
個人的には大ハマリでした。変に作品の世界観を入れようとしてこないところと、でも名セリフも仕込んでるあたりのバランス感覚が絶妙です。

33:劇場公開と同時にパチンコの人気も再燃しましたが、エヴァのパチンコを打った事はありますか?
賭博は怖いので手を出しません。

34:高価な公式本・「全記録全集」は買う予定ですか?
わずかな資金をひねり出して買う予定です…いいフィルムが欲しい…。
→買いました。

35:もし「序」がBlu-rayで発売された際には、買いますか?
新劇場版が完結した頃にブルーレイ本体がもっと安くなってれば、多分買ってしまうと思います。エヴァは背景が綺麗なので。

36:こんなものが見たい、という特典映像はありますか?
本編はデジタル加工が多いので、「Rebuild of~」で少し見られた、原動画の線画だけで全編見てみたいです。
あとはエヴァのロケハン、サザエさんのOP的なものとか。エヴァのスタッフは日本の名所を沢山知ってそうです。

37:作って欲しい、または再販して欲しいエヴァグッズはありますか?
貞本画のジグソーパズルをたくさん出して欲しいです。業者は貞絵の大判パズルにもっと強気になるべき。

38:あなたが持っているエヴァグッズで最もお気に入りのものはなんですか?
旧エヴァの版権イラストがほぼ全部網羅されている、「DIE STERNE ver2.0」。

39:「序」で思わず笑ってしまうシーンはありましたか?
ダンボールシンジ。

40:公開日遵守とクオリティ、どちらを重視して欲しいですか?
遅れたら遅れたで文句言っちゃうけど、やっぱり面白さを!

41:次回作「破」で活躍して欲しいキャラクターはいますか?
アスカに大暴れして欲しいです。自分にとってエヴァの象徴のようなキャラなので。

42:登場予定の新キャラについてどう思いますか?
前情報があまりにないので、正直どういう方向にいくか見当がつきません。果たしてレギュラー陣にタイマン張れるほど魅力的なキャラになれるのか。

43:新キャラのキャストについて、希望する声優さんはいますか?
うまければ他に言う事は何もないのですが、ジブリのような無闇な俳優起用はやめて欲しいです。

44:「破」に参加して欲しいアニメスタッフはいますか?
磯光雄さん、今石洋之さん、すしおさん、りょーちもさん、吉成耀さん、平松禎史さん、長谷川眞也さん、板津匡覧さんなどなど。

45:「破」のテーマソングで起用して欲しいアーティストはいますか?
宇多田続投で全然オッケーです。新訳Zのガクトのようにもう全部担当しちゃってください。

46:「破」でこうなったら嫌だなという事はありますか?
スケジュールが間に合わずテキトーなものが世に出る。
あと鈴木さんの絵がまだ堅かったこと。早くTVシリーズ並に調子が戻れば…!

47:逆に、「破」に期待している展開を教えてください。
旧エヴァスタッフ総動員で頑張ってほしい!! あとはやっぱりアスカの大暴れと、新作部分の増量。

48:「序」に点数をつけるなら100点満点でズバリ何点ですか?
前半は総集編だったけどヤシマ作戦は最高だったので、75点くらい。「序」の印象って、次回予告があるかないかで大きく変わるんですよね。

49:「序」終了時点で、新ヱヴァは旧エヴァを超えられると思いますか?
これを考えるのは非常に難しいけど、新しいヤシマ作戦を見れば何かしらの予感はあると言ってもいいかも。でも正直庵野監督はまだラストシーンまで考えてないと思う。なんにせよ余韻のある終わり方にして欲しい。

50:「序」を見たことで、自分自身に何か変わったことはありますか?
一人だけど一人じゃないかも。

50.1:最後に、庵野総監督を始めとするスタジオカラーのスタッフ一同にメッセージを贈ってください。
10年経って新たなエヴァが見られるとは思いませんでした。
本っっ当に期待してますので、続編の製作がんばってください!!
いい意味で期待を裏切り続けた、エヴァの作品パワーを信じてます!


読んでくださった方も、ありがとうございましたー。
もし質問を持っていく方がいらっしゃいましたら、↓にありますのでどうぞー。


まずお名前を教えてください。

01:旧「エヴァ」は見ていましたか?

02:エヴァ歴はどのくらいですか?

03:劇場で「序」を見ましたか?

04:03で見たと答えた方は(地元での)公開後、およそ何日目に行きましたか?

05:前売り券は買いましたか? 買った方はどの特典が付いた時に買いましたか?

06:劇場には一人で行きましたか?

07:劇場内に入った時の、ダイレクトな気持ちを覚えていたら教えてください。

08:「序」にどんな事を期待して見ましたか?

09:「序」での良かった部分を率直に語ってください。

10:逆に不満点などがあればお答えください。

11:旧「エヴァ」と比べて何が一番変わったと思いましたか?

12:「序」で一番驚いたシーンはどこでしたか?

13:一番心に残ったと思うシーンはどこでしたか?

14:一番心に残ったセリフはなんでしたか?

15:おなじみの次回予告が流れた時の気持ちはいかがでしたか?

16:劇場やアニメショップで、関連グッズは何か買いましたか?

17:劇場には何度行きましたか?

18:「序」での好きな男性キャラは誰ですか?(理由アリ)

19:女性キャラでは?(理由アリ)

20:出番が少なかったと思うキャラへの想いを一言。

21:「序」を見て、改めて好きになったキャラはいますか?(理由アリ)

22:「序」で好きなペアはいますか?(理由アリ)

23:エヴァンゲリオンのカラーリングが初号機・零号機共に変わりましたがいかがでしたか?

24:ヱヴァ制作陣の中で庵野総監督以外で好きなスタッフはいますか?

25:DVDは買う予定ですか? 買う方は特装版と通常版、どちらを購入しますか?

26:DVDを買った方、劇場上映時の質感を再現した「フィルムテレシネ」仕様はいかがでしたか?

27:特装版を買った方、DISC2の「テロップ付き本編」を見てノンテロップとどちらが良いと感じましたか?

28:特装版、全記録全集を買った方は、どんなフィルムが出ましたか?

29:希望では、どんなフィルムが出て欲しかったですか?

30:サウンドトラックは買いましたか?(2枚出てる内どちらでも可)

31:使用されたBGMで一番印象に残った曲はなんですか?(曲名でなくてもシーンの説明で可)

32:テーマソングに宇多田ヒカルが起用されましたが、いかがでしたか?

33:劇場公開と同時にパチンコの人気も再燃しましたが、エヴァのパチンコを打った事はありますか?

34:高価な公式本・「全記録全集」は買う予定ですか?

35:もし「序」がBlu-rayで発売された際には、買いますか?

36:こんなものが見たい、という特典映像はありますか?

37:作って欲しい、または再販して欲しいエヴァグッズはありますか?

38:あなたが持っているエヴァグッズで最もお気に入りのものはなんですか?

39:「序」で思わず笑ってしまうシーンはありましたか?

40:公開日遵守とクオリティ、どちらを重視して欲しいですか?

41:次回作「破」で活躍して欲しいキャラクターはいますか?

42:登場予定の新キャラについてどう思いますか?

43:新キャラのキャストについて、希望する声優さんはいますか?

44:「破」に参加して欲しいアニメスタッフはいますか?

45:「破」のテーマソングで起用して欲しいアーティストはいますか?

46:「破」でこうなったら嫌だなという事はありますか?

47:逆に、「破」に期待している展開を教えてください。

48:「序」に点数をつけるなら100点満点でズバリ何点ですか?

49:「序」終了時点で、新ヱヴァは旧エヴァを超えられると思いますか?

50:「序」を見たことで、自分自身に何か変わったことはありますか?

50.1:最後に、庵野総監督を始めとするスタジオカラーのスタッフ一同にメッセージを贈ってください。
関連記事



2008/04/26 23:25 (Sat)
エヴァ | Trackbacks6






トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://evangeliwon.blog107.fc2.com/tb.php/382-890e3e5c
[アニメ]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 50の質問 いつも見ているヱヴァのニュースサイトにこんなものがあったので回答 まずお名前を教えてください。 伊東伊栗です 01:旧「エヴァ」は見ていましたか? リアルタイムではなくて6年くらい前に見ました 02:エヴァ歴はどのくらいですか? 8年位前に初めて漫画を読んだので

2008/04/27(日) 01:18:03 | [タイトル未定]運命設定関数

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 50の質問 まずお名前を教えてください。 塩です。 01:旧「エヴァ」は見ていましたか? 見ていました。地方なので一年ぐらい遅れで深夜放送でした...

2008/04/28(月) 01:30:45 | apart

ヱヴァ新劇場版:序 50の質問 エヴァ緊急ニュースさんから頂きました~。

2008/04/30(水) 17:19:43 | 第5ポリタンク β版

50の質問に答えちゃうよ リンクにあるM-dialのケンジさんが管理人をしているエヴァ緊急ニュースというサイトに新劇場版:序 50の質問というのがあったのでやってみ...

2008/04/30(水) 18:22:15 | gejiL?

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 50の質問 またまたエヴァFAQです。 さあて、今回は私が毎日拝見させて頂いております「エヴァ緊急ニュース」様のサイトのヱヴァンゲリヲン新劇場版:序...

2008/06/06(金) 08:40:50 | pianoの部屋

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 50の質問 まだ何もない雑記ということで、以前エヴァ緊急ニュースさんで拾ったヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 50の質問の回答を載せてみました。 ...

2010/04/22(木) 00:06:34 | ハ月の趣味部屋

| main |