10年ぶりに映画化された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の最新情報を追いかけるニュースサイト。
エヴァに関わったスタッフの作品、動向などもかいつまんで行ってます。
完結編「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の公開日は2017年以降を予定。





AskJohnふぁんくらぶ:映画『ヱヴァ序』がここ米国でさっぱりなんですけど?

●AskJohnふぁんくらぶ:映画『ヱヴァ序』がここ米国でさっぱりなんですけど?
http://ask-john.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-34d2.html
国内では快進撃を続けてるエヴァ関連なので、こういったニュースが入るのは刺激的でなかなか興味深いです。読んでみると、アメリカでの上映は動員がパッとしなくて、その原因は宣伝が充分に行われてないだとか、違法動画にファンが字幕をつけたものや日本国内でのDVDデータが既にダウンロードでやりとりされていて、遅れをとった米国ではわざわざ見に行く人がいないんじゃないかってハナシが書かれてます。
まあこれは実際に色々原因があると思う。まず、序に関しては最大のヒッカケであった第6使徒(旧ラミエル)の恐ろしい変形が既にネットでバレてる。それに日本のようにパチンコ・TVゲームのような「外部のファン」を新たにゲットする体勢がこの10年で全く整ってなかったんだから、それは旧来のファンや若いオタクしか見に行かないですよね。まあ「人狼」と同程度の数は動員してる、というのも面白いですけど。
ただ「破」こそは新規さんが見ても文句ナシに面白い内容になってると思うので、日本国内でDVD・Blu-rayが出たらそれから間をおかず、すぐに米国で公開して欲しいです。それでやっと真の評価がわかるんじゃないかな。あとは…グレンラガンやフリクリなど海外で人気のあるガイナアニメなどを同時上映するイベントを積極的に起こして、「GAINAXのアニメなんだよ」というブランド力を浸透させる事も必要かな、正確にはガイナじゃなくてカラーですけど。
いずれにせよ、エヴァという作品はごく日本人的なアニメだと思うので、このまま評価が国内外でまっぷたつに分かれるのも面白いと思います。とりあえず行方を見守りたい。

●エヴァ破にも出てきたKEK(高エネルギー加速器研究機構)の同人写真集
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50905018.html
同人って言ってもエロじゃないです、「高エネルギー加速器研究機構」KEKを撮影しまくった写真集。サンプルだけ見てもヱヴァに登場しそうなものばっかり。

●エヴァ初号機覚醒版:カスタムグレードアップ塗装版の抽選実施が決定しました!
http://www.kaiyodo.co.jp/kaiyodo_HB/TK_topics/main.html
ホビーロビー東京にて、限定販売。どんな塗装か、個数はいくつなのかなどは続報待ち。

●ジャパン・アニメコラボ・マーケット2009(JAM2009):「エヴァンゲリヲン展」(仮)を開催
http://manganavi.jp/calendar/release/20091008/
エヴァケータイを始めとするグッズを100点以上展示、パブリックデーは17日から。

●最新号のニュータイプにヱヴァ破、劇場版グレンラガンの版権イラスト掲載
newmari.jpg niayoko.jpg
某スレより拾い画像。ヨーコ・ニアは錦織さんで確定。マリ・5号機は多分本田さんかな。
・10/10発売 Newtype (ニュータイプ) 2009年 11月号

●新劇場版 Tシャツ、11月リリース あみあみで予約開始
新劇場版 虹と初号機Tシャツ/ブラック-M
http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/141588
新劇場版 虹と初号機Tシャツ/ライトベージュ-M
http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/141593
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 警戒Tシャツ/ブラック-M
http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/141598

  
EVASTOREで予約が始まってた商品があみあみでも。あみあみの方が代引き手数料が300円安い。

●アップラーク渾身の4アイテム 発売開始!!!!!
http://ameblo.jp/uplark/entry-10358861463.html
エントリープラグインテリア綾波、ニア、ヴィラル、鉄腕バーディーが発売開始。通販が待ちきれなくなったら近所のお店へ。

●「魂ネイション 2009 Autumn」で発見した注目の「燃え系」フィギュア
http://akiba.kakaku.com/hobby/0910/07/114500.php
●「魂ネイション 2009 Autumn」で発見した注目の「萌え系」フィギュア
http://akiba.kakaku.com/hobby/0910/07/120000.php
先日のイベント、また写真がちょいちょい貼られてるので拾い。

●グレン団活動報告:おとといに続いて
http://gainax.weblogs.jp/gurrenlagann/2009/10/post-a867.html
ガッツリカメラ回ってますね。DVDの特典で取材とか?

●オリコンBDランキング 「化物語 第一巻」2万9000枚でトップ
http://animeanime.jp/news/archives/2009/10/bd_29000.html
テレビアニメにしては凄い数字。DVDとBDの合計で「けいおん!」を早くも抜いたんだとか。

●ガンダム30thアニバーサリーコレクションにOVA劇場版3タイトル発売決定!
http://www.gundam.info/topic/3219
3作の中では「エンドレスワルツ特別編」が美少年作画アニメとしてとにかく素晴らしいので、見てない腐女子の方はレンタルでもいいんで是非見てください。菱沼さんの絵があまりに美麗で昇天する。

●「リーンの翼 COMPLETE」1月27日発売、予約スタート
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002RNNDUC/
リーンの翼 COMPLETE [DVD]
4500円という値段が安すぎて見た瞬間に吹いた。買うか迷ってたけどこれは買います。

●河森正治×山海嘉之×古田貴之×瀬名秀明が語るロボット技術のあるべき姿とは
http://robot.watch.impress.co.jp/docs/news/20091007_320116.html
●粉末カレー「シェリルー」が限定発売に! マクロスF「新人:シェリル」のデビュー記念
http://akiba.kakaku.com/gourmet/0910/07/191500.php
マクロス関連のニュース2つ。

●AT-X:11月25日よりtrue tearsを放送
http://www.at-x.com/program_detail/index.html/2497/new
気になってるけどDVD借りるほどじゃ…って人に見て欲しいなあ。

●楳図かずお:蜷川実花が「まことちゃんハウス」撮り下ろし写真集 室内細部も公開
http://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2009/10/07/20091006mog00m200037000c.html
蜷川実花が撮影…ってもう発売されてるんですか。見たい。

●USBで電源供給“Wiiリモコン用電池いりま線”
http://www.famitsu.com/game/news/1228223_1124.html
モンハンやってるとよく電池なくなっちゃうんで、これは便利。任天堂に公式で作って欲しいくらい。

記事内関連グッズ
~鷺巣詩郎完全監修~ヱヴァンゲリヲン新吹奏楽版 EVANGELION WIND SYMPHONY 其の1其の2
[Blu-ray]新作カット入り・デジタルマスター仕様 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)

関連記事



2009/10/08 08:10 (Thu)
エヴァ | Trackbacks0






トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://evangeliwon.blog107.fc2.com/tb.php/926-ea1fdced

| main |